MENU

胡蝶しのぶケーキを誕生日に作ったよ☆子供11歳のバースデーケーキとなりました♪

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪やまちです。


先日娘11歳の誕生日がありました。


ここ最近ケーキは手作りにしています。


今回手作りケーキに選んだテーマは娘が大好きな鬼滅の刃・胡蝶しのぶさん♡


もちろん私らしく簡単に可愛いを意識して作ってみたよ♪


難しいことはできないけど簡単に可愛いケーキを作りたいって方にオススメです。


▼製菓材料をそろえるならcottaさんがおすすめ!種類が豊富です(*^^*)

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】




胡蝶しのぶケーキ完成品はこれ♡

去年はアナ雪エルサの誕生日ケーキにしたのですが、今年は何にしようかなと考えた結果、娘が大好きな鬼滅の刃・胡蝶しのぶさんケーキにすることに☆


胡蝶しのぶさんの羽織を自作したりポーチも欲しがってたくらいやから、これならきっと喜んでもらえるはず♪


ケーキは誕生日の前日に仕込んでおきました。


そしてこれが完成品。


f:id:epinkflower:20210127120838j:plain

f:id:epinkflower:20210127120848j:plain


こういうのって頭の中で妄想をして組み立ててはいるんだけど、いざやってみないとうまくいくかはわからないもの。


でもこれがおおよその予定通り、完成して形になると嬉しいものよね♪


頑張った甲斐ありました。


生クリームを2色に着色する所に少々時間を取られたので、デコレーションにかかったのは約2時間。


ケーキは市販のスポンジを使っています。


簡単に作るポイントはこれから紹介していきますね☆


▼昨年作ったアナ雪エルサのケーキの作り方はこちらで紹介しています☆

エルサのケーキを簡単に手作りしました♪画像と共に飾りに使ったアイテムを紹介します☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


胡蝶しのぶケーキの作り方。手作りのために用意した材料はこれ!

今回ケーキを作るのに用意した材料はこちら。


f:id:epinkflower:20210127120908j:plain


時短で可愛いケーキを作るっていうのもわたしのテーマであるのでスポンジは市販のスポンジを使っています。


4人家族なのでサイズは5号をチョイス☆


スポンジの中に入れたのはイチゴです。
しかも選んだのは冷凍いちご。


外側の飾りに使うわけではないので価格重視で冷凍にしちゃいました♪


そして今回は初めてセリアの着色料を買ってみたよ。


バレンタイン前だからか製菓コーナーがとっても充実していて目に留まったのがこれ。


チョコレート用着色料。


f:id:epinkflower:20210127120931j:plain


チョコレートに適した油性の液体の着色料なんやって。


生クリームやバタークリームにも着色できるって書いてたのでこれを選んできました。


これまでは少しでも体にいいものをと思ってクチナシの着色料を使っていたけれど、どうしても自然系の着色料は発色が良くないんよね。


もちろん体のことを考えたらそっちの方がいいかもしれないけれど今回は見栄えを選んでみました。


なのでこれの原材料はがっつり人工的な着色料w


分量は少ないので許容範囲かな。


後はアラザンやバースデー飾りは100均セリアで調達したよ♪


f:id:epinkflower:20210127120948j:plain


そしてここが最大の時短ポイント!


胡蝶しのぶさんの部分はピックにしちゃいます♪


f:id:epinkflower:20210127121002j:plain


好みの柄をネット上から探してきて写真に印刷。


それを切り取り竹串や爪楊枝を使ってビッグを作成。


ここをピックにすることでかなり時短になり意外と見た目の完成度も上がるんよね。


事前準備はここまで次からは作る工程を紹介します。


▼胡蝶しのぶさん羽織をミシンや縫うことなく手作りしたよ☆簡単に作りたい方にはおすすめ!

