MENU

化粧崩れがひどい!化粧水と下地を見直して防止スプレーをプラスしてみました!

こんにちは♪【やまち】です。


最近のわたしのお肌の悩み・・・。
それは、化粧崩れがひどい!!ってこと。悲


先日もお友達家族とバーベキューの予定があったのですが、わたしの顔は一日アウトドアに耐えられるのかってことが不安でした。笑


そんなわたしが、バーベキューが決まった数週間前より、この化粧崩れ対策に取り組んだ内容を書いてみたいと思います!


結果、一日中化粧直しができないような日でも、化粧崩れがまったくしなかったってことはもちろんないけど、うんうん、これくらいなら許容範囲だ!ってところまで、持っていくことができました♡


化粧崩れ対策のために見直した化粧水☆

最近、かなり気になっていたんです。


わたし、化粧崩れひどくないか?って・・・。


うん、まあね。
歳も十分重ねているし、若い頃と違って、お肌の状態が劣化しているのは否めない。


もちろん時期的なものある。


最近は湿度も高いからジメジメしてるし、暑くなってきて、汗もかく。


だけど!しても!化粧崩れるの早くない!?って思っていたのです。。。
昼過ぎには、いや、昼前でもすでにドロドロしている、わたしの顔。( ;∀;)


うーーーん、これは何か改善しなければ。


と思って、持てる知識を駆使して対策してみました!
元々は化粧品業界にいたのでね♡


化粧崩れのタイプは大きく分けると「汗・皮脂による化粧崩れ」と「乾燥・エアコンによる化粧崩れ」。


わたしは、会社務めしているわけではなく、子育てまっただ中なので、エアコンや空調を調整できないという乾燥からくる化粧崩れというよりは、子供の送り迎えや、暑い中の料理や掃除などからくる、あきらかに汗・皮脂が影響した化粧崩れです。


※もちろんこんな単純な話でもなく、乾燥しすぎているからこそ、肌自身が保湿力を補おうと皮脂を出すので、そこは見極めが大事!
実はわたしも乾燥肌からくる皮脂なので、夜のスキンケアは保湿を重視です。


特に、皮脂は化粧崩れの最大の敵!


まずは、ここを改善するために化粧水を見直すことにしました☆


選んだのはこれ♡


桃の葉ローション☆





桃の葉ローションの主な期待できる効果はこんなとこ。

  • 肌あれ
  • あせも・しもやけ・にきびを防ぐ
  • 油性肌
  • 日焼け後のほてり肌を清浄にする
  • 皮脂をすこやかに保つ。皮膚にうるおいを与える。


にきびやあせも予防にも使われる桃の葉ローションは油性肌に最適なローション。
でも適度にお肌にうるおいを与えてくれるのが魅力です☆


なんというか結局のところ、こういった昔ながらのものにたどり着くよね。


お値段も手ごろで子供と一緒に使えるところもいいところ。


ちょうど、息子が背中や肩にあせもが出始めたので一緒に使っています♪


ちょっぴり黄味ががったローションでさっぱりする塗り心地☆



300mlも入っているので、バシャバシャ豪快に使っています!


ママならピジョンの方が知名度もあって安心かな♡

▽こちらはとろみがあるテクスチャーみたい



化粧崩れ対策!収れん化粧水もプラスしました☆

次に、お化粧をする前のひと手間として、収れん化粧水もプラスしました!


わたしが選んだのはこれ☆

資生堂 カーマインローション(N)【260mL】(資生堂)
やっぱりこれも昔からあるものよね♡





資生堂 カーマインローション(N)【260mL】(資生堂)


収れん化粧水は、皮脂の分泌をコントロールし、毛穴や肌を引き締める成分が入った化粧水。
毛穴を引き締め、余分な皮脂の分泌を防ぐので、テカリ予防やメイク崩れ防止が期待できる!


使い方はちょっと注意が必要です。


化粧水と名がついているから洗顔後に使ってしまいそうになるけど、収れん化粧水を使うタイミングは、洗顔→化粧水→乳液→収れん化粧水の順番。

潤いが足りていない状態で肌を引き締めても、乾燥の原因になってしまうので、肌を保湿してから、収れん化粧水で引き締めます☆


粉末とローションの2層タイプになっているので使う前にしっかり振って、コットンにつけてから気になるところを軽くパッティングするように塗っています♪
Tゾーンや鼻回り。



この粉末がほんと皮脂を吸収してくれてるって感じでつけた後は、サッラサラになるのが気持ちいい!


またね、お値段が魅力☆
350円でこの効果ならひと手間も惜しくない♡


化粧崩れ対策!化粧下地も見直しました☆

お化粧のベースメイクも油分をたくさん含んでいるものが多いので、皮脂に混ざって溶け出してしまい化粧崩れが起こります。


ここも見直すべく、化粧下地を変えました。


候補にしたのはこの3つ!


▽セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 SPF28 ピンクベージュ


▽マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース UV SPF25ピンク


▽ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV 25ml



これは、店頭に出向き、テスターをしっかり吟味しました!

重視したのは、塗ったあとのサラっと感♡


古巣のセザンヌを選びたかったところですが、これはマキアージュに軍配あり☆



マキアージュとプリマヴィスタはほんとにいい勝負。塗ったあとのサラっと感は大差ないと思う。
あとは、好みやお値段の兼ね合いね。

セザンヌもサラっと感がほんのちょっと劣っただけで、デイリーに使う分なら全く問題なし!
お値段はもちろん一番安い!


でも今回はアウトドアで一日化粧直しもできない状況なので、値段より質を重視しました♪


化粧崩れがひどい!対策に仕上げ化粧水もプラスする☆

お化粧の最後にキープするための仕上げローションもプラスしました!


選んだのは、これ♡



コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト 本体/しっとり/フレッシュフローラル 80mL


以前、使っていたものは、仕上げにローションをつけたあと、つっぱる感じがあったのですが、これはつっぱる感じはなし!


メイクによるテカリやにじみをしっかりと抑えつつ、うるおいを与え、肌をガードしてくれてる感じがします☆


すんごい細かな霧状のローションが噴射されるので、15cmくらい離れたところから5~6プッシュしています。


最後に

化粧崩れ対策を意識してのぞんだバーベキュー!笑


結果どうだったかというと、汗をかいてもファンデが浮いてくることはなく、浮いてきた皮脂を昼頃に1度軽めにティッシュオフすれば夜まで綺麗めのツヤを保ったまま過ごせました(^^)/


なんというか、いろいろ対策したあとでは、汚くメイク崩れしないな!っていう印象。


皮脂や汗でテカリは出てたけど、それくらいならティッシュでオフしておけば、そこまで化粧崩れが気にならなかったのは、驚きポイントでした!


一応の対策効果はあったのでよかったよかった☆


あ~でも、そもそもの肌改善にエステとかまた行きたいな。笑


▼美白対策でお気に入りの化粧水はこれ!アスタリフトシリーズ♪

40代*おすすめの美白化粧水はアスタリフトホワイトローション*攻めと守りの紫外線対策! - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼日焼け止めはべたつかないジェルタイプが好きです☆

日焼け止めはべたつかないジェルタイプがおすすめ!親子で使えて石けんで落とせるよ☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com