MENU

ダイソン掃除機コードレス故障?動いたり止まったり途切れ途切れなのはバッテリー交換のサインだった!

こんにちは♪【やまち】です。


今回は我が家愛用の掃除機の話。


我が家はダイソンのコードレスクリーナーを愛用しています。


でも最近、我が家のダイソンコードレスクリーナーの調子が悪い!
充電時間はたっぷりなはずなのに、可動させようとすると動いたり止まったり・・・。


電源を押していても途切れ途切れにしか掃除機がかけれなかったりするんですよね!
だましだまし使ってたけど、これめっちゃストレス!!


で、もしや寿命??と思って近所の電気屋さんで相談してみたら、単なるバッテリー交換でした☆


掃除機はコードレスタイプに限る!

わたし、家事の中で掃除機をかけるって作業が苦手なんですよね。。

というか、掃除機を出してコードをさして、またそれを戻してって作業がどうしても億劫。


なので、結婚当初から選んだ掃除機はコードレスタイプ!
これが譲れないポイントでした。


1代目は見た目重視で選んだエルゴラピード♪
お友達3人からの結婚祝いでいただきました❤︎

最初は快適に使っていたのですが、2年と早いスパンで吸引力が見る見るうちに落ちてしまい( ;∀;)


お友達のプレゼントってこともありもう少し長く使いたかったのですが、渋々買い換えることに。


今度は吸引力を重視してその当時人気急上昇だったダイソンのコードレスクリーナーに決めました。


エルゴラピードと比べて掃除機をかける音が断然うるさくなり、子供には「うるさくてテレビが聞こえなーい!」なんて言われてましたが、吸引力には満足して使っています☆


ひとつ難点はスイッチを押し続けてない限り掃除機が作動しないこと。


でもこの愚痴を友達に言うと「コードレスクリーナーで家全体を掃除することは想定されてないやろ〜。一台しっかりした掃除機を持った上でのサブ的使い方やろうから、そういう作りなんよ!」とわたしの使い方のズボラさを指摘され、納得。


それからは特に不満もなく快適なコードレス掃除機ライフでした☆


コードレスクリーナーのいいところは、汚れを見つけたら、すぐ出してすぐ吸って、すぐ元に戻せること♪


でもどうしても有線タイプに比べたら可動時間は短いので、一気に家全体を掃除機かけるというのはできないけれど、小まめに掃除機かけをやっていればそれも気になりません。


実家に住んでいたころは重たい掃除機を出すだけでも一苦労。
コンセントが届かないところはコンセントを差し替えるのがまた面倒。
重たい掃除機を引っ張りながら掃除をすることもなかなかの重労働で。


そりゃ掃除機がけが嫌いになるよ( ;∀;)といった感じだったのですが、コードレスクリーナーを使うようになってからはかなり快適になりました☆


なので、掃除機は断然コードレス派☺


▼家電は時短になるかを重要視して選びます!!

時短家事になる家電はこれ!我が家の家電をブログで大公開☆ - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com


ダイソン掃除機の調子が悪い!故障?動いたり止まったりするよ!

でもここ最近そのダイソンのコードレスクリーナーの調子が悪い!


コードレスだから稼働時間が短いことはわかってますが、少しかけただけでプシューと電源が落ちる。
またスイッチを押して掃除機をかけ始めても、少し経つとプシュー。と言った具合で一向に掃除機がはかどらなくなりました( ;∀;)



もともと掃除機がけって好きじゃないのに、これじゃめっちゃストレス!!


エルゴラピード同様、またも寿命??


やはり、コードレス掃除機は寿命が短いのか!?


実家で使っているコードレスでないドイツ製の高い掃除機は10年以上もってるらしいし、やっぱり本体を引っ張るタイプの方がいいのかな?なんて考えたりもしました。


だからといって、わたしにはコードレスってところは譲れないポイントだしな。


またそこそこの値段出して新しいダイソン掃除機に買い換えるか・・・。


掃除機がないのはかなり不便なので、最新のダイソンコードレス掃除機を探しに近所の電気屋さんに行ってみました。


店員さんに今使っているダイソンの現状を話していると、それバッテリー交換ですよ!って☺


えっ、故障じゃなかったのね♪あっさりわたしの悩みは解決です♡


ダイソン純正のバッテリーではなく互換性のあるバッテリーを選んだよ☆

それなら本体を買い替えるよりも少ない出費で済むと一安心☆


というか説明書も読まずに使い始めてたから、バッテリーが取り替えれるってことを知りませんでした( ;∀;)


危うく知らないってだけで掃除機自体買い換えるところだった!危ない危ない。


しかもわたしが大好きな楽天ショップで調べてみると、ダイソンコードレスのバッテリーは純正ももちろんありますが、互換性のある純正でなくても対応できるバッテリーってのが存在するらしい。


もちろん使用するのは自己責任ですが、価格が純正に比べて半額くらいとかなりの差が。


純正がいいのかなという気持ちもなくはないですが、やっぱり価格を見たら互換性タイプに心揺れる関西人主婦。笑


お試し感覚で互換バッテリーを試しました♪


うん。これでも問題なく使えるよ♡


数件、互換性バッテリーを試して、今はここのショップでリピート購入することに落ち着いています♪



ダイソン バッテリー&フィルター 稼働時間最大1.6倍 1年保証 DC31 DC34 DC35 DC43 DC44 DC45 DC56対応【ボタン固定 Type A】【ネジ固定 Type B】Orange Line


こちらのショップさんはレビューを書いたらフィルターをもらえるのも魅力♡


そういえばフィルターなんて一度も買い替えてなかったし( ;∀;)


純正品よりも可動時間が長いし、一年保証もついてて安心です。



最後に

ダイソンコードレスクリーナーが動いたり止まったり、途切れ途切れなのはバッテリー交換だったってことがわかってよかった☺


我が家と同じ症状の方の参考になれば幸いです☆


ただ我が家と同じく互換バッテリーを選ぶ場合、注意が必要!!
ものによっては良し悪しがありそうです!


以前、価格につられて別のショップで買った互換バッテリーは半年も持たへんかった・・・。


さすがにこれではあかん!


でも、今買ってるショップさんの互換バッテリーは前回いつ買ったっけ?っていうくらい持つので、互換バッテリーにする場合、ショップの見極めは必要そうです☆


▼我が家がリピートしているショップさんはこちら♡


ダイソン バッテリー&フィルター 稼働時間最大1.6倍 1年保証 DC31 DC34 DC35 DC43 DC44 DC45 DC56対応【ボタン固定 Type A】【ネジ固定 Type B】Orange Line


▼固定電話を処分したらスペースをとっていた家具がなくなり掃除機がけがさらに楽になりましたよ☺
なくても今のところ生活に困ったことはありません。

固定電話はいらない⁉︎必要性を考えたが置かない場合、困る?困らない? - 選びながら生きていく☆
www.yamachi-choose.com