MENU

広島のうさぎ島へ行ってきたよ!GWは大久野島で動物とのふれあいを楽しみました☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

今年のゴールデンウィークは広島県にある 大久野島へ行ってきたよ。


ここは別名うさぎ島。


たくさんのうさぎとの触れ合いを 楽しむことができました♪


家族旅行におすすめなので 旅行先の候補にぜひチェックしてみてね☆





子連れ旅行に広島のうさぎ島がおすすめ

子供たちのリクエストで行ってきました♡


広島県竹原市にある大久野島。


ここは別名うさぎ島。たくさんのうさぎに会える島だよ♪


竹原市の忠海港から船で約15分。
周囲約4kmのこの小島は、かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」と呼ばれていました。
現在は国立公園に指定され、約500~600羽ものうさぎが棲息することで知られており、国内外を問わず多くの観光客が癒しを求めて訪れています。
島内には、宿泊をはじめ、温泉、ご当地グルメなどが満喫できる休暇村大久野島や毒ガス資料館、大久野島ビジターセンターといった施設があります。
休暇村大久野島では、キャンプやサイクリング、テニス、釣りなども楽しむことができ、夏には海水浴場や屋外プールもオープンします。
瀬戸内海の美しい自然の中でうさぎとふれあいながら、のんびりとした時間が過ごせる島です。詳しくは特集「うさぎの島」へ。

引用元:大久野島|観光スポット|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ


今回わたしたちはここで宿泊はしていないけど、島には休暇村もあるので泊りがけで行くこともできるので子連れ旅行先としてもおすすめです。





広島のうさぎ島は忠海港からフェリーで15分

大久野島はその名の通り島なので フェリーか客船で渡ります。


フェリーや客船は時間によって違うけど、だいたい交互にでているよう。


フェリーであれば車ごと 乗せて島へ渡ることもできるよ。


JR 忠海港からもすぐなのでアクセスしやすいのも魅力。 港には駐車場も完備。
車で行っても留めておくことができます。


2022年5月現在フェリーの時刻表はこんな感じ。

客船の場合 は乗れる人数が少ないので その時間に並んでいても乗れないこともしばしば。


時間には余裕を持っていくことがおすすめです。
早ければ早い方が すんなり乗れるよ。


この港でしておいた方がいいことはうさぎの餌の調達。


あらかじめうさぎのエサを用意して来てない方は 島に渡った後では餌は販売していないのでここで購入が吉。

チケット売り場横のショップで 販売していて一袋200円でした。


我が家はこの他に家から ピーラーで細く切った人参を エサに持って行ったよ。


餌の持ち込みは可能だけど近年この餌の放置が問題になって いて、 うさぎが食べ残した餌や 持参したけど余った餌を島に放置することで イノシシのエサとなり被害が出ているそう。


餌を持ち込む方は必ず食べ残しやあまりは持ち帰ろうね。


マナーは大事!


フェリーに乗ってる時間は15分〜。





広島のうさぎ島大久野島は 瀬戸内海 国立公園

大久野島は瀬戸内海国立公園になっていて

フェリーを降りた瞬間からたくさんのうさぎに出会えるよ。


早速餌やりを楽しむ子供たち☆

我が家は餌に人参と対岸で買ったうさぎの餌を持ってきたけど他にはキャベツや小松菜の葉っぱなど持ってる人もいたかな。


うさぎによって人参が好きなうさぎ、うさぎのエサが好みなうさぎがそれぞれいて、それもおもしろかった。


子供達はこのうさぎは人参が好きみたい、こっちのうさぎは餌が好きみたいでうさぎに合わせてエサをチョイスして楽しんでました♪


こんな間近でふれあいができるのが魅力。
また動物園とは違った魅力があるよね♡

大久野島ではエサやりやふれあいはOKだけど、 抱っこしたり追いかけたりは禁止。


フェリーに注意事項が書いてあったのでしっかり読んでおこうね !





広島のうさぎ島は展望台に登るのがおすすめ

うさぎにエサやりができることで人気の大久野島やけど、 季節によっては日中は暑くてうさぎ達もぐったりしてる。


だから餌を近づけても食べてくれないうさぎも結構いてね。


あとは、島に宿泊しているお客さん達がいるのでもう早朝からうさぎに餌やりしているんよね。


だからわたしたちがついた昼前にはお腹いっぱいなウサギたちがちらほら。


暑さも相まって餌をあげても食べない〜。子供たちは少々残念ぎみ。


そんな時にオススメなのが島にある展望台に登ること。


ステキな綺麗な景色に出会えると共に山道を登るときにいるうさぎの方が 餌への食いつきが良い!


うさぎの方から餌ちょうだいちょうだいって息子に急接近。

この黒うさぎちゃんは息子に相当なついてくれて可愛かったなぁ。


息子もまだ食べるの??って何度も言いながら大急ぎで餌をあげてたよ。


対岸で買ったうさぎのエサはこんな感じ。

こんな身近で餌やりができるので うさぎが餌を食べてる間ボリボリっていう咀嚼音まで聞こえた。





広島のうさぎ島☆お昼ご飯は 持参するのもいいよ

我が家がうさぎ島についたのはお昼前の11時過ぎ。


大久野島では唯一の休暇村があるので ここのレストランや軽食コーナーで お昼ご飯を食べることも可能。


ただし混雑は否めないので我が家は事前にコンビニで調達。


島にはこんな感じでたくさんのベンチやテーブルがあるので海辺のベスポジでランチができたよ。

天候や季節が良ければ外でのランチもおすすめです。


ただし、島にコンビニなどはないので これも事前調達かお弁当を持ってくるのがよし!


もちろんこのゴミも持って帰ろうね。





広島のうさぎ島おまけ情報

国立公園になっているということで公園の遊びグッズも ちょこっと持って行ってたんやけど子供達はうさぎの餌やりに夢中。


結局 外遊び用おもちゃでは一回も遊ばずでした。笑


あとここでしたことといえばおやつのスイーツタイム♡


休暇村の中にある軽食コーナーで ソフトクリームを食べたよ。


その名もうさぎのハナクソフトクリーム!

うさぎの鼻くそに見立てたココアピーナッツが乗ったソフトクリーム。笑。380円。


他にもスイーツメニューはあってハナクソなしの普通のバニラ ソフトクリームは 350円だったかな。


休暇村の中にはお土産ショップも あったよ


一階フロアは日帰り観光客でも利用できるのでここで手洗いをしたりトイレを借りたり休憩したり。


今度は宿泊もしてみたいなって子供たちと話してました☆





最後に

実は今回うさぎ島に行ったのは3回目。


稀に見るこんな間近でうさぎと触れ合える島なので何度も行きたくなっちゃうんよね。


3回目の経験を生かして今回はフェリー乗り場には早めに到着し エサに人参を持参したり、島をあとにする時間など計画通りスムーズに進んだ♡


島から帰りのフェリーは4時台を逃すと後は6時以降になってしまうのでここは要注意!
前回ここを失敗して帰るのがとっても遅くなった 苦い経験が。笑


ゴールデンウィーク中の訪問だったけど 無事親子ともに満喫した旅になりました。


子連れ旅行にとってもおすすめな場所なのでぜひ旅先の候補にしてみてね♡





▼こちらもどうぞ♡鳥取県にある水木しげるロードも楽しかったよ♪

水木しげるロードのおすすめ観光スポットを3つ紹介*親子3世代旅行に行ってきました☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com