MENU

【鹿児島グルメ】天文館で食べたラーメン・白熊など*子連れで鹿児島旅行☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。

今回は鹿児島旅行で食べたものをご紹介☆

先日2泊3日で鹿児島旅行に行ってきた我が家☺

旅行の楽しみといえばグルメですよね♪♪

ということで、鹿児島市の中心地にある一番の繁華街『天文館』へ!

ここに行けば、鹿児島で有名なものが食べれる!?
鹿児島観光では外せない場所です♡

今回はこの天文館で食べたグルメをご紹介したいと思います♪

【鹿児島グルメ】天文館で食べたもの*子連れで鹿児島旅行☆

我が家が鹿児島旅行をしたのは2018年の7月♪夏休み入ってからすぐの週末を含む2泊3日の旅でした☺

おおまかなプランは下記の通りです☆

1日目・・・鹿児島市内よりさらに南にある指宿で1泊☆砂むし風呂体験♪

2日目・・・指宿観光&鹿児島市内に1泊☆
▽指宿もとってもいい場所でした♪ここでは砂風呂を体験しましたよ♡
鹿児島旅行のおすすめは指宿の砂風呂と唐船狭のそうめん流し☆子連れにいい宿も紹介します♪ - 選びながら生きていく☆

3日目・・・桜島観光&鹿児島市内観光♪

今回この記事では主に天文館で食べたラーメンと鹿児島市発祥の氷菓(アイスクリーム)をご紹介しちゃいます☺

本家!天文館『むじゃき』で食べた白熊で暑いひとときの中に涼しさを♡

我が家が行ったのは夏の旅行だったので、とにかく暑い!!

でも意外な発見は今年の猛暑で関西では40℃近い気温を記録していたにも関わらず、鹿児島の気温は34℃ほどだったということ☆

鹿児島=本州最南端だし暑い⁉
特に今年の猛暑の中、耐えれるのかと心配していましたが、鹿児島だから特別暑い!という感じはしませんでした。

と言っても夏の暑さはどこも同じで暑いのは暑い!

鹿児島で涼を求めるならやっぱり白熊でしょ♡ということで鹿児島名物のかき氷を発祥の本家『むじゃき』さんで食べてきました☆

やっぱり撮るよね☆
店頭の白熊ちゃんで♪

2歳の息子がカメラマン。笑

まずはわたしが食べた定番の白熊の写真をドン!

デカい!!笑

レギュラーサイズとベビーサイズがあり、レギュラーなら2人までシェアして食べてOK!という指定があったので、レギュラーを2人でシェア♪

隣の席の方などが食べてるのを見て、かき氷がそこまで好きじゃないわたしは少々ひるみ3人ほどでシェアして食べさせてもらえないかな・・・という大きさに思えましたが、食べてみると思いのほかふわっふわなかき氷に意外とペロッと食べれてしまいました☆

氷にかかっている自家製のミルクと蜜がとにかくおいしくて2歳の息子も「おいちー♡」を連発☺

ホテルの夕食でディナーバイキングをたんまり食べた後なのに、ペロリと食べれるおそろしさです。笑
いや、おそろしいのはわたしの食欲か。笑

昼過ぎから夕方あたりの時間帯は待ち時間が出るほどみたいですが、我が家が行ったのは、20時半☆

そのため7名という大人数でしたが、この時間帯ならすんなりと入れました♪
待ち時間なく入れる時間帯は子連れにはうれしい☺

ちなみに娘が食べたのはチョコ味☆わたしとしてはここは定番の白熊でしょ!と言いたくなるけど、子供はそんなのおかまいなしですよね。笑。

こちらもおいしそう☺
定番の白熊はフルーツやあずきがのってるのが特徴ですが、こちらはマシュマロやコーンフレークがのってました♪

どちらかといえばチョコパフェみたいな感じっぽい☆

そして張り切って白熊のレギュラーサイズを1人で食べたうちの旦那さんはまんまとおなかをこわしてました!笑
(その後トイレに駆け込んだ程度でおおごとではないですけどね)

店内は狭すぎるということはなくベビーカーでも十分入れる広さ☆
ベビーカーごと席にもっていくこともできました☺

お持ち帰りできるものもありましたよ♪

mujyaki.co.jp

ホテルから天文館へは無料の巡回シャトルバスが出てたのでそれを利用して夜の天文館へ繰り出していました☆

暑い夏の時期の観光は夜に出かけるのもいいものです。
ガンガンに照り付ける日差しがないので快適に観光できました♪

夜の天文館通り、お店は飲食店以外は営業終了しているところも多かったですが、ところどころに顔出しパネルがあったり、銅像があったりして、子供らも楽しんでいましたよ☺

鹿児島ラーメンが食べたい!!

