MENU

ブログ8ヵ月目10万PV達成*これまでしてきたこと!これからしたいこと☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。


2017年12日3日と、なんとも中途半端な時期からスタートしたこのブログも8ヵ月目に入りました☆


そして、先日10万PVを達成☺


これもひとえにいつも読みにきてくださるみなさまのおかげです♡


まだまだ初心者だと思っていたわたしはブログに関することでお伝えできることはないと、これまでブログ運営に関して記事にすることはなかったのですが、10万PV達成で少し初心者を脱出できたかな♪という気分。


もしもブログ運営で悩める方がいたら、今回の記事から何か一つでもいいきっかけになる情報を持って帰ってもらえたらと思います☆


ブログ運営8ヵ月目に突入しました!

ここまでのブログ運営、意外とあっという間だったなといった感じです☆


あれも書きたいこれも書きたい♪って思っていたら、もう8ケ月も経っていた感じ☺


近頃では毎日のPVが4桁を超える日々がベースとなってきて、ようやくわたしのブログもみなさまに読んでいただけているのかなと思えるようになってきました♡


先日、これまでわたしが読者登録させていただいていたブログを整理するために確認作業をしていたのですが、思いのほか更新が止まっているブログが多くてびっくり!


特にわたしと同じ時期に始められた方や、少し前に始められてわたしが後を追うような立場だった方のブログの更新が止まってるー。


やっぱり書き続けるって大変なことなのかな( ;∀;)

いい記事書いてた方たくさんいたのにな、とちょっと淋しい気持ちになっていました。


わたしはというと、一応ここまでは楽しく続けてこれたので、出来る限りこれからも楽しく続けていきたいなと思っています♪


最近ではわたしよりも後でブログを始めた方ともたくさん交流するようになり、いつまでも初心者だと思っていたわたしも、気づけば中堅どころなのかな?なんて思うようになりました☺


初心者でブログの方向性に悩んでいる方の相談にも乗れるくらいになってきて、わたしも成長したやん♪(^^♪


やっぱり何事も楽しくないと続かないですよね☆
ただ書いてることが楽しいって方ならそれだけでOKだろうけど、ほかにも目的があるならやはりそれも達成していかないと、楽しさを実感する前にやめてしまうのかな。


この辺でわたしも自分が目指したいブログはどんなブログなのかを一度振りかえっておこうかと思いました☆


ブログ運営のためにこれまでしてきたこと!


わたしのブログは日々の日記のようなブログですが、基本的にはそれをみなさまにシェアしたい!という気持ちで書いています♪
自分の忘備録のためや、個人的な育児や旅行やお買い物の記録を、ただ残そうと思って書いてるわけではないってこと。


そして、一番強く思っていることは、不特定多数の人にとにかく読んでもらいたいというよりかは、この情報が必要な方の目に留まるような記事作りをしたいってことかな☆


ドカン!と一つの記事でPVを稼ぐバズみたいなものを狙うより、一記事一記事が少なくてもいいので読んでくれる方がいる状態がいいなと思っています。


わたしには今この情報が必要で今日書いた記事でも、それが1ヵ月後、はたまた1年後にその情報が必要になる人がいるかもしれない!
そう思うと、その記事を書いたときだけ読んでもらえる状態ではなく、その時々に検索している方にも届くようにしていたい!


そんな気持ちがわたしのブログ運営の軸にあります☆


となると必要なのは、SEO対策ということになるんでよね♪


いや、ちょっとかっこいい言葉使ってみましたが、ほんとはよくわかってません。笑


でも、読書感想文も書くコツは基礎を勉強することだと思う☆という記事を書いたように、きっと何事にも基礎となる知識が必要だと思っているので、できる範囲でブログ運営に関する知識を集めながらここまでやってきました☺


こんな風にしていきたいという思いがあれば、おのずとやるべきことは見えてきた気がします♪

ブログ運営に関して

ブログ運営に関してはこの辺りを意識してきました☆


★ブログの記事タイトルは中身を要約するタイトルをつけると同時に、検索によってヒットするようなキーワードを必ず盛り込むように意識する。(検索する方への配慮)

★記事のURLからの記事情報がわかるように、はてなブログで自動的に割り当てられる数字のURLではなく、カスタムURLを設定する。(Google側への配慮)

