選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

鼻づまりで寝れない時*薬なしで治す方法!妊婦さんや授乳中におすすめ


こんにちは♪【やまち】です。


今回は薬に頼れない授乳中のわたしが、鼻づまり・喉の痛みで眠れない時に実践していることのご紹介☆


同じく授乳中や妊娠中の方、薬に頼りたくない方の参考になると幸いです⑅◡̈*

【薬なし!】鼻づまり・のどの痛みで寝れない時に解消してすっきり眠る方法*妊婦さんや授乳中におすすめです☆

小さい頃から季節の変わり目や疲れがたまるとすぐに風邪をひいていたわたし。


それは大人になってからも変わりません。


咳やのどの痛み、鼻づまりは辛いので、早めに耳鼻科に行って薬をもらったり、大人になってからは市販の風邪薬にすぐ頼る生活でした。


でも妊娠をきっかけに薬が使えない生活に。(厳密には妊娠中、授乳中でも医療機関に行けば処方してもらえるお薬はあります。)


特に一人目の妊娠は初めてだということもあり、微々たる薬もお腹の赤ちゃんにはよくないはず!と構えていたので、頑なに薬に頼らない生活をしてました。


とは言え、変わらず風邪はよくひく体質で。


そんな時これからご紹介する方法で格段に早く喉の痛みや鼻づまりが解消され、そしてなんといってもよく眠れるようになったので、その方法をご紹介したいと思います☆


諸症状があってもよく眠れるようになることがポイントです!


鼻づまり・喉の痛みで寝れないときにわたしがすること

用意するものはこの2つ。

カイロ(貼るタイプ貼らないタイプどちらでもOK)とタオルです!

タオルを広げ真ん中にカイロをセットして三つ折りでカイロを包み込みます。


それをのどが痛かったり、咳がつらいときはのどにカイロがあたる状態で巻き付けます♪


我が家の特大クマちゃんで実践☆


こんな感じでマフラー状態にしてのどをあたためます。
タオルの中にあるカイロがちょうどのどにあたるようになっています!


鼻づまりや鼻水がつらいときは同じくタオルにカイロをセットして今度は鼻に巻き付けます♪


こちらもクマちゃんが実演☆


これをしているわたしの姿はかなりシュールらしく娘からは笑われます。笑

鼻といってもこの場合目隠し状態になるんですけどね。笑
鼻のあなは出るようにしてあるのでもちろん息はできますよ。


あたためることが効果絶大!!

のどの痛みが出たときは、いち早くこちらの記事でもご紹介した大根ハチミツを作って飲み始めます。
お母さんの風邪・インフルエンザ対策*【エキナセア】と【大根はちみつ】で乗り切ろう!風邪予防とのどの痛みに効果あり☆ - 選びながら生きていく☆

そして夜寝るときにこのタオルカイロの出番。


しっかりあたためて寝ます。


すると一日でのどの痛みが治まったこともありました。

咳の回数もグッと減ります。


これだけでかなり回復するのです。


鼻づまりの場合、特にあたためることで効果を実感します。


鼻を直接あたためることで鼻通りが格段によくなるのです!!

日中鼻水や鼻づまりで何度も鼻をかんでいたのは何だったの?っていうくらい鼻で息ができるようになります☺

鼻の上にタオルがあることが不快なのでは?と思うかもしれませんが、それよりも辛い鼻づまりが解消されていることに感動を覚えます。


鼻の場合は特に、目隠し状態になっているので寝てる間に知らぬ間に取れてしまうこともあるのですが、そうなるとまた鼻通りが悪くなって寝ずらくて起きてしまうほど。


そんなときはまたカイロを鼻にセットしなおして寝ます。笑


温めたときの鼻通りの良さを感じてしまったら、やらずにはいられません!


局所温熱療法だった!!

昔からのどが痛いときは、母親にタオルをまいて寝なさい!とは言われてきました。

そのためなんとなく温めるといいんだなとは思っていたわたし。


でもふともっと効果を上げるためにカイロをはさむといいのでは?と思ったのがこの方法にたどり着いたきっかけです♪


しかしながらかなりの自己流なので、このブログに書くには最低限根拠がいるなと思って調べていたところ・・・。


これちゃんと【局所温熱療法】っていうものなんですね♪


温めることはきちんと理にかなった方法みたいです。


でもよく見かけたのはホットタオルであたためるというもの!