各地に旅行するたび、いつもその土地のラーメンを食べたがる我が家の旦那さん☺

もちろん今回も言い出しましたよ☆鹿児島ラーメンが食べたいと!

毎度事前にあまり行く場所を調べたりしない我が家は今回も現地で情報を調達☆

先ほどの白熊を食べに行ったときに乗ったシャトルバスの運転手さんに教えてもらっていた『こむらさき』さんへ行くことに♪
昭和25年創業の老舗だとか♡

先に食券を買って入るスタイルでした☆
1階はカウンターのみでしたが、2階へあがるとお座敷やテーブル席があったので、これまた子連れでもゆっくり食べれました。

こちらもお昼時を少々過ぎていたので(14時前)すんなり入れてゆっくり食べることができました☺

鹿児島ラーメンの基本はとんこつをベースにした半濁スープにストレート麺が基本みたいですが、各店舗それぞれに個性があるのが鹿児島ラーメンに特徴みたいです☆

ここ『こむらさき』さんのラーメンは鹿児島黒豚とたっぷりのキャベツが入っているので野菜の甘味が感じられるあっさりしたラーメンでした。

暑い時期はこのあっさりした感じがおいしく感じる♪
どちらかというと女性が好きなお味かもしれません♡

娘も自分の分はペロリと完食☺

ここは3日目のお昼に食べたのですが、正直この暑い中、ラーメン!?って思いましたが、笑、もちろん店内はしっかりクーラーがきいていたので汗ダラダラ流しながら食べるなんてことはなく気持ちよく食べれました♡

数年前にも鹿児島旅行をしたことがあるのですが、その時は『豚とろ』さんというラーメン屋さんへ。
『こむらさき』さんからも近い同じ天文館通りにありました。

少し記憶があいまいですが、こちらはこってりした感じだった記憶☆

どちらも天文館の人気のラーメン店です☺
ラーメン好きな方ならいろいろ食べ比べてみるのもいいですね♪

▼こむらさきホームページ
www.kagoshimakomurasaki.com

▼豚とろ
www.jalan.net

鹿児島土産には『かるかん』を蒸気屋さんで

鹿児島土産には『かるかん饅頭』を選びました☺

300年あまりの歴史を持つ銘菓で蒸気屋さんでは天然の山芋を使用しているとか。

我が家が行ったのは天文館にある蒸気屋さんの菓々子横丁。

山芋のおかげがかなりもっちもち。お土産だっていってるのにすぐに食べた息子☺

素朴な和菓子って感じでした♡

蒸気屋さんはかるかんだけでなく『かすたどん』というお菓子も有名。カスタードクリームをやわらかいスポンジで包んだもの。

若い方ならこちらの方が喜ぶかな♪

観光地の移動にはヤフーマップが便利です☆

基本、観光地での移動は地図に強い旦那さん手動で動くのですが、それでも初めていく場所ではわからないところが多い。

そんな時、わたしはヤフーマップを使ってナビしてもらってます☆

Yahoo! MAP

• Yahoo Japan Corp.
  • ナビゲーション
  • 無料

今回は、こむらさきさんへ行くために天文館近くの駐車場を探して止めたのですが、繁華街ってごちゃごちゃしていて駐車場を探している間に方向感覚を失い、どっちへ向かって歩いていけばいいのかわからなくなり・・・。

でもそんなときでもスマホがあれば、歩きながら地図上をナビしてくれるのでとても助かりました☺

車のカーナビの徒歩版として使ってます♪

最後に

宿泊したホテルを夕食・朝食付きにしていたので、鹿児島グルメはそこでもたくさん堪能しました☆

黒豚のしゃぶしゃぶに、きびなごのお刺身!

海も山もあり土地もふんだんにある鹿児島グルメはどれもおいしい☺

おなかが満たされた旅になりました♪

鹿児島旅行の初日~2日目に訪れたのは指宿。

▼鹿児島市内から約1時間半。今回は指宿まで足を延ばしました♡砂風呂を体験しちゃいましたよ☺

www.yamachi-choose.com

▼最終日には桜島~鹿児島市内を観光しました☆題して『西郷どん』ツアー♪観光モデルコースの参考になれば幸いです☆

鹿児島観光のモデルコース*桜島〜市内*子供連れ旅行してきました☆ - 選びながら生きていく☆