選びながら生きていく☆

女性☆主婦☆子供を持つ親☆趣味のネイル この4つの視点で「なぜそれを選んだか?」を元に経験談・おすすめ情報を発信中♪めざせ!わたしらしいステキな大人女性♡

MENU

子供用バリカンのおすすめは小回りが利く電池式!セルフカットで襟足すっきり☆

こんにちは♪【やまち】です。


今回は子供用のおすすめのバリカンのお話☆


子供に使うバリカンは、充電式でもなく、有線タイプでもなく、この電池式が一番使い勝手がいいと感じます!!

切りたいときに場所を選ばずすぐにカットできる!
そんな我が家おすすめのバリカンをご紹介したいと思います☺


子供の髪型はバリカンを使ってセルフカット!おすすめのバリカンも紹介するよ☆

男の子の髪型ってこまめに整えないといけないんですね!


1人目の子供は女の子だったので、その時は前髪も含め伸ばしたいだけ伸ばして、大人しく美容院で座ってられるようになった2歳頃に美容院で初カットでした。


でも男の子はそうはいきません!
なんなら毎月のようにカットが必要なんですよね。


夏の暑い時期は特に頻繁にカットしてあげたくなります☆

バリカン購入に至った経緯(我が家の場合)

多くもなく少なくもない毛量で生まれた息子は1歳にならないうちにもうカットが必要な長さになりました。


でもまだその月齢では美容院でおとなしく座ってられるわけもなく、カットとなると必然的にママ(パパ)が家でセルフカットになりますよね。

わたしもまだ息子はおとなしく美容院で座ってられないだろうなと思ったことからおうちでのセルフカットに挑戦♪


幸いわたしはそういうことは嫌いではないので、せっせと息子の髪をセルフカットしてました。


最初は家にあったセルフカット用のハサミと隙バサミを使ってカット。


順調にセルフカットを楽しんでいたのですが夏も近づき、もっとさっぱり短く切ってあげようと思ってカットをしていると、とうとうやってしまいました(-.-;)


襟足の際どいところを切っているときに息子が急に振り返り、少し頭皮を傷つけてしまったんですよね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


幸いほんの少しのかすり傷程度でおおごとにはなりませんでしたがもうあのヒヤリとする体験は嫌だなと思いどうしたものかと思っていました。。。


そもそも襟足などを刈り上げるには隙バサミでは無理がありますね!

バリカンを購入するぞ!

ハサミでは無理となると、やはり次に思いつくのはバリカンです!!

そこでバリカンを購入することに決めました♪


我が家には旦那さん用に使っている大人用のバリカンが家には一台ありました。


それを使ってもよかったのですが、これがあまり使い勝手がよくなくて・・・。


バリカン自体の使い心地はなんとも思わなかったのですが、我が家にあったバリカンはコードレスタイプの充電式。


でもこの充電時間がネックでした。


バリカンって一気にそこそこの電力を使うからか、充電時間が長い!!
(30分可動で8時間も充電時間が必要でした!)


そうなると、今からカットしたい!と思っても充電待ちですぐにはバリカンが使えないのがネックだったんです。


切りたいときに切れないのって意外とストレス( ;∀;)


特に子供となるとまさに時間との闘い!


ちょっとした隙間時間の今がチャンスってときに切りたい!


そんな思いでなにかいいものはないかと探しました☆


こういうときはやっぱり楽天市場さん☆
ネットショップの方が品揃えが豊富です。

いいもの発見しました♪


それがこちら。
電池式のバリカンです。


ロゼンスター 水洗いミニクリッパー J-004 [J004]【OTLET】


バリカンには電池式という選択肢もあったんですね♪
知らなかった☆


コンパクトなヘッドでしかも水洗いオッケー!


カットの長さも5段階調整付き。


電池式なら電池を用意さえしていれば、切りたいときにすぐ切れる♪


わたしのニーズにはマッチしていると思い購入してみました。

電池式バリカンの使い心地は?

使い心地、とってもいいです☆


動き回る子供にバリカンってどうなのかな?という思いもあったのですが、子供にバリカンを使ってみての感想はハサミでカットするより
断然早く、断然安全です♪


こちらの一番短いアタッチメントは3mmなのでそれ以上短くなることもありません。


バリカンの歯のまわりはアタッチメントで保護されているので子供が動き回っても頭皮が切れることも一切なし!


※我が家の家計独特の襟足ちゃん(笑)
ちょっと富士額みたいなのです♡

バリカンだとやっぱりこの襟足部分がキレイに仕上がります♪


冬はトップは長めに残し襟足部分だけバリカンでジョリジョリしたり

(右の写真は特に
襟足だけバリカンかけることで
流行りのツーブロック風になりましたよ☆)


夏の暑い時期はかなり短めにしたり

とバリカンを購入したことでいろんな
髪型を楽しむことができてます。


バリカンだけで全部刈るのは難しいのでトップの長いところは隙バサミと併用です。


説明書にはバリカンだけでもいろんな髪型ができると書かれていましたよ♪


男の子だけでなく女の子の髪をすいてあげるのにも
使用できるみたいです。


電池は単3電池2個☆
これなら普段からストックしてあるので問題ありません♡

バリカンのお手入れも楽ちん☆

こちらのバリカン、水洗いができるのでお手入れしても簡単です!

専用のブラシで髪の毛を落とし水洗いをしてこちらも専用でついているオイルをバリカンの刃先につけて完了です。


とっても簡単♪

このバリカンのデメリットは!?

先ほどもチラリと書きましたがこちらのバリカンの一番短い設定は3mmです。


そのため、超短髪の昔昔のCMマルコメ味噌♪みたいな丸坊主にはならないと思います!


息子の襟足部分の写真が3mmでカットしたもの。


これが一番短い長さです。

ツルピカの丸坊主にしたい方にはNG!


少し長さを残したオシャレヘアにするにはピッタリの商品だと思います。


今では旦那さんの髪も刈り上げ部分はこちらを使用してるくらい使い勝手がいいです。

バリカンを使ってカットする場所はお風呂場

我が家のセルフカット場所はもっぱらお風呂場です。


電池式だからどこでも持ち運べます♪


新聞紙を敷き詰めて、iPadを持ち込み息子が好きな動画を見てる間にちゃちゃっと仕上げます。


バリカンを使いだしてからさらに時短になりまだまだ小さい息子の髪なら10分ほどで切れちゃいます!


息子がどうやったらずっと静かに座っててくれるかを考え、息子が好きで食べるのにもそこそこ時間がかかる棒突きのペロペロキャンディや
アイスクリームを食べさせている間に切っちゃおうとしたこともありましたが、これは失敗!!


キャンディやアイスに切った髪が飛び散ってくっついてしまったのでNGでした。笑


何か食べてる間にっていうのは難しい。( ;∀;)


今のところ動画を見せながら、話しかけながら大人しくしていてくれている間に切っちゃうというのが一番かな。


最後に

美容院代がいらないと節約にもなるセルフカット!


我が家は電池式のバリカンが使い勝手よかったです☆


バリカンやセフルカットも何回もしていると素人なりにだんだんうまくなってくるのもですね♪
それも楽しいです☺


夏にもらってくることの多い水いぼ対策に効果があったのは乾燥対策でした!
子供の水いぼから考える!お肌の乾燥対策☆おすすめしたい商品とは。 - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


おうちのリカちゃんメルちゃんの髪の毛ボサボサではないですか?
我が家のお手入れ方法をご紹介しています♡
リカちゃんメルちゃん人形の髪の毛がボサボサ!?主婦のわたしがしているお手入れ方法☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com