MENU

スヌーピーケーキを誕生日に作ったよ!レシピはとっても簡単!手軽にかわいいケーキが作れるのでおすすめです☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

娘12歳の誕生日はスヌーピーのケーキを手作りしたよ!


とっても簡単に作れるレシピを思いついたのでここでシェアします☆


お子さんやお友達のバースデーケーキに是非作ってみてね。





スヌーピーケーキを誕生日に作りました☆

まずは完成したスヌーピー誕生日ケーキから。

f:id:epinkflower:20220126123057j:plain

素人が作ったにしてはなかなかいいんじゃない♡


あっ、最初にいっておくけど右のお花の部分は市販の飾りを乗せただけ。


モナカでできてるみたい♪


近所のイオンのスーパーの製菓材料コーナーで買ったよ。

f:id:epinkflower:20220126123122j:plain

それはさておき今回のメインはスヌーピー。


これまでラプンツェル→エルサ→胡蝶しのぶさんのケーキを作ってきたんやけど、今年のメインはスヌーピーに決めた♪


理由は最近娘が好きだからってだけやけどね☆(簡単なキャラが好きでありがたいw)


わたしのケーキ作りのポイントはいかに簡単にかわいく作るかなので、今回のスヌーピー、どうやって作ろうかピンタレストでアイデア探ししてたら、なんとなくひらめいた!


作り方を写真付きで紹介するのでぜひ最後までみていってね↓↓↓


アイデア探しにピンタレストはおすすめです♡


▼わたしのアカウントはこちら

pin.it


スヌーピーケーキのレシピはこれ!とっても簡単にできるよ

まず用意したのはこちら。

f:id:epinkflower:20220126123142j:plain

お好きなスヌーピー画像をプリントアウトしケーキのサイズにカット。


クッキングシートも同じサイズにカットして行くよ。


今回わたしは5号の市販スポンジケーキを買ってきたのでそれに合わせて直径15 ㎝になるようにカット。


スヌーピー画像とクッキングシートをクリップで固定。


このまま冷蔵庫で冷やしたいのでトレイかお皿の上に置いておくのがいいよ。


これをチョコペンで縁取りしていくだけ!

f:id:epinkflower:20220126123245j:plain

チョコペンは裏技のこれ。


明治の個包装のチョコレートを買ってきて湯煎して溶かす。
その角っこをほんのちょびっと切り取ったら即席チョコペンの出来上がり。

f:id:epinkflower:20220126123300j:plain

あっという間にスヌーピーの型取りができたよ。


ほら、スヌーピーってカラーが白と黒しかないからここがとっても簡単ポイント!


いろんなカラーのチョコペンを用意しなくてすむので 手軽だよね。


ここまではケーキを作る当日でなくても事前に作っておくことができるよ。
実際わたしは時間があった2日前ぐらいに作って仕込んでおきました。


その後ちょこっと100均のカラーチョコペンを買い足しほっぺと首輪を塗り塗り、ハートのパーツも作っておいた。


そしてこれが固まったチョコパーツ。

f:id:epinkflower:20220126123316j:plain

これをクッキングシートからそっとはがす。
簡単に浮き上がるよ。

f:id:epinkflower:20220126123326j:plain

これをそのまま生クリームを塗った後のスポンジにのせる!

f:id:epinkflower:20220126123336j:plain

しいて言うならこの作業が一番緊張するところ。


チョコの線が細いところは割れやすいので注意。


実際写真左端のほっぺの部分はちょっと欠けた。
でもそれを誤魔化すようにうまく線をつなげてのせれたらオッケー。


クッキングシートから一気にそのままスポンジケーキにのせようかと思ったけど、チョコがかけてしまって難しくなったのでお好み焼きなんかに使うヘラを使いながらうまく滑り乗せたよ。


目や眉毛鼻などのパーツはピンセットを使ってのせていく。
この辺はバランスを間違えないように慎重にね。


後はハートのパーツやいちご、買ってきた飾りなどをつけたら完成。

f:id:epinkflower:20220126123401j:plain

生クリームをホイップしデコレーション時間を全部合わせても1時間もかかってないんじゃないかな。


スヌーピーのチョコペンラインがスマートにかけてないところに素人っぽさが出てるけど簡単にここまでかわいく作れるならばわたし的には全然 OK。


いや〜思ってたより簡単にできちゃった!


なんといってもこれが可能なのはスヌーピーが白いキャラクターだってことだよね。
土台になる生クリームの白がそのまま使える。


チョコペンでスヌーピーの型取りをするだけで絵柄が完成するってところが簡単ポイント。


他にもキティちゃんやすみっコぐらしのしろくまなんかもこの方法で作れそうじゃないかな♪





誕生日ケーキを作るのに欠かせないもの

誕生日ケーキを手作りするにあたってわたしには欠かせないものがこれ。

f:id:epinkflower:20220126123418j:plain

市販のスポンジケーキ台。
季節によってはスーパーに置いてないなんていう声も聞いたことあるけど、イオン系のスーパーならだいたい年中通しておいてる気がする。


今回私が買ったのもトップバリュで PB 商品だしね。


サイズも4号5号6号と豊富にありました。


スポンジから焼くとなるとどうしても大変なのでここはこれを買うことででグッと時短。
これだけでもケーキつくりのハードルがグッと下がるよね。


今回のスヌーピーケーキ、中にはバナナとイチゴが入ってます。

f:id:epinkflower:20220126123434j:plain

イチゴは側面にもたっぷり貼り付けているのでイチゴ好きにはたまらん。


こんなにたくさんイチゴがのってる市販のケーキを買うときっと高いけど手作りなら安上がりっていうのも嬉しいポイントよね。



誕生日ケーキは手作り派です☆これまで作ったケーキたち

ここ数年は誕生日ケーキは手作りしています♪

f:id:epinkflower:20220126133657p:plain

f:id:epinkflower:20220126123458j:plain

f:id:epinkflower:20220126123508j:plain

でもどれも簡単に作れるものばかり。


作り方は過去のブログに載せてるのでこちらもぜひチェックしてみてね☆


www.yamachi-choose.com


www.yamachi-choose.com


www.yamachi-choose.com


www.yamachi-choose.com


www.yamachi-choose.com


www.yamachi-choose.com





最後に

今年も無事娘の誕生日ケーキを作ることができました☆


次は息子の誕生日が3月にあるので今からネタ探ししておこう♪


息子はポケモンにハマってるのでポケモンケーキがいいかななんてね♡


▼製菓材料買うならコッタさんが種類豊富でおすすめです。




▼スポンジを簡単に焼くなら炊飯器ケーキ!

www.yamachi-choose.com
www.yamachi-choose.com