MENU

オンライン学習が便利☆小学生の家庭学習にFitオンラインゼミを選びました!おすすめ教材となりえるか!?試してみます☆

こんにちは♪【やまち】です。


先日誕生日を迎えた我が家の娘。小学生高学年です。


学習面の悩みとしてずっと感じていたのは、家庭学習を自分から進んでしたがらない!ってこと。


まぁ、勉強ですから、なかなか自分から進んでやりたがるってこともないのかとは思うけど、高学年ともなればこれでいいのか?と親のわたしが心配になります・・・。


でもようやく、もしやこれ我が家や娘の性格にあっているかも⁉と思えた教材(サービス?)を見つけたので、ブログに経過を書いていけたらなと思います♪


まずは、本当に我が家のおすすめ教材となりえるか!?
わたしのこの選択は吉と出るか凶と出るか!?(凶と出たら困るんやけど。笑)


少しの間見守ってみたいと思います。


小学生の家庭学習にFitオンラインゼミを選びました☆

幼稚園のころから習い事はいくつかやってきましたが、いわゆるお勉強系の習い事はしてきませんでした。


娘の周りのお友達で人気だったお勉強系の習い事は、公文や学研、そろばん。このあたりはよく聞いたかな。


そして、高学年ともなれば、塾に通いだす子も増えてきました。


娘は、学校の成績を見れば、特別成績が悪いってわけではない。テストの点数も悪くはない。


だからきっと、本人的には勉強で困っていることはないのか、自分から進んで家庭学習をするようなタイプではありませんでした。


勉強するなら遊んでいたい!好きなことをしていたい!ってタイプ。


遊びももちろん大事だとは思うのですが、単純に勉強も難しくなってきているし、宿題を見ている限り、少しここつまいづいているんじゃないか?と思える単元もでてきたため、親のわたしが不安に思うことも。


そこで、娘や旦那さんとも相談して、お勉強系の習い事を追加しようとのことで、ここ1年くらいずっとどれにしようか模索してきました。


お友達がやっている公文がいいのか?
家でできるスマイルゼミやチャレンジパットみたいなタブレット学習がいいのか?
はたまた、もうここは一気に塾に入れてしまうのがいいのか?


娘の性格や、費用対効果を考えて、なかなかどれも決定打がなく決めかねていたのですが、ようやく、これいいかも!とわたしが思えたのが、Fitオンラインゼミでした。


ずっと、どうしようどうしようと悩んできたけど、これだ!と思えてからのわたしは行動が早い!


さっそく先週から娘に体験してもらってます☆


▼公式サイトはこちらです。

インターネットで自宅学習ならFitオンラインゼミ
www.onlinezemi.com


小学生の家庭学習にFitオンラインゼミを選んだ理由☆その①

我が家が選んだFitオンラインゼミは

http://www.onlinezemi.com/system0126.png


インターネット相互学習システム『Fitオンラインゼミ』とは、タブレット(パソコン)があれば、学校や塾と同様の授業や進路指導を受けることができる新しい学習方法です。

引用元:Fitオンラインゼミとは? | 自宅学習のFitオンラインゼミ


タブレットやパソコンを使って、リアルタイムでその先にいるオンラインゼミの先生の授業が受けられるってもの☆


テレビ電話?のようにお互いの動画と黒板のような教材がタブレット(パソコン)上に映し出され、家にいながら塾のような授業が受けれるんです。


これまで一方的に人気塾講師の授業動画を見て、自宅で勉強ができるっていうスタディサプリは知っていましたが、Fitオンラインゼミは一方的に授業を聞く(見る)だけではなく、先生と対話しながら授業が受けれる点が魅力だと思いました☆


うちの娘にはこの時間の今勉強をする!っていうある程度の強制力が必要なんよね・・・。


▼人気塾講師の授業が格安で見放題のスタディサプリも魅力!



▽スタディサプリの体験談は早瀬 さくらこ (id:sakurakoman) さんの体験談がとてもわかりやすいです☆

sakurakoroom.hatenablog.com


我が家が選んだFitオンラインゼミ。
講座は集団授業と個別授業があります。

http://www.onlinezemi.com/tokutyou_82.png

画像引用元:インターネットで自宅学習ならFitオンラインゼミ


まずは集団授業。


これは、同じ時間にその講座を受講するオンラインゼミの生徒さんが他にもいて、まさに塾の授業のような感じで講座が受けられるってもの。


先日、わたしも一緒に英会話の授業に入ってみましたが、授業中、先生から順番に当てられたりもして、ほんと授業さながら。


タブレットの先生にむかって一緒に発音してみたり、指名されたときは娘が答えている動画が映し出されたりね!


娘も緊張しながらも授業に楽しんで参加していました。

http://www.onlinezemi.com/tokutyou_83.png

画像引用元:インターネットで自宅学習ならFitオンラインゼミ


そして、もう一つは個別授業。
特にこれが、わたしは一番魅力に感じました。


これは、先生と1対1で勉強を見てもらえる授業。


その子供に合わせて苦手なところを中心に授業してもらえます。


先日、これもわたしが一緒に入り、授業を受けてみました。


先ほどの集団授業とは違い、先生と1対1(厳密には1対2みたいです)なので、娘のペースで授業が進みます。


まさに家庭教師についてもらってる感じ。


わからないところはわからないと言え、娘のペースで考えたり、答えたりができます。


先生にも娘がわかるまで教えてもらえる。


娘が苦手な単元を教えてもらったので、娘としては乗り気でやっていたわけではありませんでしたが、親のわたしが教えるよりは、よく耳を傾け、理解していっていました。


我が家ではよく起こる、親が教えるとケンカになる問題が発生しない。笑


小学生の家庭学習にFitオンラインゼミを選んだ理由☆その②

わたしには塾と家庭教師のいいとこどりのように感じたFitオンラインゼミ。


娘の性格的に大勢の中にいたら、自分から進んでわからないところを聞きにいくタイプではないので、たとえ塾に通いだしたとしても、個別授業をしてくれる塾でない限り、苦手を見つけ出して克服するってことは難しそうだと思っていました・・・。


