MENU

ポケモンケーキを手作りするならココから!ピカチュウケーキの作り方を紹介します☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

息子6歳のバースデーケーキはピカチュウに決めた!


しかも無謀にも手作りに挑戦。


でも難しいことはできないわたし。
なのでできる限り簡単にできそうな方法を模索した結果たどり着いたレシピはコレ♡


おかげで私にも手作りピカチュウ誕生日ケーキが作れました。


今回はピカチュウケーキの作り方を紹介するよ♪


プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】



▼こちらは娘に作った鬼滅の刃・胡蝶しのぶさんケーキ♡

胡蝶しのぶケーキを誕生日に作ったよ☆子供11歳のバースデーケーキとなりました♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


6歳の誕生日ケーキはピカチュウ にしたよ!

ポケモン大好きな我が家の息子。


今年の誕生日ケーキはどうしようかなって考えていたところ やっぱり大好きなポケモンキャラで作りたい!


でも息子にリクエストを聞くととんでもなく難しいキャラを言われそうだったので独断で一番簡単にできそうなピカチュウに決定w


そこからどうやったらわたしでも簡単に作れるかとピカチュウケーキのレシピをいろいろ模索し出来上がったのがコレ♡

初めて作ったにしては良い出来栄えになったよ(自画自賛w)


息子も大喜びしてくれたのでバースデーパーティーは大成功。

参考にさせてもらった作り方やこのケーキを作った過程を紹介していくね♪


▼この方法を使えばどんなキャラクターケーキも簡単に作れるよ!

キャラクターケーキを手作りしたよ☆簡単に作るコツはがんばりすぎないこと!4歳男の子リクエストの仮面ライダーケーキです☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


ピカチュウ誕生日ケーキの作り方その①

毎度ながらケーキの土台は市販のものを買って時短。

今回は5号サイズを使ったよ。


市販のケーキ台はイオン系列のお店なら年中時期を問わず 置いてある気がする 。


その5号サイズに合うようにピカチュウのデザイン決め。


わたしはネット上にあった画像からかっこいいピカチュウに決定!


家にある塗り絵なんかも参考になるよね。


これを 5号サイズに切り抜いたクッキングシートにマジックで写し書き。

その写し書きを反転させ、上にジップロックを同じ形に切り抜いたものと 底面が外れるケーキ型を用意して セット。

ケーキ型の底面→反転させた縁取りしたクッキングシート→ジップロックをカットしたものの順にのせ動かないようにマステで固定。

ここまで 準備できたらチョコペンで絵を描いていくよ。


製菓材料・ラッピングアイテムをお得に買うなら【cotta】



▼エルサのケーキも作ったよ☆ドームケーキでより立体に。

エルサのドームケーキを手作りしたよ☆アナ雪ファンの娘へのサプライズケーキとなりました♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


手作りピカチュウ誕生日ケーキの作り方その②

チョコペンは断然この方法がおすすめ。


小袋に入った チョコレートを用意して 袋ごと湯煎( 植物油脂が使われていない明治のミルクチョコレートがおすすめ)

湯煎した小袋チョコの角をほんのちょっとだけカットしたらそのままチョコペンとして使えるよ。

これでピカチュウの大まかなアウトラインをライン取り。


細かいところは爪楊枝を使って丁寧に。

爪楊枝を使うとより細い線が書けるので 目や口パーツにはこの方法がオススメ。


ここまでで一度30分ほど冷蔵庫で冷やし固めるよ。


この工程忘れないでね。


毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】



▼バースデーごはんにはドールオムライスもおすすめです☆

誕生日にオムライス☆女の子には簡単に可愛いデコオムライスとラプンツェルドールケーキで決まりです♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


手作り誕生日ピカチュウケーキの作り方その③

お次はピカチュウの色付け。


よくチョコレートに色付けして キャラケーキを作る方法を見かけるけれど今回はホイップに色付けをして絵柄を作る 方法で挑戦してみたよ。

ここが今回のポイントかな。


これをチョコレートで作ってしまうと ホールケーキをカットする際に 固くて切れない状態になる。


でもホイップで作っておくことで ケーキを出して程よく室温に馴染んだらナイフがすっと入る状態になるよ。


これがいいなと思ってこの方法で作ってみた。


ピカチュウだといろんな色を用意しなくていいのもいいよねw


ホイップした白い生クリームに黄色の色素で色付けしたものを全体にのせていったよ。


▽クチナシ色素を使ってます♪

KS クチナシ色素 黄 2g

ただし細かいほっぺ止めのパーツは100均のチョコペンで。 ここもホイップでやってもいいんだけど ほんのちょっとしか使わないパーツのために色素を買うのももったいないから100均のチョコペンの方が安上がり。


ピカチュウの周りに白いホイップを乗せておけばチョコで書いたアウトラインがにじまないからいいよ。


これはしなくても問題無いけどしておくとより ライン がくっきりと出て仕上がりが綺麗になる。


ここまで来たらあとは底が外れるケーキ台にセットして 1 cm くらいの厚みになるように生クリームを被せていってこのまま冷凍庫で固めるよ。

冷凍庫で固めたら ホイップピカチュウプレートが完成 。

後は買ってきたケーキ台にのせてデコレーションしていけば OK 。


型から外す時がめっちゃドキドキするけど綺麗に浮かび上がったピカチュウを見るとわぁってなった。


早く 息子にお披露目したいけどぐっと我慢。
ここまでは誕生日パーティーの当日ではなく前日までの時間がある時にしておくといいよ。


プロも愛用!安心安全の材料と豊富な品揃えが自慢の【cotta】



▼誕生日ごはんは簡単でもかわいく作れる♡こんなのいかがですか?

子供の誕生日メニュー☆時間がなくてもできちゃう簡単レシピとおすすめアイテム。 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


ピカチュウ誕生日ケーキおまけの飾りはやっぱりこれ

おまけでこれも作ってみた。


モンスターボールの チョコパーツ。

丸の抜き方に合わせて型取りし これも100均のチョコペン赤白で。

案外このモンスターボールの飾り、ケーキのアクセントになってよかったよ。



▼お好み焼きも可愛いバースデーごはんに変身♡

3歳の誕生日*メニューは簡単にお好み焼きをアンパンマンケーキ風にしてみました☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


ピカチュウ誕生日ケーキ参考にさせてもらった YouTube はこれ☆

これを作るにあたって参考にさせてもらったYou Tube動画がこれ!


▽キャラケーキの作り方 ポケットモンスター ピカチュウ POKEMON


www.youtube.com


動画だとより分かりやすいよ♪


この方法を覚えておけばキャラを変えいろいろアレンジの幅が広がりそう。


製菓材料・ラッピングアイテムをお得に買うなら【cotta】



最後に

キャラケーキってケーキ屋さんにオーダーするとなかなかいいお値段する けど手作りだとコストもかからない。


もちろん手間はかかるけど作る過程も楽しい♪


特別難しいいって思う工程はなかったし手作りに挑戦してみたいなーって方は是非作ってみてね♡


毎日セール開催中!製菓・製パン材料がお得な【cotta】


▼こちらもおすすめ!5歳の誕生日ケーキは鬼滅の刃・冨岡義勇さんでした。

誕生日ケーキを手作り!簡単にチョコレートコーティングして鬼滅の刃・富岡義勇さんのキャラクターケーキにしたよ♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼これはほんまめっちゃ簡単に作れる!スヌーピーケーキ!

スヌーピーケーキを誕生日に作ったよ!レシピはとっても簡単!手軽にかわいいケーキが作れるのでおすすめです☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com