選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

爪が薄い!補強に最適なのはジェルネイル*主婦におすすめ

f:id:epinkflower:20180222114916j:plain

こんにちは♪【やまち】です。


今回は主婦にこそぜひおすすめしたいジェルネイルのお話。


専業主婦のわたしですが出産前後をのぞき、子供ができた今でも欠かさずジェルネイルをしています。


もちろんオシャレが大好き♡というのも理由のひとつですが、それだけではない理由があるのです⑅◡̈*


今回は主婦だからこそジェルネイルっておすすめだよというお話をご紹介したいと思います☆


主婦にこそおすすめしたいジェルネイル!家事にも負けない丈夫で折れない割れない爪を目指す☆

突然ですが、先日いつもしているジェルネイルをオフ(落とした)した時のわたしの自爪です!


前回ジェルネイルをしたのは約4週間前。

こちらでご紹介した大好きなピンクネイルでした♡www.yamachi-choose.com


4週間経つとここまで爪は伸びます♪

主婦の爪は毎日酷使されている!

同じ主婦の方ならわかると思いますが、何もしていない(ジェルネイルをしていない)状態の爪で、ここまで爪が伸びることってないのではないでしょうか?


炊事に洗濯、掃除に育児など、毎日酷使される主婦の爪。


毎日の忙しさの中、気をつけていても、爪が折れた!割れる!というのはよくあることですよね。


わたしもジェルネイルをしていなければ、ここまで爪が伸びることはなくかなり早い段階で折れていたと思います。


わたしのことをネイリストだと知っているお友達ママからの相談の中で、1番多いのはよく爪が折れる!割れる!どうしたらいいかな?ということです。

ジェルネイルは爪を丈夫にする⁉︎

ジェルネイルをすると爪が丈夫になる?というのを聞いたことはないでしょうか⑅◡̈*


語弊がないようにお伝えすると、ジェルネイルをしたからといって、爪自体が強くなっていくというものではありません!


爪にジェルをのせることで、厚みが生まれ補強してくれるので爪が割れにくくなる効果があるということです。


実際にスポーツ選手などで指先を酷使しる方は補強のためにジェルネイルをしているという方もいるほど。

例えば野球選手の特にピッチャーの方とかね。

指先やもちろん爪にも負担がかかるため、爪が割れてしまうんだとか。


爪を保護して補強するためにジェルネイルをするというわけです。


男性のスポーツ選手がネイルサロンに通ってるという話も耳にすることがありますよね♪
(身だしなみのためという方もいるかもしれませんが、きちんとお手入れをすることで爪負担を減らす目的もあるかもしれません。)


アスリートの爪を専門的にサポートする一般社団法人アスリートネイル協会というものもあります。
(アスリートの爪を専門的にケアする知識をもったネイルトレーナーが在籍しています)

「アスリート」と爪
アスリートのトレーニングは、普通に人が生活する何倍も爪に負担をかけます。そのためアスリートの爪はダメージを強く受け、弱って悩んでいる人がたくさん存在しています。

指先に力がギュッとかかるアスリートにとって「爪のメンテナンス」が特に大切です。

手の爪:野球、バレーボール、バスケットボール、テニス、ボルタリング など
ピッチャーは球に回転をかける際に、指と爪を使ってコントロールをおこないます。そのため爪に負担がかかり、二枚爪になったり、割れたりはがれたりすることもあります。コントロールを定めるためにも、力強く投げるためにも、爪の存在がとても大切です。

足の爪:サッカー、ゴルフ、ラグビー、陸上、トライアスロン など
足を踏ん張る際にかかる圧力を適切にする為に、爪が重要な役割をはたします。割れたり、はがれたりしていると力が入らず、集中力も欠くことになります。
爪の丈夫な選手は結果を残す!

アスリートは試合で最大限の力を発揮できるよう、トレーニングを欠かしません。爪のメンテナンスも、爪を丈夫に保つことで、指先・足先を強化し、よりバランスよく力が使えるように欠かせないものだと考えます。


アスリートネイルの補強の一つの手段としてジェルネイル施術があります。

ネイルトレーナーの仕事
アスリートの爪の状況を常に把握し、それぞれに最適な施術を行います。
通常のケアはもちろんの事、割れたり欠けたりした爪には専用のジェルを用いてエクステンションを施します。

すべての引用元:アスリートネイルについて|アスリートネイル協会


主婦にこそジェルネイルっておすすめだよ☆

スポーツ選手ほどではないかもしれませんが、毎日手を酷使しているのは主婦も同じだと思います!


