MENU

主婦でブログを始めてよかったこと!☆祝ブログ1周年♪

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。


本日でブログをスタートして丸1年を迎えました(^^♪


わーい♡祝1周年


今回は主婦でブログを始めてみてよかったことを書いてみようと思います♡


ブログ、始めてみてよかったよ☆


かなり世界が広がった気がします⑅◡̈*


もっと早くから始めててもよかったなー。


主婦でブログを始めてよかったこと☆ブログ1周年を迎えました

2017年12月3日にブログをスタートしたこのブログ『選びながら生きていく☆』が、


2018年12月3日の今日1周年を迎えました(^^)/ワーイ


1年と聞くと長かった気がしますが、わたしとしては意外とあっという間の1年でした~♪


ブログ8ヵ月目には切りよく累計10万PVを達成し、1年後の今日には累計55万PVに到達しました♡


ブログ8ヵ月目10万PV達成*これまでしてきたこと!これからしたいこと☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


1年間ブログを続けてみて、よかったことを振り返ってみたいと思います☺


主婦がブログを始めてみてよかったこと♡

わたしがブログを始めたきっかけは、

『人生って選択の連続。その人生において大きな決断をする時、欲しいもの一つ選ぶときにもどれを選べばいいのかわからず、迷いが生じたり悩んだり、の繰り返し。

でもそんなときに、同じことで悩んでいる人がいたら、その人はどんな道を選んだのかな?ってわたしだったら知りたいって思う。

今、ここでわたしが悩んでいること、選んだものを書き残すことで、その時々で悩む方の参考になることが少しでもあればいいな』と思って書き始めました(^^)


文字にして書くとなんか小難しいな。笑


でもそんな難しいことは書いてなくて、このブログの軸はわたし自身。


『わたし』が『選ぶ』道を書き残そうと思ったんですよね♡


それが同時に見てくれる方の役に立つと嬉しいなってね⑅◡̈*


主婦でブログを始めてよかったこと☆

役に立つことができた

まずはこれ☆


わたしと同じことで悩んでいた方にわたしの書いたものが届いたとき、「とても参考になりました!」や、「同じことで悩んでいた人がいたというだけで一人じゃないと思えました!」や、「自分の中でモヤモヤしていたことの原因がわかってスッキリしました☆」などのコメントをもらえたこと♪


悩んでいる方や、どれを選ぼうか迷っている方の、少しでも何かのお役に立てたのなら、こんなうれしいことはないです☺


特に専業主婦をしていると世界が狭くなりがち。


不安や悩みがあっても、なかなか話す相手がいなかったり、身近な友達には話づらい内容だったり・・・。


人には言えないデリケートな悩みにも寄り添えたことがうれしかったな♡


いまだに以前わたしが悩んでいたことを書いた記事に、今、同じことで悩んでいますってコメントをいただいたりします。
その都度、わたしなりにお気持ちに寄り添いつつお返事させていただいています♡

自分がどんな人間かわかるようになってきた


次に、これ!
自分で自分のことがよくわかるようになってきたということ。


わたしってこんなところにこだわりがあるんだなとか、ここはゆずれないんだなとか、自分のことを客観的に見れるようになった気がします。


前から薄々は気づいてたけど、わたしって変なこだわり多いな。笑。とかね☺


意外と自分のことって自分が一番わからなかったりするので、自分軸のブログをスタートさせたことで、自分を深く知るきっかけになりました♡

言葉で伝えることの大切さを実感するようになった

そしてこれ。


言葉で伝えることの難しさを感じると同時に言葉で伝えることの大切さを学びました。


自分の頭にある感情を言葉にするのって思ってたより難しいですね。
思うように書けなくて何度も何度も書き直すことしばしば。


デリケートな内容ほど、とても難しさを感じます。
公の場のブログというものを使って書いている以上、いろんな方に読んでいただける可能性がある。
だから言葉一つでもいろんな受け止め方がありますもんね。

自分の想いが少しでも的確に伝わる言葉ってどれだろうって真剣に言葉に向き合うようになりました☆


それと同時に言葉で伝えることの大切さも学んだかな。


やっぱり自分以外の誰かに自分の想いを伝えようと思ったら言葉で伝えるしかないんですよね☺


言わなくても察してほしいは通用しない。


これは日常生活でも同じで、家族や子供、ましてや旦那さんであっても自分の想いって言葉にしないと伝わらないものだなって思うようになりました。


そして、この選ぶ言葉もとても大切。
選ぶ言葉が違ったら勘違いして受け取られてしまったり、言葉足らずになってしまうと本当に伝えたいことがすぐに伝わらなくなってしまう。


特に正反対タイプである旦那さんにはわたしの想いが伝わらなくイライラすることが多いです。


でもそれってきちんと自分が自分の想いを伝えられてなかったんだなと思うようになりました。


今はなるべくいろんな言葉を使って思いを伝えるようにしています。



▼こちらでは旦那さんへの伝え方を少し紹介。
子育てのストレスって結局は旦那さんがその大変さを理解してくれてないところに感じるんですよね。伝える努力はやめたらダメだなと思います。(諦めになる気がして)

子育てストレス解消法*わたしらしく生きるためにしたいこと☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


もちろん子供であっても、言葉で伝えることって大事ですね。
今までは子供にわかりやすい言葉を使ってなかったなぁ。


子供にはよりわかりやすい言葉を使わないと伝わらないんだなって思うようになりました☺


ブログを書くようになって、改めて気づいた、わたしが大切にしていること

ブログを書くようになって、言葉でいろんな自分をつづっていると、自分が大切にしていることがより明確にわかるようになりました☆


それは、主にこの2点でした。


『自分の好きや、やりたいことを大切にすること』


そして『時間』


大切にしていることがより明確に見えたことで、迷いが生じたときもブレずに決断できるようになってきました。


そして、この2点がないときは『やらない』という選択ができるようになった!


