選びながら生きていく☆

女性☆主婦☆子供を持つ親☆趣味のネイル この4つの視点で「なぜそれを選んだか?」を元に経験談・おすすめ情報を発信中♪めざせ!わたしらしいステキな大人女性♡

MENU

子供のボタンかけの練習に最適!!【無印良品のお着替えパジャマ】がおすすめ!魅力をご紹介します☆

こんにちは♪【やまち】です。


今回は子供のボタンの練習にとっても最適な【無印良品さんのお着換えパジャマ】のご紹介☆


子供が一人でもボタンかけができる工夫や要素がふんだんに詰まっているおすすめのアイテムなのです。


我が家の娘はこのパジャマのおかげで1歳9ヵ月の時から1人でボタンかけをしてお着替えできたくらい♪


その魅力をご紹介しちゃいますね♡

子供のボタンかけの練習に最適【無印良品のお着替えパジャマ】がおすすめ!その魅力をご紹介♪

前回の記事では無印良品さんの子供服を愛用していますとご紹介しましたが、影の一押しアイテムは実はこの【お着替えパジャマ】なのです☺


今回はこのお着替えパジャマの魅力を存分に語っちゃいます♪

前回の記事はこちらから♡
www.yamachi-choose.com


影の一押し商品は無印良品さんのお着替えパジャマ!

娘の時からパジャマも無印良品さんのものを愛用しています。


このパジャマのいいところは子供がボタンの練習をするのにとってもいいところ!!


魅力をポイント別にご紹介していこうと思います☆

①ボタンの大きさが絶妙なサイズ!!

子供にとってちょうどよい大きさにボタンがデザインされているこのパジャマ。

子供の指でもつかみやすいみたいです。


一般的なボタンって子供にとってはとても小さいもの。
ボタンが小さいとまずつかむだけで苦労しますよね。


このボタンの大きさがとても工夫されているなと感じます。


娘にこのパジャマを着せるとボタンというものに興味をもった様子でした。


なにごともまず興味をもたないことにははじまりませんよね♪


②ボタンの色が2色交互に配置されている!

次にあげるポイントはこの2色交互に配置されているボタンの色!!


これのおかげでボタンのかける順番を間違わないような工夫がされてあります☆


子供ってせっかくボタンができたって思っても掛け間違っていること多いですよね~。せっかくがんばったからほめてはあげたいんですけど、結局はやり直しだということを教えないといけないので、ちょっとかわいそうな気になることも。。。


2色交互になっているからって最初から完璧に間違わないってことはないけれど、間違っていたとき、こちらも教えやすいです。


「ボタンのいろはじゅんばんにとめていくんだよ♡」って♪


③ボタンホールの色までも交互に配置されている!!


先ほどの写真をよく見てもらうとわかるのですが、なんとボタンホールまでもボタンと同カラーになっており交互に色が配置されています。


なんという心配り!!


「ボタンホールの色とボタンの色をあわせてかけるんだよ♪」という声かけもできちゃうのです。


あとこれはまだ小さい子供には読めないと思いますが、ズボンにはまえ・うしろがわかりやすいようにズボンのまえには「まえ」というタグもつけられています☆


字が読めるようになれば、前後もわかりやすくなります♪

細やかな気配りですよね。


実際に娘の場合

無印良品 オーガニックコットン天竺お着替え半袖パジャマ 七分丈 ベビー80~90 ベビーピンク 良品計画



このパジャマは80cmからサイズ展開されているので、1歳過ぎから娘には着せていました。
最初は単純にデザインがかわいい♡ってことで購入。


ボタンの練習をさせるつもりなんて全然ありませんでした♪


もちろん最初はわたしがボタンをとめる役目。


でも次第に1歳2~3ケ月を過ぎたころから、娘がボタンに興味を持ちだしました。


静かだなっと思ってのぞいていると、ずっとボタンをいじっていたことも♡


アウターなんかの大き目のボタンもよくさわるようになっていました。


そして、洋服を手にもっている状態で(服をきてボタンをするわけではない)ボタンをかける練習をひとりでにするように。


ボタンを通して、外してを繰り返すのが楽しいようでした(^^♪


そんな時期が続き。。。


1歳9か月のころ。


とうとうひとりでパジャマのお着替えに成功☆


もちろんボタンかけも一人でできていました☆


服をきた状態でボタンをかけるのってうつむき加減でする作業だし、子供にとってはボタンが見えずらく難しいはずです。


でもわたしがバタバタしてる間にいつの間にやらできちゃってたんです♪♪


その時の記念撮影がこちら♡


うれしそうにピースサインして満面の笑顔でした☆


サイズやカラー展開もしています☆

こちらのお着替えパジャマ、サイズ展開もベビーからキッズまでありますし、カラーも数種類あります。


※カラーは発売時期によってかわるみたいです。
我が家にあるカラーは数年も前のものなので、現在は展開なしでした。


季節によって長そでや七分袖などの展開もあります。


我が家は長そでを2種類買って着まわしていました。


無印良品 オーガニックコットン天竺お着替え半袖パジャマ 七分丈 ベビー80~90 グレー 良品計画




無印良品 オーガニックコットン天竺お着替え半袖パジャマ 七分丈 キッズ110~125 ネイビー 良品計画

最後に

現在は息子が愛用中のこのお着替えパジャマ☆


今ボタンに興味を持ち始めたころみたいです♪


息子はパジャマを着ている状態でよくボタンを触って遊んでいる様子。


このままもう少し見守っていきたいです。


子供が一人でお着替えをする機会が増えるなどで、そろそろボタンかけの練習を!とお思いの方に少しでも我が家の体験が参考になれば幸いです☆


無印良品さんのネットショッピングは送料ラインが低いロハコモールさんがお得です☺