MENU

北海道で海鮮丼を食べるなら苫小牧のマルトマ食堂さんがおすすめです☆卒業旅行in札幌

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

f:id:epinkflower:20220415105837j:plain

3月下旬、卒業旅行をかねて北海道へ行ってきたよ☆


札幌市内の滞在がメインやったけど、 どうしてもここの海鮮丼が食べたくって 1日だけ苫小牧まで足を伸ばしました。


今回は北海道で海鮮丼を食べるならここがおすすめだよというマルトマ食堂さんを紹介します。


合わせて札幌から1泊でいける苫小牧→洞爺湖→登別の旅プランも紹介しちゃうよ♪



▼こちらもおすすめ。 旭川から富良野の旅。旭山動物園へ行ったよ☆

北海道☆旅行のプランは子連れで楽しめるところがメイン!旭川~富良野の旅一日目。旭山動物園へ行ってきたよ♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


北海道で海鮮丼を食べるなら ここ がおすすめ

f:id:epinkflower:20220415105858j:plain

昨年の春まで北海道札幌市内に住んでいた我が家。


今年の 春休みは子供たちがダブル卒業ということもあり春休みが長めだったので 札幌にリターンズ卒業旅行とあいなりました☆


メインは子供たちの札幌にいる友達に会うための旅行だったんやけど、 わたしにはどうしても行きたいところがあったの!


それがここ〜

f:id:epinkflower:20220415110135j:plain

北海道苫小牧市にあるマルトマ食堂さん。


苫小牧市は札幌市内からも車で1時間ちょっとと日帰りでも十分行ける距離。


もうここの海鮮丼は本当にすごいから札幌市内の旅行でも 時間の余裕があったら是非行って欲しい!


というわたしも今回初めて行ったんやけど この店を知ったきっかけは テレビ番組のオモウマい店でやってたからなんよね。


この番組おもしろくってついつい見ちゃう♪そしてどのお店も行ってみたい〜



▼ ここもよかった北海道!美瑛・富良野を巡る旅

北海道旅行☆子連れでいくプランはこれ♪旭川~富良野の旅。2日目、美瑛・富良野編 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


北海道の苫小牧市にあるマルトマ食堂さんの海鮮丼が凄すぎた

我が家が マルトマ食堂さんに行ったのは3月最終週、週末土曜日の 午前11時過ぎ頃。


テレビで紹介された影響もあってどうしても週末は混み合う模様。


この日もすでにたくさんの行列ができていて お店の場所がわからなくてもすぐあそこがマルトマ食堂さんってすぐ気づいたよね。


で、既に出来ていた行列を見て早速ちょっと時間配分間違えたなって後悔。笑


子連れでもあったし後1時間は早くお店につくべきだった。テレビの影響あまく見てた・・・。


朝5時半からやっている漁師店だし週末行かれる方はできるだけ早めに着くことをお勧めします。


我が家はガッツリ 2 時間は待ったかな・・・。


どう考えても子供が一緒だと待てる時間ではないので基本的には私が一人並び 夫と子供たちは近所にあった海鮮市場で時間を潰してもらってました。


でもそれだけ待っててもやっぱり来てよかったと思えた海鮮丼がこちら!

f:id:epinkflower:20220415110200j:plain

海鮮の宝石箱や〜(ベタに彦麻呂風。笑)


日によってネタが変わるらしいけど私が食べた時は マグロ・サーモン・ハマチ・甘エビ・アワビ・ホッキ貝・ ウニ・ 明太子・ 筋子が入ってた!!!


ホッキ貝は苫小牧が水揚げ日本一何だって。


アワビと似た食感でコリコリして美味しかった♪


そしてね、驚くことなかれこのマルトマ丼 (海鮮丼)の 価格がもはやバグ価格。


一人前1500円だよ。


札幌市内で食べたら安くても3500円はするかなってところ が驚きの1500円なんだから 凄いとしか言いようがない!


お店にいた8割方の人がこのマルトマ丼を食べてたような。


後はホッキカレーっていう看板メニューを食べてる人がちらほら。


そして我が家の子供達はサーモン大好き人間なので注文したのはこちらのサーモン丼〜

f:id:epinkflower:20220415110223j:plain

こちらもすごい肉厚のサーモンが10 キレのったサーモンど〜ん!


こちらも驚きの衝撃価格500円!!

f:id:epinkflower:20220415110241j:plain

我が家の子供達は少食ってのもあるけど2人で分けて食べるんだから、わたしは最初に20キレ のサーモン丼でもいいよって言ったんだけど10キレにしていて正解だった。


写真で見ても分かる通りサーモン一切れがすごい肉厚なのでこれだけでも十分お腹いっぱいだった模様。


私もサーモンは大好きなのでこの価格なら30切れぐらい挑戦してみたい〜。


札幌から苫小牧までは1時間ちょっとでいけるので札幌旅行のランチにもおすすめです!


ここはわたしもまた行きたい♡いや、絶対行く☆



▼札幌から美瑛の日帰り弾丸ツアー!

