MENU

唇乾燥には白色ワセリンがマストでした!やっと見つけたしっとり唇になる方法☆

こんにちは♪【やまち】です。


今回は唇の乾燥対策をずっと模索してきたわたしがやっと見つけたベストなアイテムをご紹介☆


白色ワセリンがマストアイテムでした(^^)/


もうこれがなくては冬が越せないかもしれません。笑


唇の乾燥対策には白色ワセリンがマスト!やっと見つけたしっとり唇になる方法☆

わたし、きっと、人より唇の乾燥にとーーーても敏感なんだと思うんです( ;∀;)


もうね、ほんとにちょっと乾燥しただけでも、ダメ。。


気になるんです。


唇の皮がピーーーンと張った状態になるとソワソワまでしてくる。


そうなると『リップ、リップ』とリップクリームを塗りに走り、うるおい補給。


それでようやく安心できる。


でも特に乾燥が激しい季節は1時間単位で?いや、数10分単位でこれをしてるんですよね。


ちょっとの乾燥も我慢できない性分なんです。きっと。


しかも、今年の冬は特に乾燥がひどかった!!


唇の乾燥が悩み事になるくらい気にしてました。


かなりの頻度でリップクリームを塗っているにも関わらず、全然うるおいが間に合わなかったのですよね( ;∀;)


きっと、あれね、、年齢のせいもあるよね。


リップクリームで間に合わない唇の乾燥対策はどうしたらいい?

家にいたらすぐにリップを塗りにいけばいいだけなんやけど、

外出先でリップを忘れてしまった日なんて、もう早く家に帰りたくなってしまって、ほかのことが手につかないくらいになるんです。

毎回、外出先でリップ買おうか?いや、家に帰ればたくさんあるのにもったいないよな。の脳内エンドレスリピート・・・。


そこで根本から唇ケアをするために立ち上がりました☺


そこで出会ったのが白色ワセリンというわけです☆



もうね、これめっちゃいいよ!


ほんとに唇が乾燥しづらくなった!!


ちょっと感動ものです。
あんまりいうと嘘っぽくなるから言いたくないんやけど、ほんとに興奮レベルです♡


もともと化粧品業界にいたわたし。


たぶん普通の方よりお化粧品には詳しいです。


なので、いいリップクリームを知ってはいるんですけど、ほんとにわたしはリップを頻繁に使うのでコスパが悪いのが悩みだったんですよね・・。


リップクリームの中で一番いいと思っているのは『ユリアージュ モイストリップ 無香料(4g)



これを知ったときもかなりの感動ものだったんやけど、リップクリームとしては少々お高いんですよね~。


塗る回数が適度な人にはおすすめやけど、わたしにはコスパが悪かった☆


その点この白色ワセリンはコスパ良さ過ぎです♡


唇の乾燥対策に最適だった白色ワセリンって何?

この白色ワセリンを知ったのは、Twitterで見つけたこちらの女医さんのブログ記事を読んだから♪


赤ちゃんの皮膚トラブル〜保湿剤について考える〜|33歳女医、やっと子どもができた頃
halproject01.blogspot.com


Twitterにはお医者さんや税理士さんなど、専門的な分野の方々のたくさん個人の意見や考えを発信されててとてもためになります♡


赤ちゃんに使える保湿剤のご紹介をしてくれている記事なのですが、そこにワセリンのことが書かれてたんです☆

こちらのブログ記事を少し引用させていただくと

赤ちゃんによく使われるのは「プロペト(商品名)」と呼ばれるもの。簡単に言うと、石油から精製に精製を重ねてできた、非常に不純物の少ない油脂状の物質です。純度が少し低いものが「白色ワセリン」、もっと純度が低いと「黄色ワセリン」になります(プロペトも一般名は「白色ワセリン」です)。
石油から……というと「そんな人工的なもの!」と拒否反応を示す方もいらっしゃいますが、石油ってこれ以上はないほど天然資源ですから、そのあたり、どうぞ気持ち悪がらずに使ってくださいね(石油がどうやってできるかご存知でない方は、一度調べてみてください)。


保湿剤としてよく聞くワセリンとは、石油から精製に精製を重ねてできた非常に不純物の少ない油脂状の物質とのこと。


純度の順に呼び名が変わるようで、一番純度が高いものが【プロペト】、その次に【白色ワセリン】、そして、もっと純度が低いと【黄色ワセリン】となるようなのです。


どうやら白色ワセリンとは、とっても純度の高い保湿剤であるとのこと。


ふむふむ。さすがにこういう医学的?なものは専門外なので勉強になるわぁ。


化粧品業界にいたわたしがワセリンと聞いてすぐ思いつくのは、これ!


ヴァセリン!!



わたしがいた会社では取り扱いしていない商品だったので、なんとなく他社対抗商品って感じで、これまで売れていたのは知っててもずっと手を出さずにいたんですよね。


でも、もうそんな愛社精神より、唇の方が大事!笑


とのことで、ヴァセリンを買う気でいたところ、ちょうど先ほどの女医さんのブログを見たんです☺


このヴァセリンもロングセラーだし、いい商品なのは知ってるけど、たしかこの商品の色は黄色っぽいんです。


ということは、先ほどの先生の説明でいうと、少し純度がさがった【黄色ワセリン】に分類されるのかなと思ったわけです。

完全に個人的見解です!