こっちの収穫の方が大きいかも♡


好きややりたいことを優先してやる!
時間を大切にしたいので、好きでもないやりたくないこと(もう一ついうと今やらなくていいこと)には時間を使わない!


ここが明確になったことで、日々やることの選択をしやすくなったかな☺


時間はやっぱり限られているので、あれもこれもはできないんですよね。


意外とどうしてもやらなければいけないことってそうそうないのかななんて思うしね。

自分のことを苦しめてまで今それやらないといけないこと?って常に自問自答するようになりました。
そうするとだいだいは、これ今する必要ないなってなる。笑


特に子育てや家事においても、よくよく考えてみるとどうしてもやらないといけないってことって案外少なくて、自己満足だったり見栄だったり勝手な固定観念にとらわれていたり・・・。


そういう自分の凝り固まった考え方が、結局自分で余裕をなくしてるんだなってね。


わたしは余裕を持つことが大切。
じゃないとすぐイライラしちゃうので。笑


これはね、今、子供たちにも口うるさいくらい伝えてる。


子供であっても、好きなことやりたいことはあるはず。
ママやパパや学校の先生やお友達がいうからするんじゃなくて、自分のしたいようにしてほしい。


だから、最近のわたしの口ぐせは「どうしたい?」です⑅◡̈*

これまでは子供に対して「あれやって!」「これやって!」だったんですけどね。

接し方が変わってきた気がします。


娘や息子がなんか困っていたら、まず聞くのは「どうしたい?」


もし子供自身にもその「どうしたい?」がわからない場合は、できるだけたくさんの選択肢を提示して、その中から「どうしたい?」って聞くようになりました。


意外とね、子供自身が自分で決めたことってするんだなっていう印象。


自分で決めたことをたとえしなくても「ママのせいよ~」とか言わなくなったかな。自分で決めたことやもんね。


▼これは以前勉強した『親業訓練講座』の勝負なし法を自分なりに応用した感じになってます☆

親業訓練講座【勝負なし法】を子育てに取り入れるわたしの子育て方法とは?子供との対立に悩めるママへ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


基本のんびりマイペースな娘には、時間の大切さを教えることに苦戦中。

子供って時間は無限あるように感じているところがあり、ここをどう伝えたらわかってもらえるのか、試行錯誤はまだまだ続きます(*-∀-*)


ブログを読むことでよかったこともあったよ☆

ブログは書くだけでなく、他の方が書いているのを読むだけでよかったこともたくさんありました♡


これまでブログを読む習慣はなかったわたしですが、はてなブログでブログを始めたことで、同じくはてなブログでブログを書いている方とたくさん交流を持つことができるようになりました。


そうしたいろんな方のブログを読むだけでいろんな世界や考え方を知ることができるようになりました☺
ライフハック的な方法や、子育て感、料理レシピなどなど、あげたらきりがないくらいいろんなことを知ることができるようになったなぁ。


これは専業主婦という狭い世界だけにいたら、知ることができなかったことかなって思う。


広い世界を知ると、こんな方法もあるのか、あんな方法もあるかも!って知ることができて、視野が広がった気がします☺


視野が狭いとすぐにあれもできない!これもできないってなりがちですもんね。


この視野が広がったことにより、子供にも自分にもいろんな選択肢を提示することができるようになりました⑅◡̈*


これもよかったことです♡


まだあるよ!ブログを始めてよかったこと

ブログに貼ってある広告から、お小遣いがいただけるようになったこともよかったことです⑅◡̈*


親・きょうだいなど、旦那さん以外にサポートしてくれる環境がなければ、子育て中の主婦が働きに出るのってとても難しい。


旦那さんの理解がかなりないと自分の首を締めるだけになりかねないし。


わたしも今はキャパオーバーになるのがわかっているので、働きに出るという選択肢はもっていません。


でも、おうちで隙間時間を使って収入を得る方法に出会えたことには大きな可能性を感じています⑅◡̈*


単純に収入が増えたら喜んでいいものではないのこともわかったけど(*-∀-*)


税金関係のお勉強をはじめなきゃな。



ブログで収入が増えてきたら主婦として気をつけたいこと☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


隙間時間で勉強できるようにと、とりあえずはTwitterで人気になってた税金の本を買ってみました♪

▽漫画になっているので読みやすそうです。やはり息子がいると現状はなかなか読み進まないのですが・・・。


あとは、帳簿付けも少しずつ始めてみたいと思っています。


会計ソフトを使うと初心者でもできそうらしいので、こちらを検討中☆



最後に

ただでさえ子育てや家事に忙しい主婦がブログを書こうと思うと、圧倒的に時間が足りないのはデメリットですが、時間さえうまく使えれば、ブログを書くことってメリットだらけです☆


これからも細く長くブログが続けていけるような体制作りを着々としていきたい☺今はそんな思いでいっぱいです♪


最後になりましたが、これまでたくさんわたしのブログに訪問してくださったみなさま♡
ありがとうございます☺


これからもわたしの経験やそこから培ったノウハウ、そして、わたしが自信を持っておすすめできる情報をみなさまと共有していけたらいいな☆


わたし自身もブログを通してもっともっと成長していき有意義な人生を送れるようになりたい⑅◡̈*


こんなわたしとブログですが、今後ともよろしくお願い致します♡


▼わたしのブログはこんなブログだよ♪
初めて読んでもらえた方にもわかりやすいようにおすすめ記事をまとめています☺

ブログ『選びながら生きていく☆』おすすめ記事 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com