MENU

妊婦*喉の痛みで眠れない時におすすめの方法!鼻づまりにも効果あり☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。


今回は薬に頼れない授乳中のわたしが、喉の痛みや鼻づまりで眠れない時に実践していることのご紹介☆


同じく授乳中や妊娠中の方、薬に頼りたくない方の参考になると幸いです⑅◡̈*


大根はみみつやマヌカハニーもおすすめです♪


【薬なし!】鼻づまり・のどの痛みで寝れない時に解消してすっきり眠る方法*妊婦さんや授乳中におすすめです☆

小さい頃から季節の変わり目や疲れがたまるとすぐに風邪をひいていたわたし。


それは大人になってからも変わりません。


咳やのどの痛み、鼻づまりは辛いので、早めに耳鼻科に行って薬をもらったり、大人になってからは市販の風邪薬にすぐ頼る生活でした。


でも妊娠をきっかけに薬が使えない生活に。(厳密には妊娠中、授乳中でも医療機関に行けば処方してもらえるお薬はあります。)


特に一人目の妊娠は初めてだということもあり、微々たる薬もお腹の赤ちゃんにはよくないはず!と構えていたので、頑なに薬に頼らない生活をしてました。


とは言え、変わらず風邪はよくひく体質で・・・。


そんな時これからご紹介する方法で格段に早く喉の痛みや鼻づまりが解消され、そしてなんといってもよく眠れるようになったので、その方法をご紹介したいと思います☆


喉の痛みや鼻づまりで眠れないときにおすすめの方法☆

用意するものはこの2つ。

カイロ(貼るタイプ貼らないタイプどちらでもOK)とタオルです!

タオルを広げ真ん中にカイロをセットして三つ折りでカイロを包み込みます。


▽タオルはダイソーの無撚糸タオルを愛用中☆100均なのにかなり優秀です!

ダイソータオルのおすすめは【無撚糸タオル】いいもの見つけたよ* - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


それをのどが痛かったり、咳がつらいときはのどにカイロがあたる状態で巻き付けます♪


我が家の特大クマちゃんで実践☆


こんな感じでマフラー状態にしてのどをあたためます。
タオルの中にあるカイロがちょうどのどにあたるようになっています!


鼻づまりや鼻水がつらいときは同じくタオルにカイロをセットして今度は鼻に巻き付けます♪


こちらもクマちゃんが実演☆

これをしているわたしの姿はかなりシュールらしく娘からは笑われます。笑

鼻といってもこの場合目隠し状態になるんですけどね。笑
鼻のあなは出るようにしてあるのでもちろん息はできますよ。



あたためることで喉の痛みが軽減され眠れるようになる!

のどの痛みが出たときは、まずはいち早く大根ハチミツを作って飲み始めます。

▽風邪予防としてご紹介したこちらの記事に大根ハチミツの作り方を記載しています♡
こちらも合わせてお読みくださいね☆

お母さんの風邪・インフルエンザ対策*【エキナセア】と【大根はちみつ】で乗り切ろう!風邪予防とのどの痛みに効果あり☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


そして夜寝るときに、先ほどご紹介したタオルカイロの出番。


しっかりあたためて寝ます。


すると一日でのどの痛みが治まったこともありました。

咳の回数もグッと減ります。


痛みがやわらぎ眠れるようになるのでかなり体調が回復します!
やっぱりよく寝るのが一番のお薬ですよね☺


鼻づまりの場合は、特にあたためることで効果を実感します。


鼻を直接あたためることで鼻通りが格段によくなるのです!!


日中鼻水や鼻づまりで何度も鼻をかんでいたのは何だったの?っていうくらい鼻で息ができるようになります☺


鼻の上にタオルがあることが不快なのでは?と思うかもしれませんが、それよりも辛い鼻づまりが解消されていることに感動を覚えます。


鼻の場合は特に、目隠し状態になっているので寝てる間に知らぬ間に取れてしまうこともあるのですが、そうなるとまた鼻通りが悪くなって寝ずらくて起きてしまうほど。


そんなときはまたカイロを鼻にセットしなおして寝ます。笑


温めたときの鼻通りの良さを感じてしまったら、やらずにはいられません!


根拠あり!? 局所温熱療法という列記とした方法だった!!

昔からのどが痛いときは、母親にタオルをまいて寝なさい!とは言われてきました。

そのためなんとなく温めるといいんだなとは思っていたわたし。


でもふともっと効果を上げるためにカイロをはさむといいのでは?と思ったのがこの方法にたどり着いたきっかけです♪


しかしながらかなりの自己流なので、このブログに書くには最低限根拠がいるなと思って調べていたところ・・・。


これちゃんと【局所温熱療法】っていうものなんですね♪


温めることは理にかなった方法みたいです。


でもよく見かけたのはホットタオルであたためるというもの!