★なるべく読みやすい文章になるよう工夫。
基本的にわたしは絵本のように、パッと見て読みやすそうって思えるブログにしたいと思っています☆

そして、見た目がきれいなサイトを作りたいというよりかは、どちらかというと手作り感満載な親しみのあるブログがいいなとも思うかな。
その一例として、使用している写真はすべて自分で撮影したものです♡(ちょっとしたこだわり)


このあたりはブログを始めた初期のころからやってきたので、もっとこうしておけばよかった!っていう外枠での大きな路線変更はなかったかな。


あっ、そんなことない!2つあった( ;∀;) いや、きっとまだ気づいてないだけのことがたくさんありそうですが・・・笑


1つは画像重すぎる問題!
わたしのブログは当初から写真を多用しているスタイルだったのですが、初めはなにも知らずスマホで撮った写真をガンガン貼っている状態でした。


となると、ブログを読み込む速度がかなり遅くなるそうで・・・。たまに見かけますよね、スマホの接続がずっとグルグルまわってなかなか接続してくれないブログ。


ただでさえはてなブログは重たいみたいなのでカスタマイズは最低限にしておこうとは思っていたのに、ここは盲点だった( ;∀;)


これはブログ開始1ヵ月くらいで気づいたんだったかな。
でももうそれまでに貼った写真を貼りなおす元気はなく(←あかんやん。笑)、その気づいたところから画像を圧縮して貼るようにしています。


もう1つは、はてなブログではh2タグの存在がなくタイトルのh1タグのあと、はてなブログの大見出しを使っていれば、自動的にh3タグが割り当てられてしまう件!!


これも途中でこのことを知り、気になりつつも、もうここでもそこそこの記事数になっていたため、重い腰が上がらず、しかもどうすれば少しでも簡単にh2タグを使えるかということを模索している間に日が経っていたということもあり、この修正を始めたのはまだ最近。
いまだにちょこちょこ設定しなおしている最中です( ;∀;)メンドクサイ


でも元からタイトルを考え直したり文章をさらに読みやすくするための簡単なリライトはよくやっていたので、しっかりリライトをするきっかけになったと思えばそれもよかったのかな。


そして、この中でいうと、わたしが最も大事だと思っているのは記事タイトル。
検索から読みに来てくださる方とわたしのブログ記事をつなぐ線は、記事タイトルが大部分を占めると思うんですよね。


検索される方が、検索窓に打ち込むキーワードがわたしのブログの記事タイトルに入っていなければ、検索結果に表示されずらいですもんね!
なので、どんな言葉で検索してわたしのブログにたどり着いてほしいかは毎回一生懸命考えています♡

SNSから読んでほしい記事タイトルと検索から読んでほしい記事ではタイトルのつけ方が違うことも知りました。わたしは検索から読みにきてくれることを想定したタイトル付を意識しています。


マネタイズに関して

そして、アドセンスを貼ってる以上マネタイズを期待してブログ運営をしているのですが☺、ここに関してはもちろん甘い世界ではないと思っていて、当初から目標はこっそり一年後に1万円ほどあればうれしいなと思っているくらいでした♪


でもわたしの予想に反して、アドセンスでは意外とわたしが思っているよりも早く、6ケ月で最低収益額に達し、そして先月の7ヵ月目では単月で5桁のお札額に到達!単月でも振り込み額に達したのでした☺ワーイ


これは、アドセンスの自動広告が出来たときに、自動でいいところに広告を配置してくれるなんてめっちゃいいやん♪と思って早々に取り入れたものの、まさかのその自動広告さんに悪さされてしまい・・・なぜかブログタイトル下の広告がグローバルメニューにかかるという事態が発生。いや、ほんまこういうのやめてほしい。どうやって直していいかわからんし泣き寝入り。


この自動広告事件から、自動広告に頼るのをやめて、配置をいろいろ試行錯誤したことが結果的にはいい方向につながっているのかもしれません♪
今では毎日3桁、先日は4桁も記録しました☆
マルコさん!アドセンス収益でジム通い!本気ですよ!笑


そして、さらにうれしいことは、たくさんの方がわたしが紹介したおすすめアイテムを気になってくださり、クリックしてくれたり実際に購入してくれたりで、楽天・アマゾンの売上げだけでも先月は5桁のお札に到達したこと!(あっ、売上金額だけですよ。入金はこれから承認作業をされて承認された分だけが入ってくるみたいです)


アドセンスって、たまたま表示されていた広告が気になってクリックしてくれた感が満載ですが、楽天・アマゾンに関しては、わたしの記事を読んでそれが気になってくれたんだな♪ほんとにわたしのブログ読んでくれている方がいるんだなということが身近に感じられることがとてもうれしいのです♡