美瑛観光弾丸ツアー!!ぜるぶの丘・ケンとメリーの木・マイルドセブンの丘・セブンスターの木からの新栄の丘で夕日を眺める旅☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


北海道苫小牧へ行った後は洞爺湖で一泊したよ

苫小牧は札幌から日帰りで行ける距離なのでこのまま 帰って札幌で一泊でもいいんだけど我が家は洞爺湖まで足を伸ばし 温泉旅館で一泊したよ。


苫小牧から洞爺湖までは車で1時間ちょっとの距離なのでこれも十分移動できる距離 。


泊まったのはこちらの 洞爺サンパレスリゾート&スパ。

f:id:epinkflower:20220415110302j:plain

ここはね、娘が 転校せず札幌の小学校に通ったままだった場合、修学旅行で行く予定だったホテル。


修学旅行で行く位のホテルだからそこまで期待してなかったんやけど思ったより豪華なホテルだった〜。


施設も立派だったし 室内プールもついた ホテルだったよ。


お食事は夜も朝も基本的にはバイキング。


でもここはさすがの北海道。


朝食バイキングではこちらのサーモンいくらどーんが食べ放題!!

f:id:epinkflower:20220415110318j:plain

その名もこぼれサーモンいくら丼。


いや、 ほんまにイクラがこぼれんぐらい、いやこぼれるくらい注いでくれる。


他にも美味しそうなものが多すぎて1杯でやめたけど未だにやっぱりもう一杯おかわりしとけばよかったななんて。笑


3月最終週の洞爺湖。


立派な洞爺湖は一見すると海みたい 。波もしっかりあったよ。

f:id:epinkflower:20220415110334j:plain

雪の残り具合はこれくらい。

f:id:epinkflower:20220415110343j:plain

今年の札幌は大雪だったせいでまだまだたくさん街中には雪が残ってたんやけど 、苫小牧も洞爺湖もどちらも札幌に比べたら雪がもう少なくなってた。


とはいってもまだまだ上着は必須な 気温だったかな。



▼ 北海道函館の旅 。函館へは札幌から6時間と遠いよ〜

函館旅行は観光スポット巡り☆函館の夜景は外せない!ラッキーピエロで夕食の子連れ旅を紹介します♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


登別まで足を伸ばしてクマ牧場へ

そして 洞爺湖からは さらに足を伸ばして登別へ。
のぼりべつクマ牧場へ行ってきたよ。


洞爺湖から登別へは車で1時間ちょっとの距離。
これも車があれば十分移動できる距離だよね。


ここは札幌に住んでいたころ、登別へ行った時に気になってたのに行けなかった場所。


北海道は雪の残る冬の間、特に野外の施設は冬季休業しているところが多いんだけどここの3月下旬クマ牧場はオープンしてた。


クマ牧場ってね、もう聞くだけで北海道ぽいよね 。


ロープウェイに乗って山頂まで行くとそこがのぼりべつクマ牧場。

f:id:epinkflower:20220415110400j:plain

登別クマ牧場では約80頭のヒグマが飼育されているそう。


こんな間近でヒグマを見ることなんてないから 子供達にとってももちろん私にとっても貴重な体験だったよ。


子供たちはクマの餌やりに夢中!

f:id:epinkflower:20220415110414j:plain

クマの獣舎のそばに餌が購入できるところがあって一袋100円。


でも1袋ではもちろん足りず2人で6袋ぐらいはあげてたんじゃないかな 。


やっぱり北海道旅行に行くならば北海道らしさを体験したい。 そんな我が家には とっても有意義な観光場所でした。


登別から札幌市内までは車で約1時間半。


洞爺湖のホテルを10時にチェックアウトし、その後1時間程度洞爺湖を散策した後登別へ移動 、のぼりべつクマ牧場へ行き 一時間半ほどかけて札幌へ。


夕方6時前には札幌市内に戻ってこれました。


札幌市内の観光は一通り行ったという方なら、 札幌から近場で行ける一泊旅行として今回の旅プランは結構オススメかな。


▼函館子連れ旅のモデルコースはこれ♪

函館観光のモデルコース♪2泊3日の子連れ旅行☆五稜郭・八幡坂、帰りに登別温泉に寄ってきました! - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com



最後に

北海道って 本当に広いから行きたいとこは沢山あれど 距離感を掴んで旅行プランをしっかり立てないとなかなか思うように回れないこともしばしば。


札幌に住んでいただけあってこの辺のプランが簡単にたてれたのがよかった!


札幌2泊3日や3泊4日ほど滞在できるならその1日2日を苫小牧や洞爺湖登別に行くのもおすすめです☆


札幌からの日帰りで苫小牧のマルトマ食堂さんもめっちゃおすすめする!札幌市内で海鮮丼を食べるより断然おすすめやからね!!



▼こちらもおすすめ。 旭川から富良野の旅。旭山動物園へ行ったよ☆

北海道☆旅行のプランは子連れで楽しめるところがメイン!旭川~富良野の旅一日目。旭山動物園へ行ってきたよ♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com