MENU

お弁当メインがない時はこれに限る!素早くできてスペースも埋まるオムライス弁当がおすすめです☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です☆


今回は冷蔵庫に食材がない!メインになるおかずがない!!
でもお弁当を作らないといけない日だ・・・。どうしようって時に役立つオムライス弁当をご紹介したいと思います。


冷蔵庫の中身が乏しいときに役立てていただければ幸いです♡


お弁当の材料がない!メインがない時のお弁当はこれで決まり♪♪オムライス弁当☆

幼稚園時代のお弁当は週末あけの月曜日や、夏休み・冬休みなどの長期休暇あけ!
小学生になると給食がはじまるため、たまにおとずれる遠足の日のお弁当作り!


そんなときは、ちょっと油断していまい、当日の朝になって「今日お弁当の日だったーーー!!」「ヤバい!冷蔵庫に食材がないよーーー!!」ってことがまれに(多々?)ありました( ;∀;)


そんなときにいつも活躍してくれるのは【オムライス弁当】です♡


今回はオムライス弁当の魅力をご紹介しますよ♪


オムライス弁当は材料がない!メインのおかずがない日の救世主!!

まずは先日つくった【オムライス弁当】がこちら!

今回は休みあけでも長期休暇あけでもないのですが運動会予定日のお弁当です。


これも運動会弁当のあるある?なのでは?


この日は小学校の運動会予定の日。


娘の小学校では、運動会のお弁当は家族そろって運動場で食べるスタイルです。


でも今年は前日から雨予報。
こういった時、お弁当をつくる母の心中はとても複雑です。


雨になり運動会が中止になっても、子供は授業となるため娘一人分のお弁当が必要です。(こういった日の給食はありません)


運動会が中止になっても来週に延期になるため家族4人分のお弁当食材は使わずにそっくりそのまま来週までとっておきたい!


一番さけたいのは、娘一人分のお弁当のおかずのために、家族4人分として用意していた食材を使いたくはない!ってことでした。(たとえ一人分でも食材をつかってしまってはまた追加で買い出しの手間が出るためです。)


そのため運動会のために用意していた食材を使わずにお弁当をつくるとなると・・・。


「おかずがない!!」「使える食材も乏しい!」「メインとなるお肉類もない!!」という状況になったわけです。


過去にもこういう葛藤が多々あったわたし。
こんなときに作るお弁当は決まって【オムライス弁当】なのです♪


材料が少なくても作れるのが オムライス弁当の魅力

オムライス弁当の魅力は、なんといっても食材が少なくてもご飯がメインなのでボリュームが出て、さらにはお弁当のスペースもあっという間に埋まるところ♡


食材はこれだけです☆

今回使ったのは、たまねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコン♪


たまねぎ・にんじんあたりは食材がない日でもかろうじて冷蔵庫にある食材ではないでしょうか・・・?
1人分のオムライスなので食材もほんの少しずつです。(にんじん2cm・たまねぎ1/4・ベーコン1枚)


我が家も今回ピーマンはたまたまあった食材です。ピーマンがないときだってあります。


そんなときはたまねぎ・にんじん・ベーコンのみ!
ベーコンもその時にあったものに変更になります。(ソーセージだったり魚肉ソーセージだったりハムだったり)


冷凍コーンがあったらそれを入れる日もあります。


(最悪はケチャップライスってもあり!?たまごで巻けば中身は見えません!笑)


ご飯も一膳分があれば十分です。


我が家は毎日夕飯の時に炊くごはんのあまりは冷凍しておくのでそこから使います。


材料がなくてもあっという間にスペースが埋まる!

オムライス弁当にするとお弁当の2/3のスペースがあっという間に埋まります。
(全面オムライスでもいい気もします♪)


この日は時短でお弁当のおかずを作る裏ワザをご紹介*毎日のお弁当作りが楽になるかも♪の記事でもご紹介した裏ワザで作った作り置きおかずのひじき煮とお魚がかろうじてあったため、残りのスペースは、このおかずといつも冷凍庫にストックしてあるソーセージとコストコで購入したトマトの鉢植えでできたトマトをINで完成しました♪


コストコで購入したトマトの鉢植えはこちらで紹介しています☆
www.yamachi-choose.com


ベランダ菜園でトマトを作っておくとこんなときも助かりますね♡

こんな感じで時間もかからず時短で作れました!


オムライス弁当のバリエーション

もちろんオムライス弁当だけで十分なのですが、時短で作れてしまうのとキャラ弁を作っている身としてはさらにひと手間加えたくなり、過去のオムライス弁当はこうなっています☆


こちらは【簡単メッセージ付キャラ弁】大切な日や節目の日のお弁当はメッセージ入りがいい♡親から子へのエール弁当♪でもご紹介したスマイル弁当☺

f:id:epinkflower:20180313084030j:plain

卒園まで10日となった娘にお弁当でメッセージを添えたエール弁当です。


他にはひよこちゃんになったり♪

f:id:epinkflower:20180226220932j:plain


ふなっしーになったりもしました☆

f:id:epinkflower:20180226220919j:plain


これ全部オムライス弁当です♡


薄焼きたまごを焼くのが苦手だって方には、破れない薄焼きの作り方*キャラ弁に大活躍な薄焼き卵が簡単に作れるよ☆でとっておきの裏ワザをご紹介しています♪

www.yamachi-choose.com


最後に

食材が少なくてもご飯がメインなのでボリュームがあり、さらにはお弁当のスペースもあっという間に埋まり、時短で作れるオムライス弁当ってとっても便利なレパートリーです♡


ぜひお弁当のメニューに加えてみてくださいね♪


他にもお弁当に関する記事をたくさん書いています☆
合わせてお読みいただければ幸いです♡

キャラ弁*卵焼きのアレンジ方法☆卵で作れるかわいいキャラ弁集めてみました♪♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com

キャラ弁は簡単に作りたい!初心者でもできたおにぎりだけで作る簡単キャラ弁たち♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com