さらには購入いただいた方から、直接買ってよかったです!大活躍してます♪なんてうれしいお言葉をいただけたこともあり、この短い期間でもブログを始めてよかったなと思える瞬間がたくさんありました☆


マネタイズを1番の目標にはしていませんが、1年後に1万円というひっそり目標を大幅に超え、3倍近い金額が発生してくれたことも大いにモチベーション維持にはなっています♡


とまぁ、ここまで大きくつまづくことなくブログを運営してこれたことが、楽しく書いてこれた要因でもあるのかな☺

ブロガーさんとの交流も大事☆

あとは、ここを忘れてはならない!
ブログを通して交流が始まった、同じはてなブログのブロガーさんとの交流もモチベーション維持にはとてもつながりました♡


書いた記事にコメントいただいたり、スターを押していただいたり、ブクマをいただいたり、どれもとてもうれしいです♪


あおみなさんが書いてたこの記事とかほんとにそうだと思ったし☆

www.aominablog.com


これもブログを継続するモチベーションになっています。


これからやっていきたいこと☆

少し話は戻ってブログ運営にも基礎や外枠があると思い、その情報をなるべく自分なりに集めながらブログ運営をしてきたと書きましたが、ブログって奥が深いですね( ;∀;)


正直まだまだわからないことがたくさんあるなと感じています。


ブログを楽しく長く続けていくためには、やはりもう少し知識が欲しいかな。


ということで、今後はもう少しブログの基礎的知識を勉強してみたいなと思っています☆


▽これとか読んでみたい♪


あとは、もっと文章の勉強もしてみたいなと思っています。

これまでも読みやすい文章というのは自分なりにこころがけてはきましたが、ブログにはブログ用のライティング力って必要なんだろうなって感じています。


例えば、それにもいろいろあると思っていて・・・。
読み物として文書を読ませるライティング、商品を魅力的に紹介できるライティング、単に読みやすさを追及したライティングやもちろん表現力など。


複合的な基礎力があったら、なお自分らしいオリジナリティが表現できるブログに成長するかななんて思います☺


タイトルセンスなんかも磨きたい!
キャッチコピーとか!


▽これとかおもしろそう♪財布の紐は女性が握っています!のPOPに納得。笑


▽気持ちの上ではこんな難しそうなのも読んでみたいですが・・・いつになる?ほんまに読むのか?笑


とはいえ、今はまだ一日子供とべったりの日々なので本を読む余裕はなく、ブログの基礎知識みたいなものはTwitterで収集することが多いです。


というかTwitterって無料で有益な情報がめっちゃ流れてくる!


もちろん情報の選別は大事ですが、初心者でも試せることをたくさん教えてもらいました☆


なので、しばらくはこのスタイルのままだとは思いますが、来年4月には息子が幼稚園生になり、日中一人の時間が増える予定なので、そのあたりで一度きちんと一冊くらいブログの本を読んでみたいなと思っています♪


最後に

自分の好きなことを書くことで楽しくブログは継続できるし読んでる方にもその楽しさって伝わるのかなと感じます☺


基本的にわたしはこれよかったよ!これやってみたらいいことあった☆この前買ったこれおすすめ♪なんてものに出会ったら、いつもすぐ母や妹、友達やママ友達に言いたいタイプ☆


今はその場がブログになったって感じ♡だから単純に楽しい♪


そして、ブログを始めて、気持ちの面で思っていることをアウトプットすることの大事さも学んだ気がします。


特に子育てでは自分がどこに行き詰っていて、どうしていきたいかなど書いてるうちにより明確になっていくことが多々ありました☆
他の方のブログを読むようになって、自分のこだわりや方向性が改めて見えてきたということもあります。


今のところいいことだらけなので、これからも自分のペースでブログを細く長く続けていけたらいいなと思っています☺


といいつつ、明日から琵琶湖に泳ぎにいきそのまま大阪の実家に2週間ほど帰省する予定♪


しばらくはブログの更新をお休みしまーす。
その間、みなさまのブログにはできる範囲で遊びにいくのと、Twitterでの交流・情報収集は変わらずしていきたいな♡


自宅に戻り次第またしれーーと更新を始めたいと思っているので、その際はよろしくお願い致します☺


▼わたしのブログはこんなブログです☆
『選びながら生きていく☆』おすすめ記事をこちらでまとめています♪

ブログ『選びながら生きていく☆』おすすめ記事♪ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com