選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

配線収納には無印の角型バスケットが使える!

こんにちは♪【やまち】です。


今回はごちゃつく配線まわりを【無印良品】ブリ大根角型バスケットで解決しちゃったお話。
と、我が家で大活躍の巻取り式延長コードをご紹介☆


参考になることがあれば幸いです⑅◡̈*


【無印良品】ブリ材角型バスケットを使ってごちゃつく配線まわりを隠す&大活躍!巻取り式延長コード☆

我が家は昨年新居にお引越しをしたのですが、その際、リビングはかなりスッキリとさせました♪


大物の家具で置いてあるのは、テレビ・ソファ・ダイニングテーブルのみ。


固定電話も処分しました☆

こちらも記事にしましたが、一年経った今も不便は感じていません。
www.yamachi-choose.com


でもほどんど家具を置かないようにした結果、悩んだのが配線コードやルーター置き場でした。。。

【無印良品】ブリ材角型バスケットを使って配線とルーターをまとめて収納

引っ越し前は、DIYしたパソコンデスクがリビングにあったため、家具の隙間や裏手に隠れてくれていた配線&ルーターたち。

【無印良品】パイン材シェルフをリメイクDIYしてパソコンデスクにしちゃった記事はこちら♡

www.yamachi-choose.com



こちら新居では子供部屋でおもちゃ収納の棚になっています♡


やっぱり無印良品さんの家具は場所を変え、収納するのもを変え使い続けれるのは魅力ですね⑅◡̈*


リビングをスッキリさせた理由はスペースを広く使いたかったから♪


引越しを決めた理由もリビングが手狭になってきたので、家を探すポイントとしてまず決めたのはリビングが広いということが絶対条件でした!


部屋数も増えたことでパソコンスペースは別部屋へ移動。


最低限の家具にしてリビングを広々と使えるようにしたまではよかったのですが、問題が発覚したのです!


wifi環境を作るルーターなどの機械類、配線関係たちを隠しておける場所がない。


しばらくは部屋のすみっこに直置きの日々。。。


そうするとやはり我が家のちびっ子怪獣が興味を持っちゃうんですよね。(*-∀-*)
配線関係をいじられると危険だし、もちろん直置きしている方が悪い。
見栄えもよくありません。


これはいかん!とアイデアを練ることに。。


そこでこれまたわたしが一人暮らしの時から使っている無印良品さんのブリ材角型バスケットが行き場をなくしていたのを思い出します。


こちらもタオルを収納していたり、カバン類をまとめて収納していたりと使い勝手がよく我が家では活躍してくれていたアイテム。


でもお引越しで収納場所が増えたため余っていました。


無印良品さんのアイテムはまたどこで使えるかわからないので一度役目を終えても捨てることはなく取っておきます♪


我が家もいつかまた使うところがあるはずと思っておいていたところ、早速これが役に立ちました☆


それがこちら⑅◡̈*

左端のすみっこです!


ズームして寄るとここ。


そして目隠しの布を外すと、、


こうなりました☆


もちろん、推奨された使い方ではないので、自己責任で使用しています。


でもポイントとして、熱を持って熱くなりがちなルーターや配線まわりにも適度な空間があること。


あとは、ブリ材バスケットという性質上、こちらも密封された空間にはならず風通しがいいこと。


こちらを考えて、問題はないかと思って使用しています☆

無印良品 ブリ材角型バスケット・特大 47027945 良品計画


約一年この状態で使ってみて特に問題はありませんでした☆


このブリ材角型バスケットを使ってよかった点は、この取っ手の部分に空間があるので、ここから配線を通すことによってさらにスッキリ見えること。


ブリ材角型バスケットの蓋を購入すれば、更にスッキリかもしれませんね♪

ブリ材・角型バスケット用フタ 18014019 無印良品



我が家は目隠しにダイソーさんで購入したカフェカーテンを使用☆

このモノトーンで鳥柄が絶妙にツボでクッションカバーと一緒に購入して、統一感を出しました⑅◡̈*

巻取り式の延長コードが便利です☆

そして、ぜひとも一緒にご紹介したいこのアイテム♡


巻き取りタイプの延長コードです♪


我が家はダイニングテーブルでたこ焼きをしたり、ジェルネイルもダイニングテーブルでするので、電源が必要なことがあります。


そんな時、このちょうどいい取っ手の隙間から、この延長コードをのばしてきて使います。


たこ焼きなんかはお友達を呼んでたこパもするので、来客時にも配線が丸見えにならずに済むんです。


そして巻き取り式のいいところは必要な長さだけ出せばいいところ。


特に子供がいると、延長コードが長すぎて無駄に床に広がっていると引っかかってしまったりと危ないこともあります!


お友達が遊びに来た時なんかはテンション上がって走り回ったりするもんだから、床のコードはほんと危なっかしい(*-∀-*)


でもこれなら無駄なコードがたるんでないので、その点も安心です。


これもわたしが一人暮らしの時から使用していてかなり重宝しているアイテム♡


必要な場所まで必要な分だけ伸ばして使えます⑅◡̈*


リビング用に一つあると便利ですよ☆


コードが収納されている分、持ち運びも収納も楽ですしね。


といってももう何年も前にフラッと雑貨屋さんで売ってたものを買ったので、同じものが今もあるのかわかりませんでした。
なので一応似た商品を探してみました♡


この辺りかな。


これはグッドデザイン賞をとってあるだけあってさらにスタイリッシュですね☆

Monos 家庭用コンセントタップ PLUGO ホワイト


価格だけでいくとこちらかな。
ちょっとデザイン性にはかけますが、我が家のものとも似てます。
こちらはスイッチでオンオフの切り替えができるみたい☆


スイッチ付き コードリール ACR-01 【スマイルキッズ】


スマホ充電のコード収納も見つけたよ☆

そして、もう一つ。

こちらは100円ショップのキャンドゥさんで見つけたアイテム。



スマホを充電する時のコードも長すぎてごちゃつくのが気になっていたのですが、これを使えば、コードがスッキリする上に、スマホまで立てかけておける優れもの!


もちろん100円(税抜き)!


あまりにも良かったので、旦那さん用にもう一つ購入してきました☆


部屋のすみっこで充電してても子供がやんちゃして引っかかって、コンセントごと抜けてたってこともあったのですが、これのおかげでそんなこともなくなりました!


アイデアもお値段もステキ過ぎます♡

最後に

インテリアの妨げにもなる配線まわりのごちゃつく部分って難しいですよね。


テレビ裏あたりは我が家もまだまだ改善が必要です。



みなさまのおうち収納もとっても参考になってます。


我が家も見た目にも快適面でも工夫してステキな空間を作っていきたいな☆


無印良品さんのお買い物はロハコモールを利用しています♪
送料ラインが低く配送してもらえるので楽ちんです☺



無印良品さんの衣料品も大好きです♡
www.yamachi-choose.com
www.yamachi-choose.com