MENU

クリスマスツリーを手作り!大きいものを簡単に作るならバルーンがおすすめ☆100均アイテムでできるよ

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

今年はクリスマスツリーの手作りに挑戦♪


メイン素材につかったのは100均のバルーン。
飾りもすべて100均調達し総額700円ほどのお手軽バルーンツリーが完成したよ。


5歳息子の背丈ほど大きいものができたので見栄え的にも豪華で満足。


今回は100均アイテムで作る簡単バルーンツリーの作り方を紹介しちゃいます。


ぜひ子供と一緒に作ってみてね〜



Minloor クリスマス飾り 風船 アルミホイルバルーン、サンタクロース/クリスマスツリーバルーン、バナー お祝い 飾りセット 12インチのゴム風船は誕生日/パーティー/クリスマス/結婚式 (38点セット)


クリスマスツリーを手作りしたよ☆簡単に大きなバルーンツリーが完成!

子供が生まれてから毎年のようにクリスマス時期になるといいな♡欲しいな♡と思っていたクリスマスツリー。


でも、どうせなら大きいものが欲しいなという思いから収納場所を考えるとなかなか購入には至らなかった我が家。


毎年クリスマスツリーはなしでその他飾りでクリスマスらしさを演出してきたのですが、今年はふとバルーンツリーを作ってみたいという思いが!


ショッピングモールなんか行くと飾ってあったりするやん♪
バルーンツリー☆


それ見てたらわたしにも作れるかもなんて思ってね。(まったくの素人ですがw)


思い立ったが吉日。ちょこっとネット検索してみたら、うん、なんだかわたしにもできそう。


ということで子供たちを巻き添えにして作ったバルーンクリスマスツリーがこちら☆



なかなかいいのができあがったでしょ☆(自己満足)


高さ110cm✕幅50cmほどの大きいバルーンツリーが完成したよ。


しかも材料はすべて100均ダイソーで調達。材料費は700円でコスパも最高だよね。



12インチラウンドクリスマス風船  パールバルーン レッド+グリーン+ホワイトアソート 30cm 30個


クリスマスツリーを100均アイテムで手作り☆バルーンツリー

バルーンクリスマスツリーのために100均で調達したのはこのあたり。



まずはこれは絶対必須ね、緑のバルーン。



材料調達に100均に行ったのは11月中旬だったかな。


クリスマス飾りが店頭にも並びはじめた頃だったからか緑のバルーンもたくさん陳列してありました。


40個を目安に調達に行ったんやけど、念の為3袋購入。


一袋20個入りのこの緑のバルーン。中には元々の不良品っぽいものが混じってたり、どうしても作る過程で割れたりしたので多めに買っておいて正解!
3袋全部は使わなかったけど、2袋半くらいは使用したかな。


▽Amazonでもこんなの売ってるよ。


風船 ホワイト ~ グリーン 40個 30cm 披露宴 パーティー お祝い イベント 装飾 演出 バルーン


お次は飾り。

水ふうせんはオーナメントかわりに。
トップに飾る星は必須よね。ダイソーのクリスマス飾りコーナーにちょうどいいのがありました。


この星は最初バルーンで星がないかなって探したけど、ちょうどいいのが見つからなくってね。
でも結果これの方がわたし的には好みの仕上がりになったから良し♡


あとはヒイラギのパーティーモールにビビビっときたのでこれを2本買いました。


しめてこれで700円(税抜き)


ワンシーズンだけのクリスマスツリーやけど、これくらいなら全然許容範囲よね。


あっ、後これだけはAmazonにて調達したよ。



▽バルーン空気入れ


風船 バルーン 空気入れ 2倍速ポンプ 風船 手動 バルーンポンプ ポンプ、風船空気入れ1個

わたしが購入時398円。


中国からの配送なのに無料配送でこの値段w、届くまでは不安だったけどw日にちはかかったけどちゃんと届いたw


空気入れはなくてもできるけど、大きいツリーを作るならあった方が絶対いいよね。きっと息で何10個も膨らませてたら酸欠になりそうw



バルーン 風船 60個 きらきら紙吹雪風船 セッ誕生日 飾り 付け 風船 紙吹雪風船 ラテックス風船 バルーン パーティー お誕生日会 結婚式 飾り付け (緑)


