MENU

誕生日ケーキを手作り!簡単にチョコレートコーティングして鬼滅の刃・富岡義勇さんのキャラクターケーキにしたよ♪

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

f:id:epinkflower:20210316113855j:plain

こんにちは♪やまちです。


先日息子5歳の誕生日があり、誕生日ケーキを手作りしました!


作ったのは簡単にできるチョコケーキ♡


デコレーションは鬼滅の刃のキャラ・富岡義勇さんにしたよ☆


チョコも富岡義勇も息子が大好きなものばかり♪


市販のスポンジを使えばチョコレートケーキがとっても簡単に作れるのでオススメだよ(*^^*)


▼cottaならケーキの材料が豊富に揃う♪




誕生日ケーキを手作り!完成したチョコレートケーキは鬼滅に刃・富岡義勇さんのキャラケーキ♪

今回作った誕生日ケーキはこれ☆


f:id:epinkflower:20210316111749j:plain


息子が大好きなチョコレートとこれまた息子が大好きな鬼滅の刃のキャラ・富岡義勇さんをモチーフにしたケーキ〜


土台のホールケーキは市販のスポンジケーキにチョコレートコーティングしたもの。


そして、デコレーションにはセリアで買ったプリントチョコを使ってチョコレートに柄を転写させたところがポイントです。 


f:id:epinkflower:20210316111811j:plain


作り方を詳しく紹介していくね♪


▼デコレーションケーキのお取り寄せならここ!




誕生日ケーキは手作りで簡単なチョコケーキを作ったよ☆

まず買ってきた材料はこちら! 


f:id:epinkflower:20210316111829j:plain


基本的にはデコレーションに時間をかけたいので材料はできるだけ市販のものに頼る。


だから毎度ながらスポンジの土台は市販のもの。
今回ホイップも使う場所が限られてたので市販のホイップを買ってきたよ。


これでホイップを立てる時間を短縮。


息子はバナナが大好きなので中に挟むフルーツはバナナに決定♪


市販のスポンジケーキは最初から半分にカットしてくれているところもありがたいんよね。


f:id:epinkflower:20210316111850j:plain


ここにホイップとカットしたバナナを挟んでサンド。


このあとチョココーテングするため網の上にセットしておきます。


私は魚焼きグリルの網を使いその下は大きめのフライパンを受け皿にしたよ。


そして最近大活躍しているセリアで買ったこれ☆


f:id:epinkflower:20210316111908j:plain


チョコやバターをレンジで溶かせるカップ。


これめっちゃ便利!


f:id:epinkflower:20210316111923j:plain


このカップに生クリーム100mlを入れ、板チョコ2枚(100 g) を割り入れる。


この状態でレンジでチョコが溶けるまでチン。


それだけで簡単にチョコソースができちゃうよ♪


f:id:epinkflower:20210316111952j:plain


これを先ほどの網の上に置いたホールケーキにドバドバかけていくだけでチョココーティングされたチョコケーキが簡単に完成!


これだけでも美味しそうなチョコケーキよね。


▼cottaならケーキの材料が豊富に揃う♪




誕生日ケーキは手作りで鬼滅の刃・富岡義勇さんのキャライメージにデコレーション①

さあここからはケーキのデコレーション。


今回は初めてプリントチョコを使ってみたよ。


買ってきたのはこれ。


f:id:epinkflower:20210316112011j:plain


バレンタインシーズンで品揃えが豊富な時にセリアで見つけたプリントチョコ。


これをチョコレートに転写することで柄付きのチョコプレートが簡単にできるってもの!


ちょうど色合いが鬼滅の刃・富岡義勇さんのキャライメージにあったプリントチョコが売ってたので思わずゲット。


これを半円状に広げたチョコレートの上にそーっとのせて冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす。


f:id:epinkflower:20210316112026j:plain


チョコレートが固まったのを確認してから上についている保護シートをこれまたそーっと剥がす・・・。


f:id:epinkflower:20210316112041j:plain


すると柄が転写されたチョコプレートが完成。


これを先ほどのチョコレートコーティングしたホールケーキの上にのせたよ!


このチョコレートコーティング、簡単に出来るかと思ってたけど意外と苦戦した。


ほらね、よく見て。
真ん中の部分、転写失敗してるしねwww


うまく転写ができてなくて、もう一度チョコをレンジで溶かし転写シートがチョコにうまく密着するように貼り付けまた冷蔵庫で固め、転写がうまくできているかを確認するっていう作業を何回か繰り返したのでここに一番時間がかかった〜。


プリントチョコと土台となるチョコレートを隙間なくぴったりと貼り付けておくことがポイントです!


▼デコレーションケーキのお取り寄せならここ!




誕生日ケーキは手作りで鬼滅の刃・富岡義勇さんのキャライメージにデコレーション②

富岡義勇さんぽい柄が転写できたらわたしの中でもうほぼここで完成☆


後はこれまたセリアで買っておいたチョコぴつと残ってたホイップを使ってデコレーション。


f:id:epinkflower:20210316112110j:plain


最後にネットから拾ってきた画像を写真に印刷して切り取り爪楊枝とマステで作った富岡義勇さんピックを真ん中にさしたら完成〜


f:id:epinkflower:20210316112122j:plain


チョコの転写さえ上手くいけばそこまで時間はかからず作れるはず。


ポイントはチョコの転写がうまくいくかやね☆


▼cottaならケーキの材料が豊富に揃う♪




手作り誕生日チョコレートケーキ・プリントチョコの転写失敗例!

実はこのプリントチョコの転写。


最初の計画は失敗に終わりました。


ほんとはねチョコレートコーティングしたホールケーキにそのままプリントチョコを転写しようとしてたの。


f:id:epinkflower:20210316112148j:plain


でも冷蔵庫でチョコレートをいくら固めてもプリントチョコが転写される固さにならない。


そう。


このチョコレートコーティングしたチョコソースには生クリームがたっぷり入っているため油分が多すぎたみたい。


プリントチョコはしっかり固まったチョコレートじゃないとシートが密着せず保護シート剥がせないので、油分たっぷりのチョコレートにはくっつかないんやね!


なのでここも気をつけてね。


チョコレートだけを湯煎してプレート状にしたものにプリント転写しなきゃダメやね!


▼デコレーションケーキのお取り寄せならここ!




最後に

今回初めてチョコにプリント転写をしたことで、少々手間取り右往左往したけど、息子大喜びの誕生日ケーキが手作りできて良かった♪♪


市販のものを上手く使い誕生日ケーキが手作りできたら子供も大喜びだしケーキのコストもさほどかからないからとってもおすすめだよ。


これまでにも簡単に作れる子供が喜ぶ誕生日ケーキをたくさん紹介しているのでぜひそちらもチェックしてみてね♡


▼デコレーションケーキのお取り寄せならここ!




▼娘の誕生日にはこちらも鬼滅の刃・胡蝶しのぶさんケーキを作ったよ☆

胡蝶しのぶケーキを誕生日に作ったよ☆子供11歳のバースデーケーキとなりました♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼昨年の息子ケーキはこれ!仮面ライダーゼロワンだよ♪

キャラクターケーキを手作りしたよ☆簡単に作るコツはがんばりすぎないこと!4歳男の子リクエストの仮面ライダーケーキです☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com