選びながら生きていく☆

子育て中のママ・主婦・女性・ネイル好きの方にわたしが選んだおすすめアイテムを発信中⑅◡̈*

MENU

【キッチンスポンジ置き場】すっきりさせるためにしていることのご紹介♪


こんにちは♪【やまち】です。


今回は我が家のキッチンシンクまわりのご紹介☆


我が家は備え付けだった洗剤&スポンジ置き場を取っぱらってしまっているのですが、次に問題になったのはスポンジや洗剤をどこに置いておくかということ。


ちょうど読者の方からも同じご質問をいただいたのでこちらの記事でご紹介してみようかと思います☆


まだまだわたしの中でも未完成の場所なのですが途中経過でも何か参考になることがあれば幸いです(o˘◡˘o)


キッチンシンクすっきり計画!スポンジ&洗剤置き場のちょっとした工夫のご紹介☆

以前、キッチンシンク&排水口のキレイを保つ方法の記事でご紹介した
キッチンのお掃除のハードルを下げるために取っ払ったもの。

www.yamachi-choose.com


こちらのまな板&スポンジ&洗剤が置けるホルダー。


取っ払ったのはいいけれど次に考えないといけないのはスポンジや洗剤まな板をどこに置くかですよね。。。


いろいろ試しながらではあるのですが、今はこの方法に落ち着いているので一度ご紹介してみます。

スポンジ&食器洗い洗剤置き場

今スポンジと洗剤を置いているのはここ。

我が家のキッチンシンクにはシンク横にほんの少しまだスペースがあるのでこちらに固めて置いてあります。


でも洗剤や特にスポンジは水に濡れた後のものを管理しないといけないですよね。


そこで工夫したこと。


スポンジはこちらの無印良品さんの石鹸置きにのせることにしました。

石鹸置きの部分はもっと白に近いお色でしたが少し色あせています(*-∀-*)
無印良品 | 石けん置き 通販一覧ページ

本来はもっと真っ白です。


濡れたスポンジを直に置くのはさすがに気がひけたので何かいいものはないかと考えこちらを選んでみました。


スペース的に若干はみ出ているのはご愛嬌。笑


このあたりが未完成感丸出しですね。でも使い心地は悪くないのです。


手でギュッとスポンジを絞り水気を切った後この上にのせておくだけ。水受けがあるので残った水分はここに落ちます。


そのためこれより下に水分が落ちることはありません。


スポンジ部分がかなり通気性よくできているこちらの商品。

浴室など水分が多いところで石けんを置いておくと、どうしても溶けていってしまいますがこちらの石けん置きは石けんがドロドロにならないっていうのを聞いてそんなに通気性がいいならスポンジを置いても大丈夫かなと思いました♪


もちろん一番下の水受け部分は丸洗いできるので衛生面も保てます☆


このあたりの専用の商品も気にはなっているんですけどね♪


スポンジトレー スマートホーム スポンジ置き タワシ入れ ( スポンジホルダー スポンジラック たわし入れ キッチン用品 スポンジトレイ 台所 水切り   )

スペース的にこのように置く場所がなく保留中。

食器洗い洗剤と手洗い石けん置き場

そして洗剤置き場。

食器洗い洗剤と手洗い用の液体石鹸はこちらにまとめてあります。

工夫としては下に敷いてあるこちらの珪藻土トレー

キャンドゥさんのこちらのもの。

珪藻土なので多少の水分はこのトレーが吸い取ってくれます。

もちろんキャンドゥさんなので100円商品♡


優秀☆


少しでも汚れたら取り替えれるようにストック済み!この商品も発売されて少し経つと大ヒットし一時期はなかなか手に入らなかったというのもあります。


こちらもこのような洗剤とスポンジを一緒にのせて置けるスポンジホルダーも検討中ではあるのですが。。。


スポンジホルダー フッ素コート洗剤&スポンジラック 2wayトレー付き ファビエ ( Favie 収納ラック キッチン 収納 スポンジラック スポンジ置き スポンジ入れ シンクポケット 洗剤入れ 据え置き型 トレー付き シンクラック )

まな板の置き場所

そしてまな板置き場。

こちらのブログのお料理途中の写真にたまに写り込んでいたのですが


わたしのまな板は牛乳パックがメイン(*-∀-*)なので、基本は使い捨てです。


飲み終わっものを開いて洗って乾燥させてシンク下の引き出しにストックしています。


念のためまな板も持っていますがほとんど出番はありません。


子供が飲むジュースなどもこのためにペットボトルではなくパックのジュースにするなどの意識は持っているからかな♪


牛乳パックまな板は使い捨てできるのがほんとに楽ちんです☆


料理するごとに一枚まず野菜から切っていき最後にお肉類を切ったら捨てるだけ!


洗う手間もありません。


その他キッチンシンクをすっきりさせるためにしている工夫☆

以前は野菜を洗うタワシもシンク周りで管理していたのですが、これもタワシをやめて毎回アルミホイルをタワシ代わりにしました。


たとえばごぼう。意外とこちらの方がよく泥が落ちます♪


後は、三角コーナーもありません☆


調理途中に出る生ゴミは


新聞紙とスーパーのお買い物でもらうビニール袋にポイポイ捨てていきこちらも毎回使い捨てだから。



これで三角コーナーいらずです。


キッチンシンクをすっきりするためにこれから改善したいところ!

そしてこちらがまだまだ発展途上。。

キッチンシンクを洗うスポンジ置き場に迷い中。

ただいま絶賛じか置き中なのです(*-∀-*)


アクリルスポンジなので水分の蒸発が早く置き場がびしょ濡れになることはないのでまぁいっかとなりズルズルこの状態に。


ここはまだまだ検討の余地ありかなとは思います。


あっ、わざと写真に写りこませたカエルの置物。これ実はコバエ取りなんですよ♪
かわいくいて実用的でわたしのおすすめアイテム☆夏には活躍してくれること間違いなしですよ♡



シンク洗いのスポンジのために無印良品の石けん置きを2個置くのはくどいのでなんとかすっきり置けるものはないかとこの辺りを
物色中です。


シンク スポンジホルダー / スリングシンクキャディー SLING FLEXIBLE SINK CADDY 【P10】/10P03Dec16


シンクコーナーラック タワー ホワイト ブラック タワー TOWER スポンジラック シンク コーナーラック ディスペンサー 収納 洗剤 ラック タワー TOWER キッチン/台所/ホルダー/ラック/シンク/収納/スタンド/スポンジ/省スペース 山崎実業 YAMAZAKI


最後に

たいした工夫ではないものばかりなのでご紹介するまでもないかもしれませんが、なにか一つでも参考になるところがあれば幸いです☆


それなりのちょっとした工夫でスポンジまな板ラックを取り外してもそこまで不便はなくキッチンシンクのすっきりを保てています☺


まだまだわたしもみなさまのブログなどでいいアイデアはないか勉強していきたいところです♪


▼キッチンシンクの水垢落としにはハイホームを使っています♪
使い方を写真と共にご紹介しています☆

水垢汚れ落としにおすすめ!これがあれば簡単スッキリピカピカシンク♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼台拭きの管理もやめました!使い捨てにすると楽チン!
洗えるキッチンペーパーはいい仕事をしてくれています♪

台拭きは使い捨て!おすすめは洗えるキッチンペーパーで代用すること* - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com