鬼滅の刃☆手作りでグッズ作り♪衣装やマスクや刀を作って楽しんでいます! - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼製菓材料をそろえるならcottaさんがおすすめ!種類が豊富です(*^^*)

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】




胡蝶しのぶケーキを手作り。作り方を紹介します。

今回もキャラクターもののケーキと相性がいいドーム型のケーキにしようと思い作り方の参考にしたのは毎度のこれ。



【cuoca】ドームケーキレシピ


ドームケーキって案外作り方が簡単なのにすごく手のかかった凝ったケーキに見えるから挑戦してみる価値ありだよ☆


作り方はとっても簡単。


市販のスポンジはもともと二つにカットされているので一枚をお皿にセットしてドーム型にしていきます。


f:id:epinkflower:20210127121029j:plain


ここにホイップした生クリームを入れ冷凍いちごを並べて行く。


f:id:epinkflower:20210127121045j:plain


そして残りのスポンジで蓋をしてくるっと回転させてお皿に盛り付けたらドームの完成。


ドームにして型からはずしたとき、毎度ひび割れるけど気にしないw


生クリームをナッペしてしまえば分からないしね。


ここからは生クリームを塗ったドームケーキにデコレーションして行きます。


イメージは胡蝶しのぶさんの羽織の柄。


まずは蜘蛛の巣っぽい柄をフリーハンドでチョコペンで書いていきます。


f:id:epinkflower:20210127121105j:plain


手元に胡蝶しのぶさん柄のイラストを見ながらなんとなく菱形が集まったような形を描いていきます。


チョコペンに使っているのはこの技。


▽写真をスライドしてみてね☆


個包装のチョコレートを数個湯煎して、中身が溶けたら端をカットしてそれをチョコペンとして使っています。


わざわざチョコペンを買わなくていいので楽だし経済的。


蜘蛛の巣柄が書けたら次は生クリームの着色。


ここも胡蝶しのぶさんをイメージして選んだカラーはピンクとグリーン。


グリーンの着色料はなかったので黄色と青を混ぜて作っています。


f:id:epinkflower:20210127121145j:plain


この色味を好みの色にするのに時間を取られちゃったな。


結局ほぼ全量に近いぐらい青と黄色の着色料を使いました。


半分に分けた生クリームもう一方はピンクに着色。


ピンクは案外少量でもかなり綺麗な色味が出たよ。


ただこの着色料、油性の着色料だったこともあり生クリームが緩くなりがち。
かきまぜてもかき混ぜてもなかなか固めの生クリームに仕上がりませんでした。


色味はとっても綺麗だったんだけどね。


やっぱり粉タイプの着色料の方が固めのデコレーションしやすい生クリームになるかな。


ある程度で妥協し少々緩めの生クリームでデコレーション開始。


生クリームがゆるいので凝ったホイップの形にはできないと判断して至って定番の絞りで簡単に。
(そもそもそんな難しい絞り方はできないけれど挑戦してみようと思う気持ちをグッとこらえたよねw)


f:id:epinkflower:20210127121242j:plain


これを先ほどの蜘蛛の巣柄を描いたドームケーキにピンク・グリーンともに各一周ずつ絞ってデコレーションしていきます。


アラザンのキラキラがあるだけでぐっと可愛くなるので最後までぬかりなく可愛くね☆


f:id:epinkflower:20210127121300j:plain


ハイ♡これでデコレーションは完成。


最後に手作りしておいた胡蝶しのぶさんピックとセリアで買ったバースデーピックをバランスよくさしたらケーキの完成です♪


f:id:epinkflower:20210127120808j:plain


どう?


やってる工程自体はとっても簡単でしょ。


▼製菓材料をそろえるならcottaさんがおすすめ!種類が豊富です(*^^*)

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】




最後に

f:id:epinkflower:20210127121326j:plain


手作りした胡蝶しのぶさんケーキで家族揃って娘の11歳の誕生日のお祝い。


娘の目の前に出した時はわぁ♡すごい!という声でとっても喜んでくれて、味は市販のスポンジなんだけれども美味しい美味しいっていって食べてくれました(*^^*)


胡蝶しのぶさん手作りケーキを囲み素敵な誕生日会ができてよかったな♡


次は息子の誕生日が2ヶ月後に。
なんのケーキにしようかな。


またこのブログで紹介できると思うのでお楽しみに☆


▼製菓材料をそろえるならcottaさんがおすすめ!種類が豊富です(*^^*)

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】




▼昨年作ったアナ雪エルサのケーキの作り方はこちらで紹介しています☆

エルサのケーキを簡単に手作りしました♪画像と共に飾りに使ったアイテムを紹介します☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼胡蝶しのぶさんポーチも手作りしてみたよ☆
ミシンがある方はぜひ挑戦してみてね♪可愛いよ。

鬼滅の刃グッズ、ポーチを手作り!胡蝶しのぶさん生地でハンドメイドポーチが完成☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com