MENU

GoogleクロームブックでCSVファイルを開くと文字化けするときの対処法

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

うーん、昨年まで開けてたはずなのに、なぜかCSVファイルを開こうとすると開けない!


開けたとしても文字化けする!


これと格闘すること数時間。


なんとか希望通り開くことができたのでその忘備録です。


Gメール添付を一度挟むと文字化けなく開けたよ

結論からいうと、理由はわからないけど、CVSファイルをダウンロードして(開かずに)一度Gメールに添付して自分宛てに送信する。


そして、そのメールから添付されているファイルを開く。


すると文字化けもなく開くことができました!


それまで文字コードの変換をすればいいという情報を見つけやってみようと思ったけど、よくわからず断念。


テキストファイルで開くと文字化けしないという情報もあったけど、テキストファイルで開こうにも文字化けしてて・・・。


途方にくれていたところ。


CSVファイルはスマホからなら見れる⁉

他にヒント記事はないかひたすら検索しているとChromeブックでは開けなくてあきらめたけど、スマホから開くとファイルが文字化けもなく見れたとの記事を発見。


わたしも最悪スマホからでも中身が確認できたらいいかと思い自分宛のGメールにCSVファイルを添付して送ってみたところ・・・。


スマホからは無事文字化けもなく開くことができました。


と、ここで終わらずなんとなくChromeブックのGメールアプリからその添付ファイルを開いてみたら・・・。


文字化けもなく普通に開くやん!


なぜだ⁉なぜだかわからないけど、文字化けなく開いてくれた♡


そこからスプレットシートで開き直せばスプレットシートとして保存もできたしもちろん編集も可能。


ほっ、一安心。


GoogleクロームブックでCSVファイルを開けないときはGメール添付を挟むことにします

まったくといってパソコンには詳しくないしわたし。


開けた理由もよくわかってないけど、わたしにはCSVファイルを開く機会はそんなにない。


ちょっぴり面倒だけどダウンロードしたあと、Gメール添付をして自分宛てに送信し再度ChromeブックのGメールからそれを開き保存することにします。


最後に

なかばあきらめかけたChromebookでCSVファイルを開くということ。


ちょっと手間はかかるけど、それ用のアプリを取る必要もないし、文字コードとやらを変更する方法を突き詰めなくてもなんとかなったのでこの方法でいこう。


忘れないように忘備録です。