選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

無添加だしパックは赤ちゃんの離乳食にも使える茅乃舎だしがいい!

こんにちは【やまち】です♪

今日は主婦らしくお料理ネタ。

わたしが家事をする上で重視してるのはどうしたら時短になるか!?です。

別に家事が嫌いなわけではないのですが、主婦が自分の自由時間を作り出すにはここ見逃せないですよね。

だけど手抜きとは思われたくないし、時短の中でもクオリティは追求したい。

そんなわたしがたどり着いた料理時短テクの1つに茅乃舎だしを使うこと!があります☆

最近話題なので、ご存知の方も多いと思いますますが、かれこれ5年以上は使っています。

↑ハチミツが入っていた、空き瓶に詰め替えて使っています。


いわゆる出汁パックになっているタイプで小包装です。

特徴は、化学調味料・保存料 【無添加】で
小魚の骨までまるごと入りってところです♪

これ使うだけで、お料理が断然おいしくなるー❤︎
優しいお味で料亭っぽい素材の味が生きるお味です。
これを使うだけで自分が料理上手になったみたい♪


以前は、瓶に入ってる白だしとかほんだしを使ってましたが、お友達に紹介してもらって使い出してからは浮気なしです!!

息子を出産した時、1番近所の産婦人科を選んだだけなのですが、そこが結構、マニアックなクリニックでして。
先生のお産に対する思いが強い!
妊婦の体重管理にも厳しかったですし、
食事指導もありました。

その先生いわく
妊婦だからって二人分食べるなんてもってのほか。量より質が大事。
玄米を食べましょう。
牛乳はコーヒーと同じで嗜好品。牛乳でカルシウムは取れない。
調味料にこだわってみませんか。
といった感じでいろいろ教わりました。

もちろん押し付けではなく最終的には妊婦の判断でやるかやらないか決めるのですが
久々の妊娠で(うちの姉弟は6歳差です♪)高齢出産の域に入りかけていたあたしは何かとビクビクしてたので、健康には注意しようとできることから取り組むことにしました。

クリニックが主催する勉強会や母親学級に参加して、1番印象に残った教えが
『いまどき、完全に添加物を排除することはできない。でも毎日料理する上でかかせない、調味料を質のよいものにするだけで、添加物が体に入る量は抑えられるんだよ』っていう先生の言葉でした。

お恥ずかしい話ですが、わたしはそれまで添加物にはとんと無頓着で、それどころか、『この世の中そんなこと言ってたら食べるものなくなるわ!』くらいに思っていて、見て見ぬ振りをして通ってきたところなのですが、この妊娠をきっかけに少し考えが変わり、やれる範囲で気にしていこうと思いました。

『毎日使う調味料から厳選していこう。』
そう思ったのです。

お醤油、みりん、砂糖、料理酒、味噌、、、

この辺りから見直しを始めました。

それまでは、どちらかといえば毎日使うからこそ、少しでも安い方がいいわと思っているタイプで、もちろん裏面ラベルなどは見ずその日スーパーで1番安いものをお買い上げ〜なズボラな買い物でした。

でもそれからというもの調味料を買う時はしっかり裏面の表示ラベルを見るくせがつきました。

お醤油ひとつとっても違うんですねー。

大豆が原料だけど、やっぱりやすいものは脱脂加工大豆←なんじゃそりゃ!?
その大豆も遺伝子組み換えのもの、そうでないもの。

安いにはきっとそれなりの理由があるんですね。

一回の料理に使う量は大さじ1程度としても毎日食べているとすごい量が体に入っていってる。

そう考えると安易に値段だけでは選べなくなりました。安いって言っても数百円ですしね。

と、ちょっと話がそれましたが、
お料理の基本中の基本であるお出汁は無添加に限る!
もちろん自分でお出汁を取るのが1番ですが、家事にそこまで時間を取られたくはない。

そんなわたしが選んだものは
茅乃舎だしです☆


基本この和風だしを使ってますが、
その他に、野菜だし、減塩タイプのお出汁もあります。


子供や家族の健康を考えるきっかけがあればまず調味料から変えてみるのもいいかもしれません♪♪

基礎となるところだけは良質なものにしていると思えば、その他何を食べたって気持ちの持ちようが違います☆

子供が「マクドナルド食べたい!」と言っても、以前悪いニュースもあったし、そもそも体には良くなさそうと思っていたけど、「毎日食べるわけじゃかいからまっいいか☆」って思えるようになりました。

子供ってマクドナルド好きですよね!
でも親がマクドナルド禁止!!って言ってるご家庭。たまに見かけます。

あのニュースがあったからその気持ちもわからなくないのですが、、、
子供って禁止すればするほど食べたいって思うし、ましてや友達と一緒の時に自分だけ禁止されてるお友達を見るといくら親の考えが子供を思ってのこととわかっていてもかわいそうになります。

わたしはもはや外食では体にいいものを選ぶことは難しいと思っています。
もちろん健康を考えて食材選びをしているお店もたくさんありますが、どうしても割高だし、子供が喜んで入りたいお店かというと違います。

なので、外食は気持ちを満たすものと考えるようにしています☆
単純に食べたいって思ったもの。家族で楽しみながら食べれたらそれでオッケー。
毎日外食してるわけではないですしね。

とまた、話がそれてしまいましたが(笑)

ご家庭でプロ並みの味を再現できて、それでもって無添加で子供たち、もちろん自分の体にも良質なお出汁として

茅乃舎だしを愛用しています☆


おまけで、
もう少し別の使い方として♪

お出汁はどの家庭でも好みはあれど毎日使うもの。もらって困ることはないかなと思い、
わたしはお友達へのプレゼント選びにも活用しています。

出産した時の【内祝い】として♪
お引越しした時のご近所さんへの【挨拶の品】として♪

5袋入りの小さいタイプもあるので、金額に合わせてチョイスしてお渡しするのがいいですよ☆

お渡しした方にはたいてい喜んでもらっています♪

センスのいいプレゼント感も出てそんな使い方もオススメです❤︎




☆専業主婦ランキングに参加しています♪
少しでも興味深いなと思ったり、ひまつぶしになったわって方がいましたらクリックお願いします☆
↓↓↓


専業主婦ランキング