これも昔やってみたことがあるのですが、ホットタオルではあたたかさが持続しないため、タオルが冷えてきたら効果がなくなってしまうんですよね・・・。


それでは長い睡眠時間中ずっと効果が持続しないので、鼻づまりが解消されるのは一時的なものでしかないのです。


その点、このカイロを使う方法はタオルに巻いていることもありカイロが冷めることなく朝まで温かいまま!!
ずっと温め続けてくれるのが魅力。

これが重要な気がします。


ずっと温め続けてくれるので、朝まで鼻詰まりを気にせずぐっすり眠れるのです!!


風邪や体調不良を治すには寝るに限ります!

とにかく体を休めてぐっすり眠ることが一番大事。


でものどが痛かったり鼻通りが悪いと、寝たくても眠れない!
そんな日が続くとさらに体調が悪化するばかりなんですよね・・・。


それを解消するのにこの温めるという方法をとると鼻づまりやのどの痛みが出始めて眠れなくなるようなときでもぐっすり眠れるので、これも早期に体調が回復する大きな要因かなと思っています☆


ツボ押し効果もあるかも!?

鼻づまりには【鼻づまりを解消するツボ】というものがあるそうです!

それがこちら。

迎香(げいこう)

鼻の左右のふくらみの両脇に位置するのが迎香になり、鼻づまり解消に効くツボになります。
 
迎香を両手の人差し指で軽く押えるようにすると効果的に指圧ができるのです。

睛明(せいめい)

鼻のつけ根の両脇に位置するのが睛明になり、このツボも鼻づまり解消には効果があります。
 
睛明を親指と人さし指を当てつまむようにしながら押したり揉んだりする指圧のやり方で鼻づまりに効くようになります。

共に引用元鼻づまりを解消する早く治す方法!寝れない時に効果的なツボとは? | トレンドニュースNOW


鼻づまりに効果があるツボがあることは知っていたのですが、日中手が空いているときに押さえることはできても、寝ている間ずっと押さえるなんて不可能なことでした。


でもこのタオルカイロならカイロの適度な固さで少し鼻が圧迫されるようになります。(息ができないほどではないですよ♡)

その圧迫加減も適度で気持ちよく鼻通りをよくしてくれている気がします!

ツボ押し効果に匹敵するかも⁉


夜中の授乳中に目隠し状態だと授乳ができない⁉

わたしは今息子の授乳中。

夜も数回添い乳での授乳の日々です。


この方法を試した初日は、目隠し状態になると授乳できないかななんて思っていたのですが、意外と息子との息はピッタリで、目隠ししながらでもそっとおっぱいを出しておくと、息子も眠りながらおっぱいを探りあてて勝手に飲んだんです。笑


なんの問題もなかったーーー。

そもそもわたしも半分寝ぼけながら授乳していたし息子も寝ながら飲んでいるようなものでした。


それより鼻通りが悪くて目を覚ましてしまう方が自分にとってかなり不快でつらいことでした( ;∀;)

最後に

タオルカイロでのどや鼻をあたためるだけなのに、咳やのどの痛み・鼻づまりの症状があっても、それを解消してぐっすり眠ることができ、それが結果、早期に体調を回復してくれることになっています。


薬を使えない授乳中だから辿りついたことかも♡

そうでなければこんなにも試行錯誤せず薬飲んじゃえって思いますもんね。


もし試してみたいなっと思われた方。
カイロが肌に直接あたらないように、やけどにはくれぐれも注意ですよ!

そして、わたしはお医者様ではないので、この方法は個人的な完全なる民間療法です☆
最終的には自己判断でお願い致します。
自分でしか試していないのですべての方に同様の効果があるかもデータがないため断言できないこともご了承願います♡


そして余談ですが、、、これをしている姿は正直とってもダサいですよ。笑
でも背に腹はかえられぬ状態☆


ママが体調不良では家庭がまわりません!
自己流で回復できる方法はどんどん試してみているわたしです♡


ママの体調管理にはハーブティがおすすめ☆
【エキナセア】は風邪予防の心強い味方です!
お母さんの風邪・インフルエンザ対策*【エキナセア】と【大根はちみつ】で乗り切ろう!風邪予防とのどの痛みに効果あり☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


マスクを嫌がる子供にマスクをしてもらうアイデアはこちらでご紹介しています♪
合わせてお読みくださいね♡
マスク嫌い・嫌がる・つけてくれない子供にマスクをしてもらうアイデア3選♡ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com