これも昔やってみたことがあるのですが、ホットタオルではあたたかさが持続しないため、タオルが冷えてきたら効果がなくなってしまうんですよね・・・。


それでは長い睡眠時間中ずっと効果が持続しないので、のどの痛みや鼻づまりが解消されるのは一時的なものでしかないのです。


その点、このカイロを使う方法はタオルに巻いていることもありカイロが冷めることなく朝まで温かいまま!!
ずっと温め続けてくれるのが魅力。

これが重要な気がします。


ずっと温め続けてくれるので、朝までのどの痛みや鼻づまりを気にせずぐっすり眠れるのです☺


風邪や体調不良を治すには寝るに限ります!

とにかく体を休めてぐっすり眠ることが一番大事。


でものどが痛かったり鼻通りが悪いと、寝たくても眠れない!
そんな日が続くとさらに体調が悪化するばかりなんですよね・・・。


それを解消するのにこの温めるという方法をとると鼻づまりやのどの痛みが出始めて眠れなくなるようなときでもぐっすり眠れるので、これも早期に体調が回復する大きな要因かなと思っています☆



鼻づまりにはツボ押し効果もあるかも!?

鼻づまりには【鼻づまりを解消するツボ】というものがあるそうです!

それがこちら。

迎香(げいこう)

鼻の左右のふくらみの両脇に位置するのが迎香になり、鼻づまり解消に効くツボになります。
 
迎香を両手の人差し指で軽く押えるようにすると効果的に指圧ができるのです。

睛明(せいめい)

鼻のつけ根の両脇に位置するのが睛明になり、このツボも鼻づまり解消には効果があります。
 
睛明を親指と人さし指を当てつまむようにしながら押したり揉んだりする指圧のやり方で鼻づまりに効くようになります。

共に引用元鼻づまりを解消する早く治す方法!寝れない時に効果的なツボとは? | トレンドニュースNOW


鼻づまりに効果があるツボがあることは知っていたのですが、日中手が空いているときに押さえることはできても、寝ている間ずっと押さえるなんて不可能なことでした。


でもこのタオルカイロならカイロの適度な固さで少し鼻が圧迫されるようになります。(息ができないほどではないですよ♡)

その圧迫加減も適度で気持ちよく鼻通りをよくしてくれている気がします!

ツボ押し効果に匹敵するかも⁉



最後に

タオルカイロでのどや鼻をあたためるだけなのに、咳やのどの痛み・鼻づまりの症状があっても、それを解消してぐっすり眠ることができ、それが結果、早期に体調を回復してくれることになっています。


薬を使えない妊娠中・授乳中だから辿りついたことかも♡

そうでなければこんなにも試行錯誤せず薬飲んじゃえって思いますもんね。


もし試してみたいなっと思われた方。
カイロが肌に直接あたらないように、やけどにはくれぐれも注意ですよ!


そして、わたしはお医者様ではないので、この方法は個人的な完全なる民間療法です☆
最終的には自己判断でお願い致します。
自分でしか試していないのですべての方に同様の効果があるかもデータがないため断言できないこともご了承願います☺


そして余談ですが、、、これをしている姿は正直とってもダサいですよ。笑
でも背に腹はかえられぬ状態☆


ママが体調不良では家庭がまわりません!
自己流で回復できる方法はどんどん試してみているわたしです♡


▼マヌカハニーものどの痛みに効果があるようです☺
ティースプーンに1杯なめるだけと手軽なのがいい☆自然のものなので、これも授乳中の今重宝しています!

わたしが飲んでいるのはこれ☆


楽天ショップで購入したマヌカハニー



\エントリーで店内全品P3倍/マヌカハニー 10+ 250g (MGO 263〜513相当) はちみつ【初回限定お試し価格&送料無料】|非加熱 100%純粋 生マヌカ|ハニーマザー オーガニック manuka マヌカはちみつ 生はちみつ ハチミツ 蜂蜜【お歳暮 お年賀】;


こちらの記事で少し感想を書いています☆ちょっぴり独特な味だけどわたしは問題ないかな♡

楽天スーパーセール・マラソンで買ったもの☆購入レビュー一挙ご紹介☆2018年冬 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼出産予定日を過ぎると陣痛早く来ないかななんて気持ちにもなりました。(来たら来たで怖いのですが。笑)
そんな時に試した陣痛ジンクスと安産のお茶と言われているラズベリーリーフティーをご紹介しています♡

ラズベリーリーフティーの効果はいかに⁉陣痛ジンクスと共に紹介するよ☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼臨月の妊婦さんは特にネイルはNGですよ!元ネイリストでも自分の妊娠出産で初めて知った経験談をお話しています☆

臨月妊婦のネイルはNG!?元ネイリスト主婦の経験談☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com