MENU

鹿児島で観光*子供と一緒のモデルコース*桜島〜市内の旅☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。

今回は鹿児島旅行で我が家がまわった観光コースをご紹介します☆

午前中に桜島。お昼に鹿児島ラーメンを食べ、午後から市内観光といったコース♪

家族旅行として行き子供も一緒にまわったコースです。
正直子供が喜ぶコースとはいえませんが、歴史好きにはおすすめのコース。

子供もいずれ歴史は勉強することになるし、少しでも記憶の片隅に残ればいいな☆

鹿児島観光の参考になれば幸いです☺

鹿児島観光のモデルコース*宿泊したホテルのご紹介☆

2泊3日で行った鹿児島旅行♪
今回は最終日に行った鹿児島市内・観光スポットのご紹介をしていこうと思います。

ちなみにこちらでは同じ鹿児島市内・中心地の繁華街の天文館で食べた鹿児島グルメをご紹介しています♡

【鹿児島グルメ】天文館で食べたラーメン・白熊など*子連れで鹿児島旅行☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com

今回我が家が泊まったホテルは鹿児島サンロイヤルホテルさん♪

なんとお部屋からあの雄大な桜島が一望できるホテル☆

お料理は朝・夕共にバイキングで大浴場付き~♪

観光客だけでなく出張や学会の集まりなどにも使われるホテルのよう。巡業でくるお相撲さんも泊まってるみたいで手形や色紙も飾ってありました。

土地勘がないのでホテルで夕食も付けましたが、中心地の天文館まで車で10分もしない距離だったし、ホテルの周りにご飯屋さんもあったので、ホテル代のことを考えたら夕食なしにして、外で食べてリーズナブルにあげることもできたかな。

でも子供連れだったし、やはりホテルの料理はシェフが作ってくれているだけあってどれも美味しかったのでこれはこれで満足です。

バイキングでも鹿児島の地産料理がたくさん出てましたよ☆

西郷どんのさつまあげかわいかった♡

鹿児島観光のモデルコース*桜島~スタート☆

ホテルを10時にチェックアウトして桜島から観光をスタートしました。

我が家はフェリーに車を乗せて桜島まで渡る方法をチョイス☆

時間帯にもよりますが15分に1本ほどコンスタントに出航しているので少し車を乗せる順番を待つ程度ですんなり乗れました。

乗船料は車の大きさによって異なります。運転手は車の料金に含まれていてその他に乗ってる人数分の料金を桜島側にある料金所で支払う形です。

▽詳しくは公式サイトでご確認くださいね♪
桜島フェリー|桜島フェリー

どんどん桜島に近づくように、15分ほどで着きました☺

写真スポットを探し3か所ほど展望台を車で巡りましたよ♪

▽ちょうど噴火中だったので火山灰がいたるところに。

先日買ったフリルサンダル履いて行きました♡
可愛いサンダルを激安でゲット!フリル付きでキレイめに履けるよ☆ - 選びながら生きていく☆

▽湯之平展望所

▽有村溶岩展望所
ここが一番施設も新しく景色もきれいだったかな♡

鹿児島最終日で桜島だけの予定ではなかったので桜島を身近で感じ拝んでから早々に後にしました~☺
滞在時間2時間くらい?かな。
ホテルの出発時間をあと1時間でも早くスタートしていたら、もう少しゆっくりできたかも。

でも真夏の桜島はもちろん暑いのでゆっくり見るって感じでもなかったです。笑

鹿児島ラーメン&2018年大河ドラマ『西郷どん』館へ☆

午前中を桜島で過ごし、また鹿児島中心地の天文館まで戻ってきて、旦那さんが楽しみにしていた鹿児島ラーメンを食べました♪

行った場所は昭和25年創業の老舗【こむらさき】さん☺
2階はお座敷やテーブル席もあって子供連れにもうれしい。

▽グルメはまとめてこちらでご紹介しています♡

そのあとは、この旅の目的の一つでもあった、2018年限定オープンしている【西郷どん大河ドラマ館】へ。

福山雅治さん主演の竜馬伝のときは高知でオープンしていた大河ドラマ館もいったな♡

中は数か所写真スポットがあったり、クイズコーナーやお土産コーナーもありました。

入り口では眉毛に黒テープを貼って西郷どんになりきり写真も撮れるスポットもありましたよ☆

滞在は1時間半くらいかな。

西郷隆盛ゆかりの地&西郷どんロケ地巡り~

その後は時間の許す限り西郷隆盛ゆかりの地やロケ地巡りをしました☆

▽大久保利通像
こういった歴史の重要人物の銅像がいたるところにあります♪

▽西郷隆盛生誕地

▽こんなおしゃれ?なオブジェもあったり☆

徒歩で移動できる範囲に随所歴史を感じれる場所がありましたよ♡

我が家はジワリジワリ時間が押してたのでたくさんは見て回れませんでしたが、このゆかりの地めぐりだけでも半日かかるほど、たくさんのスポットがあります☆

大河ドラマが終わって西郷どん大河ドラマ館がクローズになってから行かれる方はこちらをメインで回られるといいかと思います。
ただしこれも暑いので真夏は暑くてたくさん回れないかも。

最後に

2018年は特に大河ドラマ『西郷どん』の影響で鹿児島はかなり盛り上がっていました☺

前回鹿児島に行ったときは大河ドラマ篤姫のときだったかな♪その時は、篤姫像や小松帯刀像なんかを見て回りましたよ☆
鹿児島は歴史好きにはたまらないスポットですよね♪

雄大な桜島も間近で見れたしおなかもこころも満たされた旅になりました☆

▼この旅では鹿児島市内から約1時間半ほどの距離にある指宿にも足をのばしました。
こちらでは砂風呂を体験しましたよ♡鹿児島市内の都会ぶりとはまた違い、のんびりとした広大な海の景色が楽しめました♪

鹿児島旅行のおすすめは指宿の砂風呂と唐船狭のそうめん流し☆子連れにいい宿も紹介します♪ - 選びながら生きていく☆