ならば個別授業をしてくれる塾に通わせたいけど、そうなると金銭面でかなり負担なんですよね!(個別塾高い!笑)


家庭教師も選択肢としてありなのかな?とも考えましたが、いやいや、こっちはさらに高かった・・・笑。そりゃそうよね。


塾に通っているかのような授業が受けられ、家庭教師のように個別にも指導してもらえるFitオンラインゼミが我が家にも娘にも合ってるような気がしました♪


親以外に、勉強でわからないところを簡単に聞ける環境を作ってあげたかった。


あとね、ここも結構大事なんやけど、塾に通ってるお友達は電車で通ってるって子もいたり、帰って来る時間が夜9時くらいになったりという話もよく聞いていたのよね。


我が家は、特に引っ越したばっかりだというのもあり、娘に土地勘がない。(もちろんわたしも)


だいだい塾の授業って夜だから、一人で通わすにはいくら高学年といえども不安たっぷりやったし、かといって毎回送迎ともなると、下の息子同伴で動くのはわたしが辛い・・・。


これまでの平日は21時には寝るっていうリズムや、夜ご飯は家で食べるっていう生活習慣を大きくは変えたくもなかった。

健康のためにも早く寝てほしい!


このあたりもFitオンラインゼミを選んだ大きい理由です。


学校から帰ってきて、そこから夜塾となるとお弁当持っていってるって話も聞いたこともあるけど、家でやる分にはそんな負担もない。


夜、外出するわけでもないから、先にお風呂に入ってしまってからオンラインゼミの授業を受けることもできるので、塾に通うことによって、寝る時間が遅くなってしまうってこともないのかなっていうのもいいところかな。


サポートをするわたしにとっても負担が少ないっていうのはかなりの魅力点なので、どちらかというと娘にこの勉強方法があってくれればいいな!っていう願いの方が今は強いんやけどね。笑


小学生の家庭学習にFitオンラインゼミを選ぶデメリットは!?

もちろんすべてが100%満足するサービスなんてないわけだから、デメリットもありますよね。


我が家が今のところデメリットに感じているところはここかな。


子供の性格によっては、家ではなく親がいない環境(塾にいく)の方が集中して勉強できるってのはあるのかなとは思っています。


スイッチが切りかえられるっていうかね。


娘もどちらといえば、外ではがんばるタイプなので親がいないところで勉強する方が勉強が身につくかもしれない。


でもこれまでの習い事で、今日はスイミング行くの嫌~とか今日は習字さぼりたい!なんて言ってきて、ケンカになったこともあったし(笑)、そもそも通うってことがたまに嫌になるタイプではある。


最近は家大好き少女と化してるところもあるので、そういう意味では通わなくていいってのは娘にとっても吉とでるといいな。


あとは、当初候補にも入れていたスタディサプリは月額980円(2020年2月18日以降は月額1980円に値上げ予定だそう!)という破格の料金が魅力だったけど、Fitオンラインゼミはそこそこします。笑

【小学講座】

英会話・算数・国語・理科・社会(20~40分)
※小学3年生は英会話・算数・国語のみ

○月謝

スタンダードコース 12,000円 (小学3年生は10,000円) ※個別週1回 
アドバンスコース 17,000円 (小学3年生は15,000円) ※個別週2回

システム管理費

2,000円(月額)

引用元:受講コースのご紹介|自宅学習のFitオンラインゼミ


なかなかいいとこついてくる値段なの。


スタディサプリみたいに決して安いとは思わないけど、塾や家庭教師をつけることを考えたら、我が家は、これならやってみてもいいかなと思える値段だったかな。


わたしは個別授業に魅力を感じていたので、個別授業が週2回ついたアドバンスコースを選びましたが、個別授業1回のスタンダードコース なら12,000円。


でも、英会話・算数・国語・理科・社会(20~40分)の5教科が勉強できるとなると塾に通うよりは断然安いよね!


▼値上がったとしても、金額的にはやっぱり魅力のスタディサプリ!




最後に

これだ!と思って早速取り入れてみたFitオンラインゼミえですが、まだまだ手探りで始めたばかり!


我が家のスタイルに、娘の性格に、合っているのか、しっかり見極めながら、しばらく家庭学習のお供としてわたしもサポートしながらやってみてもらおうと思っています。


今のところ、明日はどの授業受けようかなって楽しそうに授業予約してる。


学校からの宿題でわからないところがあったら、オンラインゼミの先生に聞けるシステムもあるので、わたしが宿題を教えることでバトルが生まれる親子げんかもなくなればいいんやけどな。笑


まだまだ我が家の家庭学習模索は続きます・・・☆


▼読書感想文の宿題にいどむため、我が家が取り入れたのはブンブンどりむという作文を教えてくれる通信教育でした!
これのおかげでなかなかいい読書感想文が書けるようになったよ♪

読書感想文の書き方を小学生の娘に教えるためにやったこと!我が家の体験談☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


▼娘がもっと強制力なくても、机に向かって勉強するタイプなら、迷わずこのスタディサプリをやってもらうんやけどな~。