もちろんそれでも効果は十分期待できるとは思うのですが、わたしの唇はとにかく敏感な唇。


極力刺激が少ないものの方がいい!と自己判断し、もう少し純度の高そうな白色ワセリンを使うことにしたという経緯です☺


先ほどの女医さんのブログでこちらをおすすめされていました♡


しかも、近所のドラックストアなどで買うより、Amazonさんが一番安いという記述もあったので、迷わずAmazonで購入♪


唇の乾燥対策に白色ワセリンを使っています☆

赤ちゃんの保湿剤としても使われるワセリンですが、これ自体に皮膚に水分を与える効果はないようです。


また先ほどの女医さんのブログ記事を引用させていただくと

さて、このワセリン(白色ワセリン、プロペトを含めてワセリンと表現させてもらいます)、なぜ保湿ができるか、と言いますと、これ自体に皮膚に水分を与える効果はありません。
表面を油脂の膜で覆うことにより、外からの刺激から保護をしたりすると同時に、皮膚から水分が蒸発するのを防いでいる、皮膚の表面保護剤と考えてください。

一般的な肌であれば、これを塗るだけで、あとは自分自身から出てくる皮脂や水分で皮膚を保湿することが可能、という意味で「保湿剤」としても使われます。赤ちゃん自身の水分を保つだけなので、非常に生理的ですね。

また、余計な物質が入っていないため、刺激が非常に少なく、副作用もほぼないと考えてもらって結構です(多少の量、口に入っても問題なく、唇にも使えるくらいです)。

ですから、保湿を考えるなら、まず真っ先にワセリンをおすすめします。ドラッグストアやネットなどで簡単に購入できます。なにより、安いです。


表面をワセリンの油脂で覆うことで、皮膚の表面を保護してくれるものみたい。
あとは、自分から出てくる皮脂や水分を蒸発しないようにすることで保湿することが可能。


そして、余計な物質が入っていないため、刺激も少なく副作用もほぼない。口に入っても問題ないので唇にも使えるということが書かれていて♡

再びふむふむ。


一番純度の高いプロペトがいいかなとも思ったのですが、こちらは処方箋がいるみたいなので、それならと気軽に買える白色ワセリンを選びました☺


これなら体にもお財布にも病院に通う時間節約にと、いろんな意味で優しいよね♪



100gの大容量を買ったので(と言っても手のひらサイズ)、小さい容器に詰め替えて使ってます☆


こうすることで、残りのボトルに雑菌が入るのを防ぐことができます♪
ジャータイプだと、何度も指を突っ込んでいると次第に菌が入るので。(でもこのジャータイプがコスパ最高!)


おかげで今のわたしの唇はかなりしっとり唇に近づきましたよーーーー♡



確実にこのワセリンを塗る間隔が長くなりました。(ということは一度塗るだけでかなりの長時間保湿してくれてるってことよね。)


外出先でも『リップ、リップ・・』とソワソワすることもなくなったしね♡


これからわたしの唇ケアは、この白色ワセリン1択になることでしょう♡

本音をいうとこれにUVケア効果のあるリップをプラスすると完璧かな☺


最後に

ようやく理想の唇ケア商品に出会ったわたし☆


一つ悩みがなくなりました♪


おまけに、こちらもおなじはてなブロガーのひふみさん(id:www123com)のブログを読んでから、顔全体にもワセリンを使って保湿していることを教えてもらったので、同じくわたしもこの白色ワセリンをお顔全体にも塗っています。

ひふみんさん、どの記事でワセリンのお話をしたのか探したけどわからなくてブログ記事をご紹介できなかったーー。。ごめんなさい!
でも、しましたよね♪ワセリンのお話♡


テクスチャーはかなり固めですけど、伸びはいいので少量で十分☺
これいい意味でなかなかなくなりそうにない♡



顔に塗ると唯一のデメリットはベタつくことなんですけど、それも気にしなくなれるくらい保湿効果がすごい!


あのね、目じりのシワが気にならなくなったんですよ!!


シワって一度できるとなくならないことはわかってるけど、しっかり保湿することで、こんなに気にならなく目立たなくなるもんなんやってことを実感しています☆


ベタつき VS シワが目立たない  
だったら確実にシワが目立たないを選ぶからね!


と、唇以外にも効果を感じている白色ワセリンなるもの。


特にこれはお値段もお安いので、常に常備しておきたいものとなりました♡
(赤ちゃんにおむつかぶれにもいいそうですよ☆臭いもないし家族全員で使えます。)


▼Amazonさんが一番最安値かな☆あわせ買い対象商品なのが残念ですが、わたしが購入時で355円と安いよね!!


大洋製薬 ワセリンHG 100g


▼美白対策に使っている化粧水はこちら♡アスタキサンチン入りの化粧水がおすすめ☺

40代*おすすめの美白化粧水はアスタリフトホワイトローション*攻めと守りの紫外線対策! - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com

▼アスタリフトシリーズはジェリー状先行美容液が一番好き!!お肌に栄養がいってるのが実感できる気がするんです♡

アスタリフトジェリー状先行美容液の魅力!【化粧水より前につける美容液】商品のバッググラウンドも安心。 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com