選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

【キャラ弁初心者でもできた!!】おにぎりだけでできる簡単キャラ弁たち♪


こんにちは♪【やまち】です。


春から新生活をスタートさせるお子様のためにお弁当作りが始まるという方も多いのではないでしょうか?


わたしも数年前、娘の幼稚園生活のスタートと同時に始まったお弁当作り。


最初はなるべく時短に手際よく作るだけでも精一杯だったのですが、娘のリクエストも加わりキャラ弁と言われるものまで作るようになりました♪


作ってみると意外とこれが楽しくて♡
子供に趣味の幅を広げてもらった気がしています。


キャラ弁ってどうなの?
難しい?
簡単にできるものならやってみたいけど〜。


そんなことを思っている方のために、おにぎりだけで簡単に見栄えよくなるキャラ弁を集めてみたのでご紹介したいと思います☆


わたしはおかず作りと合わせても30分ほどで作れたものばかり。


ぜひ試してみてくださいね。


キャラ弁初心者さんでも簡単に作れちゃう!おにぎりだけでできる簡単キャラ弁を紹介しちゃうよ☆

キャラ弁って細かい作業が多そう。。
時間がかかるんでしょう。。

なんて思われるかもしれませんが、今はたくさんのキャラ弁グッズも出ているしネットでも作り方を公開されている方が大勢います!


初心者でも見よう見まねで作るだけで
案外さまになるものですよ。


わたしはキャラ弁作りで一番大切なことは、細かい作業よりもバランスを意識することだと思っています。


大小の大きさのバランス
目の位置、鼻の位置のバランス


このバランスさえうまくできればそうそうおかしなことにはなりません♡


わたしも試行錯誤しながら歩んでいったキャラ弁へ道。成長過程とともにご覧になってみてくださいね。


キャラ弁初心者でもできた!おにぎりだけで作るキャラ弁たち☆

まずはお恥ずかしながらわたしが初めて作ったキャラ弁です。

おにぎりをにぎりながらパッと目に付いた娘のハンカチにいたミッフィーちゃん!


これならできそうと無知ながら挑戦してみました。


パーツはお顔の丸と耳の部分だけお色もごはんの白でオッケーですもんね。


ただこれ、初心者でいきなりみんなが知っている人気キャラクターに挑戦するのはハードルが高かった!


地味に目とお鼻(ミッフィーちゃんの×って鼻?口?笑)の位置バランスがとっても難しかったです・・・。


若干満足してませんが初めてのわたしにはこれが限界でした(*-∀-*)


みんなが知っているキャラクターはやはりバランスがかなり重要です。


配置バランスを間違えると一気に中国の偽物キャラクターみたいになっちゃいますよね(^^;)
この辺りはもう少し慣れてから作るのが良さそうです。


キャラ弁初心者でもできるのは動物のキャラ弁!

キャラ弁を作り始める初心者さんには、まずは動物のキャラ弁をおすすめします!


これなら多少配置やバランスを間違えても偽物キャラクターにはなりません♪


最初からこれといった正解がないので自分の好みで作れちゃうからです☆


自分の好みで目のバランスおにぎりの大きさを調整して作ってみてください☆


わたしが挑戦した動物たちはこのあたりです♪

先ほどのミッフィーちゃんの次に作ったのがこのくまさんʕ•ᴥ•ʔ


いきなりレベル上がった!?と思われるかもしれませんが丸いパーツのおにぎりを大小合わせて4つ作っただけ。


お鼻の部分だけ白いご飯そのままで、あとはほんのりケチャップを混ぜて色づけしています。


色づきと立体感で上手に見える?!