手作りクリスマスツリー☆バルーンツリーの作り方

クリスマスバルーンの作り方はYou Tubeで研究。


このあたりの動画をいくつかみていいとこ取り。
やりやすいやり方のところだけ参考にして作ってもなんとかなる。


動画で紹介されてる材料もすべてなくても大丈夫。案外家にあるもので代用できます。


動画ではイメージだけつかんでおくとOKかな♡



www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


見栄え良く作る一番のポイントはバルーンの大きさを揃えること!


5個ワンセットとして積み上げていくので一番大きいサイズは22cm


その後は20cm→18cm→15cm→12cm→10cm→8cm→5cmと小さくしていったよ。


最後は水ふうせんに入っていた緑のふうせんも使い9段のツリーに。


バルーンの大きさを合わせるためにはダイニングテーブルと椅子の間をはかりその大きさになるようにバルーンをふくらませる。
この方法が手軽でよかった♪

同じ大きさのバルーンを5個作ったらお花の形に連結。


さらにその上にどんどん連結している同じ大きさの5個のバルーンを積み上げていきます。

わたしが連結につかったのは家にあった紐。これは息子が工作するように買ってあったものやけど、ダンボールを束ねる紐やリボンなど紐ならなんでも代用可能だよ。


一番下に1ヶ所だけ結んで固定したらあとはグルグルふうせんの間を通していくだけで簡単に連結固定できます。


下に重りがいるかとも思ったけど、これくらいの大きさならなくても大丈夫でした。


土台の緑のバルーンを積み上げて紐で固定したら、お次はオーナメント作り。


水ふうせんをふくらませて結び目にてぐすを付けました。
(てぐすとはビーズアクセに使う細いゴム紐。ない場合は手芸用の糸でも細めの紐でも代用可能♡)

これも土台のバルーンにてぐすを巻きつけるようにすれば簡単に固定できるよ。


トップの部分の星オーナメントはストローに刺してこちらもバルーン中央に差し込んだだけ。

そしてヒイラギをバランスよく巻き付けたら完成です☆



Plus Nao(プラスナオ) 風船 バルーン ふうせん スターバルーン アルミ風船 無地 シンプル 誕生日 パーティー イベント 記念日 結婚式 ウェ - イエロー


最後に

制作時間は1時間半ってところかな。


5歳息子がバルーンをふくらませるのを手伝ってくれたよ♪


1度購入してしまえば毎年飾れるクリスマスツリー。
バルーンツリーだとそういうわけにはいかずワンシーズン限りやけど、これはこれで作る過程から楽しい。


しかもこんな大きいサイズを作っても収納場所を考えなくていいしね。


来年はもっと大きいのに挑戦してみてもいいかななんて今から思ってます☆


今で制作から2週間。まだバルーンクリスマスツリーは作ったときのまんまを保ってます。


この後少しづつ小さくなったら割れたりするものの出てくるのかな?
このあたりはまた後日追記していきたいと思ってます。


ぜひぜひ思いの外簡単にできるので手作りクリスマスバルーンツリーに挑戦してみてね♪



Lausatek クリスマス 風船 飾り付け バルーン セット 飾り ガーランド クリスマスツリー サンタクロース 雪だるま クリスマスベル バルーンスタンド MERRY CHRISTMAS パーティー 店舗 玄関装飾 部屋 お祝い


▽こちらではクリスマスメニューを紹介してるよ。
ぜひ参考にしてみてね☆

クリスマスメニューは簡単にかわいいがポイント☆子供が喜ぶサンタさんやトナカイさんレシピにしてみました☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▽簡単クリスマスネイルならこれ♪

クリスマスネイルはセルフで簡単にツリー柄!ピーコックツリーがおすすめです☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com