選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

新幹線に子供と乗るなら狙うは穴場の車両!ベビーカーも置ける席を選ぶ☆

こんにちは♪【やまち】です。


今回は新幹線の穴場の車両をご紹介☆


約10年間、新幹線を利用していて回数を重ねるごとに、空いてる確率が高いなと思う穴場の車両を発見しました☆


わたしは、そのおかげで子供と一緒でも快適に新幹線移動ができるように☺


今回はそんな穴場の車両をこっそりお教えしちゃいますよ♡


子供と新幹線で移動ってとても大変。
そんなわたしと同じママさんの負担が少しでも軽くなりますように☆


新幹線に子供と乗るなら狙うは穴場の車両がおすすめ!ベビーカーも置ける席を選ぶ☆


新幹線には人気の車両があります。


一番人気は階段やエスカレーターにも近く。
そして、わたしがよく乗るのぞみ車両には多目的室がありその近くの11号車、12号車も人気です☆


移動を最短距離にしたいと思う仕事で利用する方や、多目的室使用目的の子連れ家族が希望する車両なので、常に激戦で混む車両なんですよね。


子連れで新幹線のオススメ車両はこの多目的室に近い11号車、12号車だという話を聞きますが、わたしはあえてそこは避けます。


理由は混んでる車両だということと、多目的室も使用するのに車掌さんに声掛けが必要なので、今使いたいと思っても車掌さんが通りかかってくれるのを待たなければならず、タイミングを伺わないといけないからです。


そしてわたしにとって一番のデメリットは、11号車や12号車って人気なのですぐ予約で埋まってしまうということ。
予約を取るだけで一苦労。たいてい希望する席は空いていません。


早めに日程を決めて早期予約しないと希望の席は抑えられないというデメリットがあるのです。


わたしは帰省で新幹線に乗る場合、子供の習い事などもありなかなか予定が立たずギリギリまで日程が決めれないことの方が多いため、どうしても直前の予約になってしまう。
するともうこの車両は空いていないんですよね。


運良く空いていたとしても希望の席までは空いていないし、すでに満席に近い状態なので、人混みの車両に乗る感じです。


子供が騒いでしまったら?なんて考えたらなるべく人が多い車両はわたしは避けたいと思います。


おすすめの穴場車両は端っこの車両!

そこでわたしが選ぶのはあえて一番端っこの車両!のぞみでいうと16号車です☺


のぞみはそもそもの車両数が多いし、本数もたくさんあります。


JR西日本の新幹線にはひかりやさくらもありますが、車両数も少ないですし、座席が通路挟んで2席ずつなので座席数も少ないです。


なので本数が多いのぞみ狙い!


本数も多く車両も長いのぞみの端っこの車両はとっても空いているのです♡


16号車って一番端の車両なので、埋まるのは最後の最後のため比較的空いているんですよね。


きっとホームの一番端まで歩いていかないといけないというデメリットがあるため不人気なのかな。


みどりの窓口で予約をしてくれる担当の方もお客様の移動にスムーズな車両から埋めていき、端の車両が埋まるのは最後。
そのため比較的すいていることが多いのです☆


子供と乗る新幹線!空いているとメリットがたくさん♪

この空いているということが子連れには周りに気を使わず乗れる良い車両だと思うんです♡


空いていると他のお客さんとの距離も遠いですし、子供が少しくらい騒いでも気になりません。
そういった意味で気持ちが楽。


そして狙う座席は16号車の一番後ろ☆

その理由はベビーカーを畳まずにそのまま乗せれるからです。


ベビーカーって子供だけでなく荷物もたくさん載せてますよね。


子供を連れていると荷物を棚に上げて下ろしての作業だけでも一苦労。


でもここにベビーカーをそのまま突っ込めれば最低限の手荷物だけ持って席に座れます♪


自分たちがその前に座るので目も届くし貴重品以外の荷物ならそのまま置いておいても安心です。


これも空いている車両ならではです。混んでいる車両はやはりマナー的にもベビーカーは畳んでおくのがいいのだと思います。
他にもこのスペースにスーツケースやベビーカー、荷物を置きたい人もいるでしょうしね。


もちろん16号車でも他にそういった方がいれば畳みますが、今まで子供が生まれてからも7年以上乗ってきてそういった場面に遭遇したことはありません。


この日もほら♪反対側の2人席後ろも空いていました☆


その他のポイントとして気にしていることは昼間の時間帯(13時〜15時)を狙う。
お盆や年末年始の乗車率120%になるような時期は外す。くらいかな♪


子供の春休み、夏休み、冬休みなど、我が家が帰省する時はこの車両、この座席狙いでゆったり帰れています。


最後に

予約は、スマホで座席まで指定して予約でき、発車直前まで変更可能なJ-WESTカードがオススメです。
年会費が必要なクレジットカード機能付きのカードですが、クレジットカードをたくさん持ちたくない!出来るだけクレジットカードの年会費は払いたくない!と思っているわたしでさえ年会費を払ってでも使いたいと思う便利なカードです。


指定席が自由席の値段で乗れるという特典付きですしね♪

www.jr-odekake.net


少しでも快適な新幹線移動ができますように♡


▼お財布ポシェットを持つようになってから新幹線移動もかなり楽になりました♪
荷物をたくさん持っていても、切符をかったり飲み物をかったりの支払いがとてもスムーズにできる優れものです☺

お財布ポシェットは使い勝手がいい‼ママバックは2個持ちでトートとのセットがおすすめです☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com