選びながら生きていく☆

女性☆主婦☆子供を持つ親☆趣味のネイル この4つの視点で「なぜそれを選んだか?」を元に経験談・おすすめ情報を発信中♪めざせ!わたしらしいステキな大人女性♡

MENU

ブログを書く場所を選ぶ★

そんなわけでブログを書きはじめた【やまち】です☆

 

まず、このブログを書くと決めた時点で選ばないといけないこと。

やっぱりどこでブログを書くかですよね。

 

いろいろ検索を始めてみました。

 

はじめから知ってたブログを書く先は

芸能人ブログやfacebookでも使ってる人が多い気がする『Amebaブログ』

 

ここはなんとなくミーハー的な感じがするのと(←あくまでも個人的な意見ですwww)、基本みんなと同じなことが好きではないわたしは、ないなーと思ってました。

 

次に知っていたのはFC2ブログ。

これは以前お友達が少しの間ブログをしてた際に使っていたサイトだったので、チラチラ覗きにいっていたことがありました。

印象としてはなんかごちゃごちゃしてるなっていうイメージww 直感的には好きな感じではありませんでした。アダルト系なんかも取り扱えるなんか怪しい臭いがプンプン(すみませんwこれまた個人的なイメージです)

んー。ここもわたしらしくないなー。といった感想。

 

とまぁ、2ヶ所しかしらんのんかーいと薄い知識しか持ち合わせていないそんな自分を再確認wほんとネット関係に疎いなー。わたし。

 

検索を進めていくうちに、

まず最初にたどり着いたサイトに『はてなブログ』がオススメって書いてありました☆

おっ、わたしにとっては新しいフレーズ♪

ちょっと気になり、アナログなわたしはボールペンでメモ帳にメモメモwww

 

わたしの直感が働いたのではてなブログをもう少し検索してみることに。

やはりここがネットの世界。情報量が多いーー

そして、何事にも賛否両論はあるもので。ひと昔前はよかったけど、今わざわざ選ぶほとではないというサイトもあったりで、いきなり悩むー。

 

各ブログサイトを比較してるサイトなんかもあり熟読!!

 

まずそこで知ったのは

ブログを書ける先もたくさんあるということ。

☆Seesaaブログhttp://blog.seesaa.jp/

シーサー!?沖縄の?!名前のチョイスがわたしの感性とは合わへんww(すみませんw)

☆ライブドアブログhttp://blog.livedoor.com/lite/

ライブドア=ホリエモン。まだそんな古いイメージしかないわたし(笑)いいイメージかというとそうではないw

☆gooブログhttp://blog.goo.ne.jp/、yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/

この辺りは聞いたことあるサイトやけど。

新しいことを始めたい感じが強いわたしは目新しさがなく、なんかなぁ。

etc...

 

早速サイトの多さに挫折しそうになる(笑)

 

そして、新たなワード『アフェリエイト』なるものを発見。

ブログに広告を貼ることが出来、それで収入があがるというもの。

「え!?そんなことができるの!?」

関西人でお得な情報には目がないわたしは(w)驚きながらも興味深々!

今からはじめようとしてるブログでお小遣い稼ぎできるならやってみる価値あり!?いや、ネットオンチなわたしに果たして出来るものなのか!?

 

とりあえず今度はアフェリエイトを検索検索。

んーー。

アフェリエイトなるものは怪しいものではなさそうやけど、そうとうの覚悟がないと稼げる域には達しないのではないのかなという理解に落ち着くwww脱線してしもたw

 

でもまだ興味はあり。ブログを続けれて慣れてきたらやってはみたいものリストに入れておこう♪

だとしたらそれも可能なブログを選ばないといけないという軸は見えた。

アフェリエイトが禁止なサイト、それに厳しいサイトがあるようなので。

 

そして、もう一つ気になったものは『WordPress』という有料でブログがかける先があるという新たな選択肢。

http://ebloger.net/blog-comparison/

 

そんなものまであるのかー!

 

簡単にいうとどこのサイトも借りずに個人でサイトを立ち上げブログを運営していくというやり方。どこのサイトにも頼らないので、自由にやりたいことができるというもの。

会社に勤めるのか?個人で起業するのか?って感じかな。

ただ自由にやれるってだけあって、初期投資が必要でそこにお金がかかるってこと。

 

自由にやれるのは魅力的だが、わたしは超がつくほどネットオンチ、パソコンオンチ。

初期投資が発生してまでブログを始めるのはハードルが高いのではないか。。。

 

あー、これまた悩む。。。

 

こういうループに入ってしまった時ってほんとに『選ぶ』って大変ね。って思う。

まだブログを書くということが何も始まってないのにこの疲労感w

選択肢が多いってことはいいことやけど、自分軸が緩いわたしには悩ましい〜

 

もうブログ書き始めるのやめようかななんて思いもよぎる始末(笑)

 

あかーん!本末転倒やん!

 

で、いろいろ考えるのをやめて

最初に出会ったサイトでオススメされて気になった『はてなブログ』に戻る(笑)

こちらはデザイン的にも好きな感じやったのと(これ見た目でテンションの差が出るわたしにはこれ大事だと判断)新たに知ったアフェリエイトというものをもしやってみたくなっても禁止はされていないという理由からここを選んだのでありました♪♪

 

とりあえずネットオンチなわたしは、まずはてなブログでブログを書くってことを楽しんでいきたいなって思います☆

その先はその先で考えよう♪

 

おまけ。

そんなこんなではてなブログの登録作業に入ったわけですが、いきなり、パスワードを入力ミスしたらしく(笑)登録後自分のブログにログインできないという始末w

ここまでパソコン操作がおぼつかないとこの先が思いやられるな(*^_^*)

パスワード変更してようやくリスタートとなりました♪


専業主婦ランキング