もちろん時間がない、ジェルネイルにかける費用まで捻出できない!などジェルネイルを好まない別の理由はあるかもしれませんが、爪が割れやすい・折れやすいとお悩みの主婦の方は爪を補強するためのジェルネイルを、ひとつの選択肢に入れてみてほしいなと思います。


爪って毎日目に入るもの。

爪が折れたり、割れてきたら痛みを感じるだけでなく、ボロボロの爪を見るだけで気分がめげることもあります。

丈夫で美しいネイルは気分をあげてくれる効果もありますよ♡
毎日忙しい主婦にはメリットがたくさん♪


専業主婦だし毎日おでかけなんてしないしと思うかもしれませんが、主婦の爪も意外と見られてます☆


例えばスーパーのレジでお金を払う際。

宅急便を受け取る際。


実際にわたしの例ですが、スーパーのレジ担当の方や宅急便を届けれくれたお兄さんに「爪きれいですね」って声をかけてもらったことがあったほど♪

声をかけてもらったことがうれしいな思うと同時に「意外と爪って見られてるんだな!」と思ったものです☆

アートをするだけがネイルではない!!

ネイル=アートというイメージが強い日本のネイルですが、実は外国と日本における「ネイル」に対する考えには違いがあります。

アメリカではネイル=ケアをするといったイメージが主。


きちんとケアがされていない状態でジェルネイルをしても長くは保てないうえに、浮いてきたジェルネイルと爪の間に水分がたまりグリーンネイルを言われるカビが生えた状態になることだってあります。


そうなると爪を補強するなんてこととは程遠くトラブルの元なので、特に爪の補強を目的としてネイルサロンに通うのであれば、ネイルケアを重点的にしているサロンを探すのが最適です。


セルフネイルが主流の今の時代、家でジェルネイルをすることも可能ですが、技術や知識がないまま、自己流でジェルネイルをするのはさらなるトラブルの元!


費用を気にする気持ちもわかりますが、一度ネイルサロンに足を運んでみることをおすすめします♪


ネイルサロンに通ってみると次第にネイル施術のながれやジェルネイルの仕方がわかってきます。
ネイリストとたくさんお話してちょっとしたコツを教えてもらうのもひとつの方法♪


完全自己流で始めるよりも満足するセルフジェルネイルライフをスタートさせることができるはずです。


今は通信教育でもネイルの技術が学べる時代!
セルフネイルであっても一度ネイルの基礎を学んでから始めるとトラブルはグッと減るはず☆

ジェルネイルは資格をとることでお仕事にもつながりますしね♪

【無料資料請求】ジェルネイル認定講師資格取得講座

ネイル=派手!だと考える方もいるかもしれませんが、爪を保護する目的だけであれば、透明のジェルネイルだけでも十分効果はあります☆

f:id:epinkflower:20180114110434j:plain

これなら手順ややり方さえ学べばセルフネイルでも簡単に続けていけます♡


手と一体化するようなベージュ系のカラーを選べば派手さは一切なく、逆にお手入れの行き届いたステキなネイルだと思われるのではないでしょうか⑅◡̈*

f:id:epinkflower:20180304225630j:plain


最後に

わたしの場合、これから気合入れて掃除するぞという時こそ、ジェルネイルを付け替えます!


年末の大掃除の時なんかもそう!


ジェルネイルをしてない爪で家事や掃除をするなんて、爪が折れたり、かけたり、さらには亀裂が入ったりすることも考えられるので、怖くてできません(*゚∀゚*)


実際サロンに勤めていた時、大掃除をしていて、不注意で爪に亀裂が入り今にも爪が取れそうな状態で駆け込んで来られた方もいたほど!


痛々しい。


流血している場合は病院の方がいいと思いますが、爪が折れた!割れた!亀裂が入った!なんて場合はネイルサロンで保護してもらえますよ♪


爪が折れたり割れたりして気になるため、思い切って家事ができない!なんて主婦の方にこそ、ジェルネイルをおすすめします!というお話でした☆



こんな記事も書いています。
今回のお話とはまったく正反対に思えるかもしれませんが、出産や手術を控えている方はジェルネイルはNGですよ!というお話。

セルフネイルを始めようと思われる方は、しっかりオフ(ネイルを落とす)技術も身につけてから始めることをおすすめします!

臨月妊婦さんのネイルはNG!?元ネイリスト主婦の経験談☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


主婦が最初に買うジェルネイルカラーはこれで決まり♡
おすすめカラーをご紹介しています♪

最初に買うジェルカラーはこれ!主婦におすすめNo.1☆【セルフでジェルネイル】 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com