MENU

iPhone6sにiPhone7/8のケースは使えるのか!?試してみたよ☆少々難あり程度で使えます♪

こんにちは♪【やまち】です。


先日UQモバイルに乗り換えて、携帯ケースを新調しました♪


現在使っているスマホはiPhone6s。
でも選んだケースはiPhone7/8対応のもの。


一応、iPhone7/8のケースが使用できるとの口コミを聞いてから買ったものの、実際つけてみるまでは不安があったわたし。


結果、少し微妙な箇所がありますが、問題なく使えます☺


今回はiPhone6sでもiPhone7/8のケースが使えるのかを含め、わたしのスマホケース事情をシェアしてみたいと思います♡


iPhone6sにiPhone7/8のケースをつけてみる*ケイトスペードのスマホケースで実践☆

先日、買い替えたiPhoneケースがこちら。

大好きなケイトスペードのiPhoneケース♡


大人可愛いデザインが大好きで、ここ数年はずっとケイトスペードのものを愛用しています⑅◡̈*

ネコ耳つきだよ♪


今回思い切って、iPhone7のスマホケースにしてみました!!


というのも、今使っているわたしのiPhoneは6s。


本来ならiPhone6sのケースを選ぶべきところなんやろうけど、もうiPhone6sのケースって販売自体が少なくって、そこからさらに好みのものをみつけようものなら、至難の業なんです!!


だから、まだまだ選ぶ種類が多いiPhone7のケースから選んだってこと♡


でもiPhone6sやのに、iPhone7のケース使って大丈夫なん?ってちょっと不安になるでしょ!?


結論からいうと、ポイントさえ押さえておくと問題なく使えるよ!


押さえた方がいいポイントを2点あげておきますね。


iPhone6sにiPhone7/8のスマホケースを使うときの注意点!その①

まず、iPhone6,6sとiPhone7,8のスマホ自体のサイズは同じらしいです。
なので大きさの問題で入らないってことはありません♪


サイドのボタン関係もぴったりはまります。


ただ少し問題が。。

カメラ位置だけが少し違うんですよね。


なのでiPhone6sにiPhone7/8のケースを入れるとこうなります。


わたしが買ったケイトスペードのケースではギリギリセーフ!!(若干きわどい?)


ちなみに我が家の旦那さんはiPhone8。
iPhone7とiPhone8はカメラ位置も含めサイズも同じらしい。


旦那さんが使っているiPhone7/8用のケースを借りてつけてみました♪


サイズは同じなのでもちろんぴったりはまります☆


問題のカメラ位置を見てみると。


おおぉ?これはアウト?かと思いますよね。


でもこれカメラを起動して撮影してみると何の問題もなくケースの影も入らずに撮影できるんです!
(カメラにはかぶっているけど、焦点を合わすレンズにはかぶっていないので撮影には全く問題なしといった具合)


これをふまえ、一つ目の注意するポイントは、ケースのカメラ部分がどのくらいスペースがあるかです。


これは結構重要かな。


わたしが買ったケイトスペードのスマホケースはこのカメラ部分の開き具合が大きいデザイン♪
一方旦那さんが使っていたのはこのカメラ部分の開き具合がわたしのものに比べて少し小さかったです。


この2つのケースに関しては、一応カメラとしてどちらも不都合なく使えるので、iPhone6sを持っていたとしてもiPhone7/8のどちらのケースも使うことはできそう。


ただもし選ぶケースによってこのカメラ部分の空きが小さいものがあった場合、注意が必要です!


見た目に関しては、若干この居心地の悪いような、なんとなく気持ち悪いようなサイズ感を自分がどう感じるかですよね。笑


わたしが買ったケイトスペードのケースはたまたまこのカメラ部分が大きく開いててそこまで気にならなかったですけど、旦那さんの持っているカメラ部分の開きが小さいデザインのケースだと若干がっかりだったかも。笑


撮影には問題なしってことで妥協はできる範囲で納得はできそうですけどね♡
(でも絶対旦那さんの方のケースだったら、友達と写真撮るときとか「ケースかぶってるけど大丈夫?」って毎回突っ込まれそうなね・・・笑)


iPhone6sにiPhone7/8のスマホケースを使うときの注意点!その②

次の注意点は、

iPhone7/8ではイヤホンジャック部分がないので、選ぶケースによってはふさがってしまいます。


これまた旦那さんが使ってるケースだと完全にふさがってる・・・(ケースが透明で見えずらくてすみません)



イヤホンをよく使う方は、ここもちょっと注意が必要。


でも、これまたわたしが買ったケイトスペードのものはデザイン的に問題なかった♡
スピーカー部分の開きデザインも大きいタイプでした♪


そもそもイヤホンジャックは普段めったに使うことはないのでここはふさがってもいいかって思ってたんですけどね。


もしイヤホンをよく使う方はこの部分のデザインがどうなっているかも購入の際確認しておくと安心です。


最後に

ということでわたしが購入したケイトスペードのiPhoneケースは何の問題もなく使えそう♡


結論をいうと少しポイントさえ押さえればiPhone6や6sでiPhone7/8のケース使えますね(^_-)-☆


チェック箇所は、カメラ位置のデザインの大きいものと、底のスピーカー部分のデザインがどうなってるか。
ここさえ確認できればそこまで違和感なく問題なく使用できると思います♡


iPhone6でもiPhone7のスマホケースから選べるとなると選択の幅が広がるね♪


この記事がスマホケース選びの参考になると幸いです♡


▼子供の写真でLINEスタンプを作ったよ☆リジェクトを経験したことで審査に通りやすいポイントがつかめた気がします♪
我が家にかわいい写真のLINEスタンプめっちゃおすすめです!!

【LINEスタンプ】リジェクトされた!子供の写真で作ったのに*審査が通らない理由を考えてみた☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼固定電話は完全に処分しちゃいました!
スマホだけでの生活。メリットデメリットを書いてみました♪

固定電話は必要⁉︎いらないと判断した場合、困る?困らない?検証してみました☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com