わたしもこれ作った時『おっ!わたしでもキャラ弁できるかも!』なんて思いましたよ♡


その他の動物さんはうさぎさん♪


手をつけることでかわいさアップ?!お顔のほかに小さい楕円形のおにぎりを作るだけです。


ほっぺのチークはケチャップですよ♪
これがあるだけでかわいく見えちゃうので
つけてあげるのがおすすめです☆


こちらはニワトリさんの夫婦♪冷凍コーンのお口がポイント☆
と言ってもコーンを2個並べただけ。

ニワトリさんはひよことの親子バージョンも作りました♪


これわたしのお気に入りなんです♡


でもこのお弁当を作った日娘は幼稚園で熱を出しお昼前にお迎えになり早退。
お弁当を食べる元気もなくほぼ手付かずで結局わたしが食べたお弁当。


キャラ弁を作っているとそんな想い出までも連想して一緒に覚えていられるのも嬉しいところです。


少し話がそれましたが

もう一つ違うバージョンも♪
ニワトリさん簡単でかわいい♡


こちらは娘が幼稚園の生活発表会でキツネさんの役をやるというところから連想してキツネさん弁当♪
黄色はゆで卵の黄身だけをご飯に混ぜています。



こちらはゾウさん♪これも丸いおにぎり3つで完成☆

ゾウさんの鼻もおにぎりで作るバージョンも作ってみましたがチーズで鼻をつけた方が簡単でした♪


ちょっと耳が大きくなりすぎた感満載のコアラちゃん。笑
でもこれも動物ならご愛敬な感じになる⁉かな。


最後はカエル♪
こちらも丸いおにぎり一つだけ。目のパーツはスライスチーズを2枚重ねて型抜きしてあります。


もっと簡単におにぎりにのせるだけキャラ弁☆

こんなバージョンもありますよ♪

白いおにぎりをパレットにしちゃうバージョンです。

春の時期にチューリップ畑をイメージして作ったものと


こちらは幼稚園で朝顔を植えた時期に作った、朝顔弁当♪


これなら少し平べったい丸おにぎりを作り、上の飾りはなんでもオッケー!


ハムや薄焼きたまごでハートやお花に型抜きしたものをのせるだけでもかわいいですよね♡


キャラ弁作りが簡単になる、おすすめのキャラ弁グッズ

ここからはわたしおすすめのキャラ弁グッズをご紹介します。


やはりグッズがあれば格段に完成度があがりますし時短にもつながります!


まずはこのブログでも何度もご紹介しているのりパンチ。


これはほんとうに使えます。

のりパンチはこれだけで十分といってもいいくらい。


あとはこれ。先ほどのわたしの動物キャラ弁でも色づいたご飯が出てきていますがそれはこちらを使っています。


これがあれば簡単にご飯に色づけができるので、バリエーションがぐっと広がります。


やっぱりおにぎりだけといってもいきなり作るのは難しい!なんて思ってしまう方は、おにぎりの型の便利グッズを使ってスタートしてみてもいいと思います。


うさちゃんやネコちゃんの型ならこれ一つで表情の違うパターンをいくつか作れるので使いまわしがききます♪


ワンちゃんパターンもあるよ☆


あとは100均のピックを買い足すだけで簡単にかわいい雰囲気を作ることができますよ♡


最後に

かわいいお弁当が作れたらわたし自身も気分があがります。

わたしは娘の幼稚園時代に作ったお弁当をすべて写真を撮り最後はまとめてフォトブックにしました☆


完全な自己満足ですが将来子供が巣立ったら1人これを見てこんな時代もあったなとしみじみする予定です♪


キャラ弁を作ると子供もとっても喜んでくれます。きっとあのお弁当箱をあける瞬間が楽しいのでしょうね。

いつもお友達から「見せて♪見せて♪」って言われるのもうれしかったようです。


なんでもそうですがやっていくうちに少しづつ上達していくもの。最初は時間がかかったりバランスが難しかったりしますが、それも全部いい思い出です。


まず楽しそう♪やってみたいな♪という気持ちを大事に挑戦してみてくださいね☆


楽しいお弁当作りライフになりますように。


▼キャラ弁を作り続けているとだんだん技もあがってきた気がします。男の子や女の子に人気のキャラクターにも挑戦しました☆
こちらも合わせてお読みください♪

【キャラ弁中級編】男の子に人気のキャラクターを集めてみました♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com

【キャラ弁中級編】女の子に人気のキャラクターを集めてみました♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼コロコロフランクってご存知ですか?これもキャラ弁にはとってもかかせないソーセージです☆

プチ(コロコロ)フランクが万能!キャラ弁作りの必須アイテム⁉︎いろんなキャラに大変身です♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com