選びながら生きていく☆

女性☆主婦☆子供を持つ親☆趣味のネイル この4つの視点で「なぜそれを選んだか?」を元に経験談・おすすめ情報を発信中♪めざせ!わたしらしいステキな大人女性♡

MENU

【アマゾンアソシエイト審査】もしやあの画像がNGだったかも?と思った話。2017.12月

こんにちは♪【やまち】です。


アマゾンアソシエイト審査。
昨日無事通過しました♡


2回目の挑戦でした。


一度目は一昨日。
その時は審査通らず。。




そもそもわたしが【アマゾンアソシエイト審査】に挑んだ理由とは。



これまでの数記事は
わたしがオススメしたいものを紹介したい場合
画像を使って説明したいとの思いから
元々会員だったためすぐ使用可能な楽天アフィリエイトのサイトで画像をお借りしていました☆



でも徐々に
普段からKindleの電子版で本を購入することもあり、その感想も書きたい。
その時、実際購入先のアマゾンさんの画像を使いたいと思い始め



一度【アマゾンアソシエイト審査】にかけてみることに。



若干思いつきな勢いで始めたこともあり
ろくに下調べもせず
パソコン操作やブログ自体も初心者なくせに
いきなりサイトへ行き
書いてあるままに入力。
チェック項目もなんとなくでチェック。



そんな感じで審査にかけました。



で、結果は【不合格】。



やっぱりそうですよねー。
チェック項目やら記入するところなど
よく理解もせずになんとなくて入力。



そりゃ合格しないかーとは思ってはみても



本音をいうと、こんなわたしでも審査通過したらラッキーだな。くらいには心のどこかで思っていたので(笑)



不合格をもらうと
どこか悔しいものですね。(笑)




そこからは
このことばかりが気になり
他の方が書いた審査通過記事を検索しては読破していきました。



そこで得た情報は



フリーメールアドレスは使わない。(方がいい?)
アマゾンで購入履歴があるアカウントを使う。(と有利?)
記事は何記事以上。(あると通りやすいかも?)


などなど。


いろいろアドバイスが書いてありました。


うむうむ。



ってこれわたし全部。クリアしてたしな。
『じゃあ、どこがダメだったんやろ?』と更に気になる。



他には、


『サイトのアピール、紹介したいものを256文字程度で記入する場所』はしっかりと文字数使ってアピールする。


こうアドバイスしてくれている方もいて、



うーん。これはわたしサラっとしたことしか書かなかったな。
と改善点らしきものを見つける。



でもこれだけで不合格?と腑に落ちないところもまだあり。



単純に入力ミスなど、初心者ならではのボンミスもあったかなーといろいろ考える。



その時、なんとなく脳裏に浮かんだこと。



ブログ自体を立ち上げる前
どこでブログを書こうか検索していた時、何げに読んだ、Googleさんからペナルティを受けた画像の話だったかな。



それを思い出しました。



その方は昆虫や虫の生態を綴る、特化型ブログを運営していた際、虫の交尾写真を載せたところNGでペナルティを受けたとのとこ。
アダルトな内容との項目に引っかかりダメだったと。
これもアダルトな内容でペナルティなのか!と思ったって話でした。



その時のわたしは、アダルトな内容って結構規制範囲が広く厳しいんだなくらいにしか思っていませんでした。。



でもふとわたしのアップした記事に
お人形さんのリカちゃん、メルちゃんがお風呂で浮いてる写真をアップしていたことを思い出しました。



もちろんアダルトな意味でもなんでもなく
『子供がお風呂でお人形さん遊びをしてます♪』という内容。に添えてアップした画像。
お風呂で遊んでいるので、もちろんお人形さんは裸でした。



ん、ん、ん?



もしかして、これもいろんな見方をする方がいるネット世界では(いろんな考えがあるのはネット世界だけではないですが。)
アウトなのか!?



そんな思いが湧いてきて



とりあえずこの画像は削除して
次の日、再度審査にかけてみることにしました。



その他、気をつけたところは
ブログのアピール欄をしっかり書くことだけ。
記事は毎日更新していたので、一つだけ追加してありました。



すると、なんとその日のうちに
【審査通過】メールがきたのです☆



やっぱり、あの画像が原因だったのかな!?



実際のところ
的確な審査基準が公にされていない以上、真意のほどはわかりませんが、わたしにはその画像も要因なのかな?と思える結果に。。



もしかしたら、わたしのこの経験。
審査を考えている方のお役に立てるかなと思い
書いておくことにしました。




にしても、なんでも【審査通過】や【合格】って嬉しいものですね♪♪



特にこれまでは、パソコン関係でわからないことがある、すぐそれに詳しい旦那さんに頼ってやってもらっていたのですが、



今回は自分で情報を取捨選択し
自分の力で原因を考え、審査通過までたどり着けたことがなによりうれしかったです☆




画像以外の不合格原因として思い当たることとしては、



まだ立ち上げたばかりのブログだから、コンテンツ不足かな。くらいにしか今のわたしにはわからなかったので、



今回ダメならまたしばらくブログを続けてから審査にかけてみようかな。



もしそれでもダメなら世の中そんな甘くない。
初心者なわたしがまだ手に負えるものではないのだなと半ば諦めぎみだったので。


挑戦してみてよかったです☆



ブログ運営、まだまだわからないことだらけ。
それでも今のところは楽しく続けていけていけてます。
この審査通過をモチベーションにこの先も続けていきたいなと思っています♡