選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

【LINEスタンプ】リジェクトされた!子供の写真で作ったのに*審査が通らない理由を考えてみた☆

こんにちは♪【やまち】です。


先日、子供の写真でLINEスタンプを作っていたものがようやく承認されました⑅◡̈*
やったー!!


と、、、今は喜んではいるものの、意外と道のりは長かった( ;∀;)


実は2度ほどリジェクトされてしまいました。
これ、かなりテンション落ちるし悲しい・・・。


忘備録のためにもリジェクト理由を考察してみようと思います!!


子供の写真でLINEスタンプを作ったよ*2度のリジェクト(審査不通過)も経験!その理由を考えてみる!

こちらが承認されたわたしが作った我が子のLINEスタンプ。

子供の写真を使用しているので、モザイクかけて掲載するため全貌をお見せできないのが残念ですが、めっちゃかわいい♡
(もちろん親バカ全開です。笑)


もうLINEスタンプはこれだけで十分なくらい♪


でもね、ここに至るまでに、2度ほど申請に出してリジェクト(審査不合格)で返ってきたんです( ;∀;)


リジェクトになるとこんなメールが届きます。

LINE Creators Marketをご利用いただき、ありがとうございます。

ご案内が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
申請いただいたスタンプは、審査ガイドラインの項目に該当するためリジェクトさせていただきました。

◎ガイドラインに該当する代表的な項目
・既にスタンプショップで販売されているスタンプの複製(審査中も含む)
・性的な表現を含むもの
・当社または第三者の商標権、著作権、特許権、意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
※必ずしもお客さまが申請されたスタンプに該当するものではございません。

再度スタンプを申請いただく際は、審査ガイドラインをご確認のうえスタンプの作成をお願いいたします。


これかなりテンション落ちるんですよね・・・。


聞いたところによると、きちんとここのこのスタンプがNGですよ!ってリジェクト理由を明記して返信してくれる場合もあるようなのですが、

わたしの場合、その明記がない!!


なにをどう直せばいいのか??わからず困ったので、同じような方がいたら少しでも参考になることがあればなという思いでこの記事を書くことにしました☆


【LINEスタンプ】リジェクト理由はなに??

LINEスタンプには審査ガイドラインというのが存在します。

▽まだ見ていない方は一度こちらの公式ページをのぞいてみてください。
◎審査ガイドライン
https://creator.line.me/ja/review_guideline/


意外と事細かく明記されています。


そもそもそんなものもよく読まないで気軽に作ったわたしもいけないのですが、読んだとしても、基準がわかりにくいんですよね。


画像の取り扱い方であったり、モラルや権利・法律に関する項目であったり素人目には判断しにくいというか・・・。


自分では大丈夫と思っていても、それらしきところの、どこかにひっかかっていたのかなというのがわかるくらい( ;∀;)


結局は、やりながらなんとなく想像していくしかなかったです。


【LINEスタンプ】リジェクト理由ってこれ!?

そんな頃、ちょうど同じタイミングで子供の写真でLINEスタンプを作っていたお友達ママがいました。

そのお友達は1度LINEスタンプの承認をもらったことがあるとのことで、少し話を聞くことができました♪

これがわたしの転機に♡

話を聞いたあとのチャレンジではリジェクトされることなく承認されましたよー(^^♪


お友達も定かな情報ではないとのことでしたが、リジェクト理由で考えられるのはこのあたりかも?って教えてもらった話によると・・・

ブランドロゴが写真に写りこんでいたらNG!

(野球チームの帽子をかぶっていた子供の写真で、チームロゴが入ってときにリジェクトされたことがあるとのこと。)

やりがちなミスですよね。

同様に考えると、Tシャツやトレーナーにショップのブランドロゴが入った写真も使用できないってことかもしれませんね!

これも知らなかったら気にせずやってしまいそう。


どうしてもその写真が使いたければ、事前に加工してそこだけ塗りつぶしたり、うまくその部分がわからないようにした方が良さそうですね♪

裸の写真は子供であってもNG!

おむつ姿や水着写真など上半身が裸の写真も、子供ならかわいくて使ってしまうそうですが、これも裸の割合が多いとリジェクトされてしまうそうです!

これも何も気にせずやってしまいそう・・・。

アルコール関係

これはわたしのリジェクト経験からなのですが、わたしの申請した写真の中に、娘がビールのジョッキを持った写真がありました。

もしかしたらこれもNGだった?と後から思えた写真。


実際には食品サンプルのビールを持っているだけの写真で「表情がいい写真♪」くらいにしか思っていなかったのですが、よくよく考えると写真だけでは食品サンプルだなんてわからないしな・・・。


そうなると子供がビールを持ってる写真なんてきっとモラル的にNGですよね!( ;∀;)

トイレ写真

これも個人的なわたしの見解ですが、息子がトイレの便器にかわいく座っている写真をこれまた「かわいい♡」くらいな気持ちで使用していました。


これも今考えるとモラル的にNG?だったかな。

もしかしたらこの辺りもリジェクト対象だったのかなと推測しています。


最後に

リジェクトを経験して、わたしなりに思ったリジェクト理由はこのあたりです。


想像の範囲にしか過ぎないものもあるのですが、リジェクト理由が明記されていないと、どこをどう直していいものかわからないんですよね~。


そして、気が付いたのは、どうしても我が子の写真となると、かわいいというフィルターがかかって見ているので、細かいことを見落としがちだなってこと。


一度客観的に見るのが大事だなと思いました!


もしも、どうしても、子供の写真LINEスタンプが承認されない!!って方は、ココナラというサイトでLINEスタンプを代行で作っているサービスを販売している方にお願いして作ってもらうという方法もあります☺


ココナラは個人の才能を売り買いできるサイト。


LINEスタンプを作るのが得意な方にお願いしてみるのもいいかもしれません♪
出品されている方によって金額もテイストも違うので一度のぞいてみるといいですよ☆(見たところ1,000円ほどからLINEスタンプ作成の代行を出品されている方がいました☺)


こちらからココナラのLINEスタンプ作成ページに飛べます♪

LINEスタンプ作成しているクリエイターさんを探してみる☆

登録だけしておいて、時間があるときにゆっくり探してみるのもおすすめです☆



すてきなクリエイターさんと出会えて、子供のかわいいスタンプが完成しますように♡


▼アプリでちまちまアンケートに答えておこずかい稼ぎをしています。笑。わたしと同じ主婦ママさんにおすすめ☆隙間時間にランチ代を稼ぐことができますよ♡


LINEアプリって地震や災害の際のホットラインとして作られたって知っていましたか?
実際、大阪北部地震では家族や友人の安否確認にとても活躍してくれました!
知っておきたい使える機能もご紹介しています☆

災害時の連絡はLINEアプリで!おすすめの機能もご紹介します! - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼キャラ弁作ってみませんか?おにぎりだけなら簡単にできました♡

【キャラ弁初心者でもできた!!】おにぎりだけでできる簡単キャラ弁たち♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com